ケンタキー風フライドチキン
05 11/26

某ブログにてケンタッキー風フライドチキンのレシピを入手
今までのフライドチキンも美味しかったけど、
やはり本家の味をDOで味わってみたかったので挑戦。

さあレシピを見てみましょう!
それでは材料です。
今回はフライドポテトと骨なしの鶏肉も用意しました。

じゃがいも×2
鶏もも肉×200g
手羽元×8本
ビニール袋×3枚



@まずビニール袋に塩10g水90ccを入れてよく混ぜます。
 そこにお肉を15分しみ込ませます。

 15分したらビニール袋から取り出し水気を軽く拭き取ります。
A次に牛乳100cc卵1個コンスターチ大さじ3杯を用意
 良く混ぜて
ビニール袋に入れ、お肉を少量ずつ入れます。

Bここからがポイントです。

 Aにつけたお肉を順次スパイスをつけていきます。

 次に用意したスパイスをビニール袋に入れてよく混ぜます
 そしてお肉を袋の中に入れてシェイク、シェイク。

 と、ここでハプニング!
 袋に穴が開いて台所がスパイスの粉だらけに・・・(^_^;)
 気を取り直し再びシェイク。

 薄力粉       大さじ9杯
 パプリカ      小さじ1杯
 ガーリック     小さじ1杯
 ジンジャー     小さじ1杯
 オールスパイス  小さじ1杯
 ブラックペッパー 
小さじ1杯
 オレガノ      小さじ1杯
 パセリ       小さじ1杯
 チリ 好みにより小さじ1杯(今回は未使用)


 ※
オールスパイスとジンジャーは絶対に入れないとケンタッキー風にならないとの事です。


DOに油を入れますが、3cmほどでOK!
DOなら少量の油でも大丈夫です。

油の温度が160℃に達したら(適当(^_^;)
材料を投入〜!
DOの場合、ふたをして揚げるため、圧力がかかりカリッと出来て中は驚くほど
柔らかく、とってもジューシー!!

最初にフライドポテト、ふたをして10分で、出来上がり。
次は骨なしの鶏もも肉。子供用に小さくカットしてるため、5分で出来上がり。
この味、正にケンタッキーフライドチキンです!
中は驚くほど柔らかくてとっても美味しい!

皿に盛り付けする前に結構食べてしまいました。
そしてメインの骨付き、手羽元
いかにもケンタッキーの様だ。

こちらはふたをして10分、ふたを開け1分強火でカリッと仕上げる。

色からしてカリッと揚がって大成功






こいつは、今までの作品の中で超大成功です!
100点満点だとすると、こいつは120点かな、
いや〜これはやめられまへんな〜。

今回は晩御飯に食べましたが、ご飯よりもパン。
もちろんビールが進む、進む(^_^;)
子供達も大喜びで沢山食べてました。

それでは最後に3種類の袋の中身を説明しておきます。

@塩10g
  水 90cc




A牛乳100cc
  卵 1個
  コンスターチ 大さじ3杯



B
薄力粉       大さじ9杯
  パプリカ      小さじ1杯
  ガーリック      小さじ1杯
  ジンジャー     小さじ1杯
  オールスパイス  小さじ1杯
  ブラックペッパー 
小さじ1杯
  オレガノ      小さじ1杯
  パセリ       小さじ1杯
  チリ 好みにより小さじ1杯(今回は未使用)
以上皆さんもダッチオーブンを購入して試して下さい!
絶対に損はないと思いますよ。
inserted by FC2 system