牛すね肉の赤ワイン煮

06 1・1





06年最初の更新はダッチオーブンレシピです。
年末にDDTちゃんからとっても美味しそうな映像が送られてきて
「やられた」という感じになりました。

DOを買ったのもこのお師匠の勧めがあったからです。
お師匠のHPとっても美味しい他のレシピがありますので参考にしてみてください。
(更新さぼり気味ですが・・・(^_^;)
http://www.geocities.jp/ddt_com6129/dutch.htm

お師匠に作り方を聞き、自分で少々アレンジして作ってみました。

牛肉を赤ワインで煮込むなんて、
どんな味になるか想像がつきませんね。

早速、お正月に挑戦しました。



それでは材料です。

牛すね肉 800g前後
セロリ 1本
たまねぎ 2個
にんにく 1個
にんじん 2本
ホールトマト 1缶
赤ワイン  600ml
しょうゆ  200ml
砂糖  大3
コンソメ 1個
粒こしょう 10粒


まずお肉を一口大の大きさに切ります。


野菜もなるべく大きめにカット

にんじんは皮をむいてそのままの大きさで
セロリは匂い消しに入れるそうだとか。
にんにくは皮ごといれてもいいみたいですが、
一応むいて全部入れました。


DOの十分プレヒートしておき一気にオリーブオイルでお肉の表面を軽く焦げ付かせ
肉のうまみを封じ込みます。

炒める時、いままでお肉がこびりついてしまってましたが、十分にプレヒート
すれば一瞬で表面が焼けるため、底に焦げ付くことがありませんでした。


炒めたらDOから取り出し、一時避難。
これだけで美味そうですね。

すると良い匂いを嗅ぎつけたゆーちゃんが、横から出てきて肉を舐めてるし・・・(-_-;)

行儀が悪いですが、相当美味しそうに見えたのでしょう。


野菜も軽く炒めます。
タマネギがコロコロ転がって外側がなかなかいたまりませんね(^_^;)




そして具を全部ぶち込み、ワイン600mlとしょうゆ200mlをドボドボと入れる。
それと砂糖・コンソメ・粒こしょう・ホールトマトも一緒に。

煮込むこと1時間、味見をしてみるがいい感じだ。
むむっ、この味はデミグラスソースそのものだ
さらに1時間半ほど煮込み完成へ。


煮込みから2時間半、煮込みすぎてしまいタマネギやセロリの姿がなくなってる・・・(-_-;)
ちょっとやりすぎてしまった。

でもにんじんなんかいい具合なんじゃないかな!?


盛り付けして完成で〜す!

十分煮込んだため、お肉はかむ必要がないくらい柔らかく。
お口の中でとろ〜りと、とろけます(^^)

たまねぎやにんじんも甘くとっても美味しかったです。

しょうゆを多く入れてしまったのと、肉を煮込みすぎたのがちょっと残念。
やっぱりお師匠には敵いませんね。

ダッチオーブン万歳ヽ(^o^)丿

inserted by FC2 system