桃の花見キャンプ

2005・4・16〜17



今年もいよいよこの季節がやって来ました。
冬眠から目覚める虫の様にばもちゃんも行動開始です。

昨年も山梨に桃の花を見に行きましたが、3分咲きで今ひとつだった。
今年はネットで開花状況を常にチェックをして、満開に合わせて出発しました。

今シーズンも快適な旅が出来るようにオフシーズン中にあれこれと装備を
揃えており、まずはヘッドライト130/120W 4500ケルビンに交換。
夜の走行を明るくして安全性UP

次はETC。こちらはキャッシュバックキャンペーンを上手く利用して、
合計18000円キャッシュバック。
しかしETCカードの発行が間に合わず今回の利用は見送りとなりました。

最後にレーダーです。こちらも格安で性能のいいものが買えました。
もちろん高速のオービスには無縁(^_^;ねずみ捕りに反応するタイプを購入。
これはもしもの保険ということで、完璧なアイテムではありません。



こちらはレーダー探知機。

警察無線を傍受して反応します。
センサーをダッシュボードに置くタイプだと
ベットが作れなくなってしまうので、
ガラスに貼るタイプにしました。



さあ、準備は万端!
山梨に向けて、いざ出陣じゃぁ〜!!

と、いうわけで会社から戻り金曜の夜20:30出発。
夜の首都高は電光掲示板が故障してるのかと思うほど渋滞ランプが1箇所もついていません。
快適に相模湖インター到着。
予算の都合でここからは国道20号をひた走る
夜の国道は意外と暗く、交換したバルブのおかげで視界は良好。
今年、市町村合併した旧御坂町の笛吹市に入りました。

花鳥山スポーツ公園駐車場に0:00着、辺りはとても静まり返っており
今夜は快適に眠れそうだ。

臨時駐車場に車を停め、ドライブモードからP泊モードにチェンジ!
ウイ〜ン、カシャッ、と自動で切り替わればなぁ〜・・・。
仕方なくボヤキながら作業に取り掛かる

これがまた一苦労なんだ・・・(^_^;
久しぶりなので要領が悪く、手こずる。

なんとかセッティングも終り、ここからは夜食タイム!
どん衛の豚汁味。こんな時間にカップうどんを食べてると、まさに豚になってしまいそうだ。

夜食で1杯やり、就寝しました。


はいっ!今回の夜食!

なかなか美味しかったです
暗闇で一人、かなり怪しい人です・・・(^_^;

昔伊豆で職務質問を受けた事があります。
私は不審者です(>_<)
朝6:30分起床。

清清しい朝の空気を満喫、そして朝食の準備に取り掛かる。
昨晩に作っておいた、おにぎりにインスタント豚汁で軽く済ませる。
(また豚汁だよ・・・。)

その後顔を洗ったり、片付けをしてのんびり時間を過ごし、
9:00に花見の道具をキャリーにくくり付け、ここから徒歩で15分先のお花見畑へと移動

しかしキャリーにくくりつけた花見道具はめちゃくちゃ重たい。
しかも現地までは永遠に上り坂が続く・・・。
5分登ったところであえなくダウン
駐車場に戻り、車で山の上に向かいました。

上に登るに連れて、下界を見下ろすと一面ピンクのジュウタン!
これには本当に驚きです。
上に着くと10台くらい置けそうな駐車場があり、朝が早かったおかげで
かろうじて車を置く事ができました。

そしてまたキャリーに荷物を積みなおし、花見の畑に着きました。


駐車場近辺の桃です この時点ですでに綺麗に咲いてます

上から見ると・・・
なっちゃん現在1才8ヶ月です 2人仲良く朝食中。

ゆーちゃんのこの笑顔をみると疲れます・・・。
朝食の後はキックスケーターでご機嫌 なっちゃんはブランコで(^_^)
見事な桃畑が広がっております 花見の畑に向う途中です。

最近ゴミ箱から拾ったバギーが大活躍です(^_^;
満開の桃の花、鮮やかなピンクの花です。 ここまでピンクだととても綺麗ですね
上に登ると山肌全体がピンクのじゅうたんです 花見の畑周辺もピンク一色
他の畑も見事に満開です 今回花見をした畑です
上の方までピンクが続いてます ここまで来ると言葉では言い表せません


ここから見ると山肌全体がピンクに染まりまさに桃源郷といったところでしょうか。

桃畑全体が見下ろせる場所に陣取り、ダッチオーブンをセッティング。
本日のお昼はミネストローネにすることにしました。

とても簡単だしお昼のメニューにはよく合いますからね。
ダッチオーブンを外に持ち出して本格的に料理するのは
今回が初めてです。

家で食べても美味しいのに、外で食べたらどうなっちゃうんだろう?
作る前からワクワクしてきます。

では、作り方に行ってみよう〜!!





ではまず元気な子供1人用意します・・・(^_^;  ダッチオーブン出番待ち
2人ともふざけ始めてきました では本当のレシピです。

ニンジン・タマネギ・セロリ・じゃがいも

コンソメ・にんにく・さとう・ベーコン
ダッチオーブンをプレヒートしてオリーブオイルで
にんにくを炒め香りを移します。
そこへ、ジャガイモ以外の野菜とベーコンを炒めます。
そしたらカットトマト1缶とお水500cc

塩コショウ少々、コンソメ・ローリエを入れて

30分煮込みます
煮込み時間はビールを飲んで待ちましょう。
ダッチ君、只今仕事中。 30分経ったら、ジャガイモと隠し味の砂糖を入れ

5分煮込む

パスタを入れて3分で完成です!

パセリをふりかけ、いただきましょう!


外で食べるとなんでも美味しく感じますね



外の空気を感じながら食べるダッチオーブン料理
最高です!!

他のファミリーやカップルはお弁当だったので
ダッチオーブンで料理してる我が家は注目の的でした。
ちょっと余ったけどあげないよ〜ん、晩御飯にも食べるんだから(^_^;

ご飯を食べ終わると突然風が吹き荒れ、そうそうに撤収
東京方面を見ると黒い雲で覆われ、雷が鳴り響いていました。
どうやら関東は雷雨のようです。

その後
近くにある、ふるさと公園に行き夕方まで沢山遊びました。
しかもこの公園の駐車場、もの凄く見晴らしがよく
気持ちがいいので今晩はここで泊まる事に決定!
そして、ももの里温泉に向いました

今年は満開の桃畑を露天風呂から一望しながら汗を流し
お酒を買って公園に戻りました。




どこに行っても桃の花 公園になぜか前方後円墳
船の形をした遊具施設
ももの里温泉からみえる桃畑、手前はぶどう畑

去年はまったく花が咲いてませんでした。
公園に戻り、車をP泊モードに設定。

晩御飯のメニューはレトルトカレーと餃子
しかしとても風が強くて外で食べれる状況じゃない。

出来立てアツアツのカレーが強風のせいで一瞬にして冷たくなってしまった

調理人の俺を1人置いて皆は暖かい車の中でご飯を食べてる
クソ〜。
俺だけ強風の中、餃子を懸命に焼き、
余ったミネストローネを温め直し、車内で食べました。

ご飯を食べ終り、ゆっくりとくつろいでいると風も止み
食器を洗い静かな夜を堪能していました。
絶景ポイントな寝床

夜中のカップル集団が心配
準備の間は子供達で遊び、助かります
夕日も一望出来、最高のローケーションです 見事な焼加減、強風のなか大変でしたよ

ストーブで暖を取りながら息子と話を交わす

最高に幸せですね。

早く酒でも飲みながら語りたいですね
こちらは有名な「甲州香影桜」

ライトアップされ夜景に浮かびあがって綺麗です
甲府の夜景は綺麗です 締めはマジレンジャーお茶漬け(^_^;



以前乗鞍の帰りに泊まった、甲府のフルーツ公園の駐車場も夜景がとても綺麗で
夜中に集まるカップル達でうるさくて寝れなかった事があったので
夜が心配でしたが、それほど気にならず安眠出来ました。

朝起きて、まずはコーヒータイム
景色を眺めながら頂きました。
これがまた美味い!最高です。

朝ごはんは、またまた豚汁にウインナー。
今回持参したウインナー『香薫』
これがまた美味い!!

美味しい香りが付いており、ゆーちゃんもバクバク食べてました。


寝起きの悪いゆーちゃん

まずはコーヒーでいっぱい

絶景を見ながら飲むコーヒーは格別に美味い
朝からイタズラをして笑顔な、なっちゃん(^^) 定番のウインナー、でも美味しい!
ウインナー+豚汁セットです 日曜日も天気に恵まれ気持ちが良かったです
朝食後は桃の花に囲まれ公園で遊びました その間は布団を干します(^_^;
朝食を済ませ、シャトー勝沼、ワイン工場に向いました。
しかしその途中の釈迦堂博物館で桃祭りをやってるという情報を
ゲットしたので行ってみると人ばかりで祭りどころではありません。

高速のPAと繋がってるから人も多く集まるのかな?

まあ、そんな人ごみは早々に後にしてワイン工場に急ぎました。

ワイン工場に向う途中見晴らし園というお土産屋さんがあったので
立ち寄り。ここからみる桃の花もとても綺麗でした。

そしてシャトー勝沼に到着。ここは入場無料にてワインの試飲が出来るのです!
これは飲みまくるしかない!ということで飲むだけ飲んで
何も買わずに出てきました・・・(^_^;

子供達もぶどうジュースを沢山飲んでました。
親子の血は争えないですね(^_^;


どさくさにまぎれ記念撮影 見晴らし園というだけあってなかなか良かったです
後ろの畑も満開です シャトー勝沼、お勧めです。
いろんな味がこのタルにはいってます。

飲み放題!!?
おまえら〜! もっと飲んでいいぞ!



しかし今年は満開の次期にピッタリと合い、
山全体というより甲府全体がピンクのじゅうたんの様でした。

これで遠くは、甲斐駒ケ岳までもが見れたら最高にいい写真が撮れたことでしょう。

天気にも恵まれ、今年初のPキャンとしては最高のスタートとなりました。

次回はGW!
今年は旅の予算が少なく千葉のキノコ型ロッジで友達ファミリーと
合流してキャンプ。

その他にはバイクで宇都宮餃子を食べに日帰りで行く予定!
アクシスを改造中なのでどれくらいパワーアップしたか楽しみです。

GWも美味しい物を沢山食べて楽しむぞ〜!



inserted by FC2 system