日光キャンプツーリング
05’9/18・19


    



自動2輪の保険の保留期間5年が満了近くになり、
50%近くの割引がなくなってしまうので、ここで再び契約再開。
アクシス100ccを手放し、フォーサイト250ccに買い換えました。
もちろん、キャンプに行かない手はありません(^_^;

でっ、春に仙台から埼玉に転勤してきたDDTちゃんを誘って日光行く事にしました。
今回は食にうるさい彼なので、ぎゃふんと言わせようと、バイクキャンプでは
とても大変そうな唐揚げに挑戦することにしました!
それとほうば味噌を焚き火で、直火禁止なキャンプ場なので、
BBQグリルも用意。もちろんテントも俺が持っていく。

250ccのスクーターは荷物が驚くほど積めるが、今回はさすがに量が多く
今までのキャンプではありえないぐらいの量となってしまいました(^_^;
おかげで重心が高く、すり抜けとかはフラフラしてちょっと危ない感じ

安全運転で、彼と「道の駅 庄和町」に8時待ち合わせをしました。
が、しかし定刻を過ぎても現れない・・・。
ちょっと遅れるとDDTちゃんからメールが入る。

少し過ぎて登場〜!!
DDTちゃんもバイクを買い替え。
ハーレーダビッドソンダビッドソンの1500ccから250ccに買い替え
ハーレーを維持するのも結構大変ですからね。
その辺走るには250ccの方がいいです。


遅刻で登場、DDTちゃん。 おごりコーヒーで一服、なかなか腰が上がりません(^_^;

NEW ばもちゃん号 

ホンダ フォーサイト250

最近はやりのスクーターですが
デザインがおじさんぽいモデルにしました。

NEW DDTちゃん号

ホンダ VTR250


V型2気筒のネイキッドモデルです。
記念撮影を1枚

アクシスと違って写真を撮るのが楽しいです。
Let's  GO!

目指すは日光だ〜!


道の駅を出て、国道新4号線(バイパス)で北上、この道はまるで高速の様に
信号も無く、片側2車線で、もの凄い流れが速い!

アクシスではちょっと怖いが、フォーサイトは何の問題もなく快適に走れ
とても楽である。30分も走ると鹿沼へ向う交差点ヘ、ここを曲がり
市内に向う。

日光まで行くとスーパーがないので、鹿沼のスーパーで買出し
鶏肉・手羽元・なめこ汁の具を買い込む。
店を出ると、おもむろに唐揚げのパックを取り出し、秘伝のタレを漬け込む作業開始!

スーパーの駐車場での作業にはDDTちゃんも引いていた・・・(^_^;

さすがに周りの人が横目で見ていくが、ノープレブレム!
が、DDTちゃんはちょっとその場を離れ他人のフリをしてるし・・・・
そんなにはずかしがらなくてもいいじゃないか・・・(ーー;)

豪快に漬け込んだお肉をクーラ袋に入れバイクに積み込む。
キャンプ場に付く頃には、程よい揺れと、時間が味を染込ませてくれるのだ!

この荷物の高さ、積みすぎで警察に捕まるかと思った。 ここの駐車場で調理開始!

ちょっとはずかしかったです(^_^;
通行人の視線を浴びながら、お肉を出します。 じゃ〜ん!秘伝のタレ登場!
しっかりと約6時間漬け込む。

傷まないようにしっかりと保冷バックにいれます。
あとはエンジンの鼓動で旨味がしっかりとお肉につきます


食材を買い込んだ後は、日光を目指し昼食も取らねばならぬ。
前にたかえいくんと足尾のキャンプツーで訪れた、日光駅前にある
そば屋さん「別府食堂」が美味しかったので再度立ち寄る事に。

ここはおやじさんが自ら、キノコを取ってきてお店に出しているので
新鮮でとても美味しいキノコうどんが食べられる。

なかでもお薦めの「さくらしめじうどん」を注文。
大きなキノコが贅沢に沢山入っている。

食べ終り、前にも来たことを伝えると、「おしんこ位出してあげたのに」
と、言われた。
次に来るときは是非伝えたいものだ。

店を後にし、国道へ戻ると少々渋滞している。
嫌な予感をしつついろは坂へと向う。

へアピンカーブが続き、荷物満載のバイクで無理にコーナー
を攻めると、コケそうなので安全走行でコーナーを攻略

上の明智平に近づくと、予想どうり渋滞が始まっていた。
バイクだからいいものの、車ではこの時間には来たくないものだ。

珍しく天気が良く、明智平のロープウェイも運行している。
(前回は濃霧の為運行中止)
700円を払い、しばし空中散索
上から見る、中禅寺湖と華厳の滝、
この素晴しい景色は他では見ることは出来ませんね。

酒は中禅寺湖で買い込み、次は薪の調達へ
本日のキャンプ場には薪が売ってないので、菖蒲ヶ浜キャンプ場に向いました。

本当はこのキャンプ場を利用するはずでしたが
この日は「キャンプ IN とちぎ」があるので
混雑を回避するため湯元のキャンプ場になりました。

まあ、奥のほうのキャンプ場なので静かで正解かもしれませんね。


杉並木街道で撮影 いつもながら雰囲気のいいところですね
DDTちゃん激走!

走行中の撮影は危険ですのでやめましょう(^_^;

給油タイムで。

ちなみにフォーサイトは驚異の燃費、30km/L

日光駅前の別府食堂、要チェックです。 採れたての新鮮な、さくらしめじが盛りだくさん。

とっても美味しい〜!
美味そうなので写真に残すDDTちゃん いろは坂の渋滞、車は大変ですね。
下のほうに見えるつづらおりの道路

下りの第一いろは坂です。

上りよりカーブ半径がきついです。
展望台から見る中禅寺湖と華厳の滝です。
華厳の滝の勢いよく流れ出てる様を一目できます 本人希望でモザイクを

ネオ風にしましたが・・・。
もうぐったり、早くキャンプ場に行きたい顔です 上から見る明智平。

菖蒲ヶ浜キャンプ場の駐車場

中禅寺湖畔にてベストショット

荷物が俺の背丈と同じだ・・・。
薪を買い終えいざ奥日光へ!


もうすぐ奥日光、地図で再度場所を確認。

後ろに見えるのは、男体山です。

こちらは竜頭の滝、水の量が豊富ですね。


奥日光の湯の湖にあるキャンプ場
「奥日光湯元キャンプ村」に到着。

着いて見ると、キャンプ場というより、スキー場である。
斜面に芝のサイト?なので平らな場所を探すのにちょと時間を費やした。

なにせファミリーキャンパーの大きなテントには要注意だ!
夜まで大騒ぎをすると思われるので、近くにテントを張ると、せっかくキャンプが台無し。
警戒しながら外れにテントを張ることにした。

荷物を降ろし、早速晩飯の仕度へ取り掛かる。
メニューはなんていっても唐揚げだから気合が入る。

他にもバイクのキャンパーもちらほら見受けられたが
俺達以外で唐揚げをしている人達はまず、このキャンプ場には居ないだろう。

まず、漬け込んだお肉をとりだし、小麦粉を付ける
油を火にかけ、ジュワジュワといい音がなってきた。
そして、そこに唐揚げ君を投入!

一気にジュワアアジュワ〜と回りに凄い音が鳴り響く。
これには前を通る人達もじろじろ見ていく。

そして揚げたら、やぶった牛乳パックの上で油を切り、そのまま口の中に運ぶ
DDTちゃんが「すげ〜うまい! 味がよく染込んでる!」

続いて手羽元も投入〜!
う〜ん、ご飯が進むね〜。

って、ご飯まだ炊けてね〜よ!
くそ〜、白飯食べて〜。

手羽元が揚げあがり、ご飯と一緒に食べる
やっぱりご飯が進むね〜。

しかし量が多すぎて食べきれん。
そういえば、となりキャンパーはバイクで来てたよね。
飯もまだ食べて無さそうだし、揚げたて2本あげるかな。

この揚げたのから揚げが食べれるなんて幸せな人だ!
少々世間話をして、ありがたく唐揚げを頂戴していった。
しかし飯は買ってきてないとのこと、これから外で食べてくると
いい、すぐにバイクで出て行ったしまった。

チェッ、揚げたてのから揚げを食べないなんて、失礼だな〜と思いながら
再びDDTちゃんと宴会を。

すると、すぐに隣の人が戻ってきた、なにやら御礼のビールとつまみを
買ってきてくれたのです。
いや〜、人には親切にするものですね。
原価100円あまりの唐揚げが、ビールに化けてしまった。

なんか逆に気を使わせてしまって申し訳なかった様な・・・。
まあ、でも隣の人は、一人で来てたから、こういう人とのふれあいが
とても嬉しかったのだろう、と勝手に解釈をする(^_^;



どこのキャンプ場でもコールマンが多いいですね。 テントを張ってまずは乾杯〜!
漬け込んだお肉を取り出します。 そして小麦粉をシェイクシェイク!
最初につまみのウインナーを焼く事に
ウインナーに味噌、これって美味いの〜???

って、食べると、うん美味しい!!

案外いけます
それでは、唐揚げ投入〜!

エイッ! ドボンッ
ジュワジュワ、といい音が響きますね〜。
見てるだけでも美味しいそうと、笑みがこぼれます ご飯も炊けていただきま〜す!
次々と唐揚げが出来上がってきました。 隣の人にもらったビールとつまみ
至福の時

すんげ〜美味い!!
DDTちゃんもかなり満足!

腹がいっぱいと言いつつも沢山食べてました。


飯も食べ終り、腹もいっぱい。
何もする気がしないが、日が落ち、大分寒くなってきたので
お風呂に入るまで、焚き火をすることになる。

直火が禁止なのでBBQセットを準備。
そこに油をたっぷり染込んだ牛乳パックに火をつけ暖を取る。
買ってきた薪を使うのはもったいないので、その辺の休業中の
宿の倉庫らしきところから、廃材を調達。
2.0mはあろうか長い廃材を強引にも火をつけました。

もちろんガソリンも振りかけ勢いよく、焚き火を楽しみました。

2時間ほど楽しみ長い廃材も半分に折れたので
この辺でお風呂に入りに行く事に。

目星をつけてた風呂は営業してないので、
隣の人から得た情報で、500円と安い「はるにれの湯」
に行く事にしました。


なんでもかんでも燃やすDDTちゃんは

ある意味ばもちゃんよりファイヤーマンです。
火を囲み喜ぶDDTちゃん
じゃ〜ん、長すぎ・・・(^_^;

これは直火!? ではないですよね・・・。
行け行け〜!真ん中を集中して燃やします。
火から離れると寒いですが、この周りはとても暖かい

というか、暑い(^_^;
焚き火の動画こちらから→危険映像です

炎が上がってからの動きに注目!!
燃え広がった火を足で消してます。


キャンプ場から歩いて5分のところにある「はるにれの湯」
500円とリーズナブルだが、建物が倒壊寸前(^_^;

壁は剥がれてるは、屋根は落ちてきそうだし、
外の景色がやけにOPENと思いきや、窓ガラスがはまってない・・・(^_^;

ちょっと開放感のある温泉でした。


体を温め、再びキャンプ場で焚き火を、
つまみは例の飛騨高山特産の「ほうば味噌」

ほうばという葉の上で特製の味噌に豚肉・しめじ・かいわれを
混ぜて炒めて食べる。
これを焚き火で炒めると、最高のつまみになります。

お買い求めはこちら→http://www.hida-funatsu.co.jp/
キャンプで使用してるのは3回分小分けパックです。
ネットには載っていないので、メールで問い合わせると購入できます。

そして薪がまだ大量に残ってるので
盛大にくべて、大きな火で最後の焚き火を楽しみました。

なんとあの長い廃材、6時間近く燃やし続け、
全て灰になったところで宴会を終了しました。



湯船はこんな感じ。

昔の湯治場のようなところです。

窓ガラスないです・・・(^_^;
ちょっと嫌そうに入るDDTちゃん
前回はしいたけを入れましたが

しめじの方がおいしいです。
食べ終わったら葉っぱを燃やして

香りを楽しみ、2度美味しい。


この時期夜晴れると、朝の気温は7〜8℃くらいなるというが、
それほど冷え込みも無く、快適に眠ることが出来た。

さて、本日の朝飯はというと、
「タコメシとなめこ汁・ウイナー」といったところ。

タコメシはタコをぶち込み、調味料を入れれば出来上がるのでとても簡単。
炊き込んでいる間に、なめこ汁に取り掛かる。

なめこに・とうふ・味噌をいれ味見をするが、なんか一味足らん。
味噌の袋を見るとダシが入って無いじゃん!!
DDTちゃん!
ちゃんとダシ入りの味噌を持ってこよう!

しかしこのままでは余り美味しくないので、
昨日の唐揚げの残りを投入〜!
ちょっと抵抗がありますが、いいダシが出て美味しくなりました。

そのころ、ご飯も炊きあがり朝も美味しいご飯が頂けました。

朝も快晴 天気に恵まれました 朝起きてみるとコンロの下がコゲてる・・・。

炎の勢いがわかりますね。
タコと調味料をぶち込みます。

今回は醤油を少し入れてみました。
美味そうななめこ汁

このあとから揚げが投入されました。
定番のウインナーも美味しいです 途中風で火が消えてたのでちょっと失敗しました。
全て出来上がりいただきま〜す DDTちゃんも大満足

あまり食べると昼の餃子が食べれなくなるよ。


朝ごはんをたらふく食べてしまうと昼の宇都宮餃子が食べれなくなるので
腹八分目でとどめておく。

だが、DDTちゃんは朝から全開、いや〜いい食べっぷりですな(^^)
う〜ん、しかし食べ物の話しかないのかね〜(^_^;

朝のひんやりとした爽やかな風をきりながら
戦場ヶ原→いろは坂で山を降りていく。

宇都宮市街に着くと蒸し暑く、排気ガスくさい。
こうなるとバイクは地獄である。

宇都宮の中心部を走行し、「餃子のみんみん」に
11:00到着!

開店まであと30分、それほど並んでおらず助かった。
DDTちゃんは餃子にもうるさいので、どんな感想が聞けるか楽しみ。

オープンして10分程待つと店に入れた。
昨晩の、から揚げで胃がもたれてるので、
あっさり味のここの餃子、今回は美味しかったです。
DDTちゃんも美味しいといってました。

そして2番勝負!
次は「めんめん」へ、どうやら餃子の羽が大きくジュシー餃子とのこと。
みんみんからバイクで3分。

人気店と違い行列は出来ていませんでした。




楽しいひと時、あっという間に終わってしまいました。 バイクがいいと、絵になりますね
男体山をバックに気持ちのいい道が続きます。 後ろからDDTちゃん激走!
冷静な表情で抜いていきます(^_^; 戦場ヶ原、気持ちよく晴れてます

この辺はハイキングしてる人が多くいます
下りのいろは坂はヘアピンカーブの連続

NEWタイヤ勢は少々恐い
大型バスは道路を目いっぱい使ってターンします。
恒例の行列

今回は警備員がいました。
DDTちゃんも満足。

続いて「めんめん」

こちらはラーメンも食べれます。

売りの餃子の羽、大きいですね。

そこそこジューシで具が沢山はいってました。



めんめんもまあ、美味しいですがやはりみんみんにはかなわず
本日の餃子勝負はみんみんの勝利と終わりました。

その後、新国道4号線(バイパス)で16号を目指す。

やはり快適なので40分足らずで16号へ
途中の道の駅で最後の休憩を取り
DDTちゃんと別れ、千葉へ向いました。



最近流行の250ccスクーター。
やはり、オートマ+大型シールドでかなり快適なライディングが出来ます。
荷物も多く積め、さらにメットインのスペースがかなりデカイ!
フォーサイトは野球バットも入ってしまいます。

燃費も30km/Lと、最近のガソリン高騰にも影響が少ないです。

さあ、みなさんもバイクを買ってキャンプに行こう!


次回バイクキャンプツーは10月下旬。
富士山極寒キャンプです。
テントの中で暖かい鴨鍋でも食べて楽しんで来たいです。

その前にはバモスで山形温泉旅行ですね。
今年の秋は忙しい〜。
inserted by FC2 system