2日目 姥湯温泉〜喜多方〜猪苗代湖




昨夜の冷え込みも羽毛布団のおかげで寒さを感じることもなく
ぐっすりと眠れた。

朝6時起床。
車から出ると結構寒い、風はそれほど吹いてないので助かる。

さて、朝食の準備に取り掛かりましょう!
昨晩の鍋の残りの汁にうどんを入れて食べることにしました

汁を温めなおし、そこにうどんを入れるだけでOK!
実に簡単である。体も温まるしとても美味しい!

さらに残った汁にご飯を入れておじやにする。
いや〜これもまた美味い!

朝飯をたらふく食べて9時に出ました。

そして昨日寄った峠駅へ向かう。
ここの名物「力餅」より店の入口にある湧き水「力水」
こちらの方が欲しかったので、ついでに餅を買って水を汲んだ。

朝早く店に出てる餅は12個入り 1050円
しかし、俺は知ってるんだぞ〜。
8個入り 750円があることを!

危うく1050円も出費するところでした(^_^;)


この近くに赤松があるので

まつたけを採りに来てる人が多くいました
豚肉からいい脂身がでてなんとも言えぬ味に
いつも納豆を食べてるゆーちゃん この日も雨は降らず助かりますね
残った汁でおじやに、う〜んこれも美味い! みんなで食べてからっぽになってしまいました。
林道の走行で車がかなり汚れてしまいました 峠の茶屋に再び到着
他にも軽食ができます。

お薦めメニューはずんだ餅 800円です
レジの脇にありました「力餅」
買ってしまいました 中身はこんな感じ

半分にすると、あんこがいっぱい詰まってます うん、美味しい!

つき立てだから餅がすごい柔らかい。
偏食マンゆーちゃん

お餅の部分しか食べません
すぐ脇に新しい線路があり新幹線が走ってました
再び米沢に戻り、喜多方を目指す。
目的はもちろん「らーめん」

喜多方らーめんは何回か食べたことがあるが
今回は有名なお店を入念に調べて行くので少々楽しみ。
なんせ地元の人にわざわざメールで聞いたので。

しばらく走り、途中の道の駅で休憩。
むむっ!玉こんにゃくが100円で売ってる。

お店の看板には「玉こん三兄弟」と書いてある(ーー;)
もう古いんじゃない???
でもお味の方は素朴な味で美味しかったです。
道の駅で休憩 時代遅れ玉こん三兄弟(ーー;)

でも味は良かったです
三つ並んだ玉こんにゃく三兄弟です(^_^; 長男からまず私が・・・。
次に次男をこっちゃんが・・・。 そして三男は・・・いらないね


やはり団子三兄弟では盛り上がらないので次へ・・・(^_^;

ここから30分も車を走らせたら喜多方到着!
細い路地を走りながら、目的のお店「ばんない食堂」を探す。

なかなか見つからず迷いながら走ってると正面にもの凄い人の固まりが!
なにかと思うと、ばんない食堂に並んでる人の列でした。

時間もまだ11時ちょい前だというのにこの行列、
相当の人気なんですね。

あわてて車を停め、行列に並びました。
並び始めてから時間を計りましたが約40分でお店に入ることができました。

まあ、朝ごはんを食べ過ぎてしまったのでこの待ち時間は丁度いいと言えます。
隣には公園もあるので子ども達は遊んで時間を潰せるので
それほど苦になりませんでした。

さて、お店に入ると最初に注文をして会計を済ます。
そして机が案内される。

ここのお薦めはなんといってもチャーシュー沢山の「肉そば」
こっちゃんはシンプルに「支那そば」を
喜多方はらーめんではなく支那そばというのが基本らしいです

しばらくして注文した品が運ばれてきた。
うわ〜、チャーシューが多すぎて麺が見えね〜(^^)

チャーシューも柔らかくておいしい!
麺もスープもスルスルと口の中に進みます。

でも胃の中に朝食べたうどんと玉こんがまだ残っていて苦しい。
お腹が空いていたら、もっと美味しかったかも。無念(;_:)


途中の山道でバモス渋滞発生!

写真撮らないでアクセル踏んで下さ〜い

って、もうベタ踏みです・・・(^_^;
ばんない食堂に着きました。
いや〜かなり混んでる 途中麺が運ばれてきましたが

これ全部ここで降ろしてました
じゃじゃ〜ん!見てくださいこの行列

昼が近づくごとに増えていきます
ようやく店の中へ
関東にも支店があるようです。

でも味がちょっと違うとか
←こちらはメニューです
支那そば550円で安い!

チャーシューは肉そばよりは劣ります
こちらは肉そば 850円

これだけチャーシューが入ってて850円とは安い!
チャーシューが多すぎて麺が見えてない!

いや〜美味かった!
至福の時 なっちゃんは食べないで邪魔ばかりしてました
うん、美味い 親子似たような顔して食べてますね(^_^;
らーめんを食べ終え、元気100倍です(^_^; すぐ近くにらーめん館発見!
すかさずお土産を買いに・・・。 手巻きらーめんここに売ってました。



らーめんを食べ終り外へ出ると行列はさらに増えていた。
恐るべし、ばんない食堂!

正面の公園で再び遊んでると近くに「ラーメン館」を発見!
ここではいろいろな喜多方らーめんのお土産が買えるので立ち寄り

自分で切るらーめん「手巻きらーめん」もここで売っている。

土産も買い込み、スーパーで晩御飯の買出しついでに
2番候補だったラーメン屋「まこと食堂」もチェックしておこうと寄ってみた。

店の前へ着くと、ここも凄い行列!
やはりどこも美味いんだろう。

さすがに2杯食べるだけの余裕がばもちゃんのお腹にはなかった

買出しを済ませたら次はお風呂。
本日は猪苗代湖南側にある無料のキャンプ場「船津公園」に泊まるので
その近くにある「サニーランド湖南」で風呂に入る。

なんとここは大人 250円 子供(3才〜)150円です。
しかも温泉。いや〜こういう温泉も最高ですね(^^)


こちらは「まこと食堂」です いや〜ばんないに負けないくらい混んでますね〜
サニーランド湖南

なんと翌日から工事で1ヶ月お休みになるとか

休み前なので混んでました
無料キャンプ場「船津公園」到着

猪苗代湖が一望でき気持ちのいいキャンプ場です



このキャンプ場、無料なのはいいけど、車はちょっと遠くにある
駐車場に置くように、隣接している民家の人に言われた

かといって駐車場で火を使ってると、なんか言われそうそうだし
とりあえずサイト内にテーブルを置き、車は寝る時邪魔にならない様に端に
移動すればいいでしょう!

だって利用客、我が家ともう一組しかいないし(^_^;


さて晩御飯の準備へと移る
メニューはフライドチキンとフライドポテト。
疲れてる体にムチ打って、鶏肉を仕込む。

油に火をいれ加熱、頃合を見て最初にジャガイモ投入!
じゅわわ〜、いや〜外でやる揚げ物、楽しいですね〜(^^)
音だけでお腹が空いてきます。

そして手羽元ともも肉投入!
揚げたてを一口つまむと酒が飲みたくなってきた。

実は腰を痛めてるため、ビールを飲むと翌朝腰に響くので
我慢していたが、このお肉には我慢できん

売店に行きビールを調達。
プシュッ!と一気に飲み干してしまいました。
いや〜、ビール最高!フライドチキン最高!

子供達もたくさん食べてくれたので作った甲斐がありました。


猪苗代湖が一望できて

開放感のあるところにテーブルセット
子供達で遊ぶようにもなり

ちょっとだけ御飯の仕度が楽になりました
フライドチキンは唐揚げと違って

スパイスで味付けします
小麦粉を付けて・・・。
フライドチキン開始〜!!

前回に続き、いい音です。
まずはフライドポテト

そのまま揚げてるだけですが

じゃがいもってこんなに美味しかったっけ!?

鶏ももフライドチキン

御飯が進みます
揚げても、揚げても

子供達にたくさん食べられてしまいます。
我慢してたビール、ここまでが限界(^_^;

プシュッ、プハァ〜(^^) 

サ・イ・コ・ウ!
と、いっぱい飲んでると

手羽元が無くなってる〜(;_:)

子供達に全部食われた・・・。
楽しい晩御飯も終わってしまいました。


食器を洗い終え、テーブル周辺を片付ける。
そして車が邪魔にならないように端に移動したが、
全く車が通らないので別にいいじゃないかと思った。

売店で買ったビールあれが最後の1本だったので
もうお酒も飲めないし、あまり飲むと腰が痛くなるし
早めに寝る事にしました。

明日は9時までに高速に乗らないと料金半額にならないので・・・。

この日も冷え込んでなかったので羽毛は出さずに毛布だけで寝ました。
例年だと結構冷え込むのに、紅葉の遅れからも見ると、今年はやはり暖かいようですね。

いよいよ最終日、明日は何を食べようかな〜。


        

inserted by FC2 system