千葉県で食べれる美味しい讃岐うどん

05 12・24





四国の讃岐うどんは確かに美味しいが、遠いので、ちょっと食べに行こうとは誰も思わない。
そこで千葉県でも美味しく食べれる讃岐うどんを紹介。

そのお店が木更津にあるという情報を入手したので早速食べに行ってきました。
高速ならば千葉市から1時間もあれば楽に着いちゃうこの近さ。

木更津駅の西口へやってきました。
駅前から延びる商店街からちょっと奥に入るとありました。

お店の名前は「やまや
ここのご主人は、本場四国の讃岐うどんで修行をして、この地に店を構えたとか。
醤油などを香川から取り寄せてるのもこだわりのようだ。

ちょっと路地を入るとありました。 外観はこじんまりした感じです。
入口脇にメニューの看板が 一番客でしたので奥の座敷に。

雰囲気では白須うどんの方がいいですね。
メニューを見ると、牡蠣鍋うどんが美味しそうだけど
いろいろと味が出てると本来のうどんの美味しさがわからないので
あっさりとした、「梅かつおうどん 600円」
それと、木更津名産のあさりが入ってる「あさりうどん 700円」

それとなぜかポテトフライ・・・(-_-;)
もちろん、ゆ〜ちゃん用に。
いつも元気いっぱいのゆーちゃん それとは対照的にぐずり気味な、なっちゃん。

ちょっと熱っぽい。
ミニ丼セット

安い! ちょっと失敗したって感じです。
これこれ、やまやはポテトが美味いんだよね〜・・・・(^_^;)

って、ポテトは美味しくありませんでした。

DOで揚げるポテトを食べると、ちょっとね〜。

「梅かつお うどん」

かつおのダシと梅が絶妙なハーモニー
「あさりうどん」

こちらもあさりからいいダシがでてました。


肝心なお味の方はと言うと
さっぱりとしたスープでしっかりとダシがきいてました。
もちろん、うどんもコシがあり美味しかったです。

でも、ばもちゃんはどうも讃岐うどん通ではなく、
もうちょっと味の濃い目のが好きです。
讃岐うどんでいうなら、季節の野菜と煮込んで食べる、しっぽくです。

この間のツーリングで食べた日光駅前の「別府食堂」
「きのこうどん」あれは結構好きです。

いや〜、まだまだグルメではないですね(^_^;)


大網方面(九十九里)にも人気のある讃岐うどんがあるそうなので
今度はそっちへ行ってみたいと思います。

やまやは夜も営業してる居酒屋スタイルですが、
次のところは昼で閉店する、うどん一本スタイルですのでちょっと楽しみです。

今年もあとわずかですが、まだまだ旅は終りませんよ〜!

最後にお店の地図を載せておきますので
よかったら行って見てくださいね。






inserted by FC2 system