関東オフ会 in PICA富士西湖

06 4/15〜16  一日目



桜の満開の時期も過ぎ、いよいよ待ちに待った関東オフ会 in PICA富士西湖
1月の時点からキャンプ場の予約や、ダッチオーブンでのメニュー選択。
この頃は、まだオフ会も盛んになってなく、当初より参加人数も増え、
押さえているサイト数を増やそうとキャンプ場に連絡を入れたが、すでに満員状態。

PICAは関東でも大人気のキャンプ場だったのです。
さすがは長老、エルシノアさんお勧めのところだけありました。

直前の天気予報を見ると、土曜は曇り、日曜日は雨/曇りという最悪の天候へ・・・。
誰だ〜!雨男は〜!!と恨んでも仕方なく、天候回復を祈り週末を迎えた。

ばもちゃんは金曜の夜から前泊予定でしたが、2〜3日前から子供達が熱を出してしまい、
週末には回復したものの、夜の出発は無理という判断で朝一へ変更。

結局夜出発組は、エルシノアさん、翡翠(かわせみ)さん、konnyさん、ta-bouさん。
朝組は、ばもくん、ばもちゃん

※ばもくんとばもちゃんは別人物です(^_^;)


Mさんはバモスが電気系トラブルのため、バイクでキャンプ場直行となりました。

出発前の朝4時にもばろぐ660ccをチェック!!
なにやら朝方3:38の投稿で、まだ乾杯してる映像が(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ホルモン焼きで一杯、まだ飲んでたのね・・・(-_-;)
いや〜本当朝まで飲むの好きですね(^_^;)

その10分後にばもちゃんは千葉を出発しました。
現地、道志とは考えられない状況・・・。

走り出し、夜が明けてくると、次第に朝日が行く手に広がり始め、
予報とは反し、晴れ模様。
はやる気持ちを抑えながら道志へと、急ぐ。

道が空いていたのでここまでは2時間半で到着。
まだ皆寝てるだろうと思ってたら、ラクーン軍団のお二人、
エルシノアさんと翡翠さんはすでに起きて散歩をしておりました。

もちろん例のお二人はまだ床の中でいい夢をみてることでしょう。
などと話していたら、トイレで目が覚めたのか、ta-bouさんとkonnyさんが
起きてきました。

まだ朝の7時、ばもくんの到着まで大分時間があるので5台並べて
駐車、それぞれ道の駅を散策、おしゃべり等をして時間を過ごしました。

ちなみに翡翠さんはお昼の吉田のうどんで帰る予定でしたが、
昨晩の宴会で拉致したようです(^_^;)


3:38投稿、もばろぐ660ccより 朝方月が綺麗に見えてました、晴れの予感
もばろぐ660ccより

朝日が照り付けまぶしい〜
道志方面はまだ満開の桜が見ごろ
道の駅 道志に到着〜。 おおっ〜2台のラクーン発見!!
おじ様ラクーンは睡眠2時間

今日は大丈夫でしょうか!?
エルシノアさん自慢のゴムボートを積載
天井にもたくさんの荷物を載せて

車体はかなり沈みこんでます。
重量に耐え切れず、板バネがイナバウアー状態(^_^;)

こんなところにも金メダル効果が・・・。
翡翠さんのラクーン

プロレスのマスクが恐いです

昨日はホルモン焼き宴会に参加できなかったので

ルーフベントオープンで匂いだけ堪能・・・

ってすげ〜クサイ〜(>_<)

翡翠さんの奥さん、お酒が足りなかったのか

代わりにガスボンベ握って倒れてます

おおっ、すでにエリンギが生えてる(^_^;)
なにやら湧き水が、これで料理をしたら美味しいでしょう
冷たい風が強く吹いてるので

車内でご飯、朝からうどんです(^_^;)
ご飯を食べると喉が痛くどうやら風邪気味(-_-;)

薬を飲みながらどこまでいけるか・・・。
ここでもラクーンに熱い視線が、

皆さん何回も行ったり来たりしてました。
この二人はさっき寝たことでしょう。
中を覗いてみるが・・・・まだ寝てる(^_^;) と思ったら起きてきた。

今回は2段ベットも改良して寝心地UP
konnyさんが起きてると言う事は・・・・

大丈夫まだ朝ですから(^_^;)
続々と起きだし、話も弾む
記念撮影のため車を移動、あとはばもくんを待つのみ
フロントマスクはラクーンと似てますね。
おお〜、我らにぴったりのところ しか〜しこの鉄板の下はドブです・・・。

ELおじさんのラクーンじゃ落ちちゃいます。
子供達はDSに夢中 自然と話が盛り上がりますね
ta-bou号にもホカシーだ〜 まだやってるの(-_-;)
今回のメンバー紹介です
ラクーン・広報担当のエルシノアさん。

別名「ELおじさん」(エルおじさん)
ラクーン・ホルモン担当の翡翠さん(^_^;)
ばもくんと、ばもくんの彼女「みかちゃん」です
こちらはta-bouさん、何回も登場してるので今回はお一人の写真で
konnyさん、今回はクラスKのドミンゴでの参加です
ばもくん到着で本日のメンバーはそろい、初のご対面となりました。
かわいらしい彼女と一緒に、随分と体格のいい男前のばもくんでした。

それぞれ自己紹介、雑談などをして、一路吉田のうどんを食しに出発となりました。
途中山中湖経由で、富士の見える絶景ポイントに駐車場がありましたので
記念撮影のために立ち寄り。

天気も良く、はっきりとその雄姿が見えるなんて滅多にないことですよ。
一旦止まると、話に花が咲き、長々と休憩、
するとそこへ通り過ぎた一人のおじさんが、ラクーンの姿に一目ぼれ、
話を聞きにこちらへ戻ってきました(^_^;)

そこへすかさず、ラクーン広報担当のエルシノアさんがパンフレットと価格表を
差し出す。う〜むこの様にいつも営業してるのか〜。
すげ〜(^.^)専用のケースにパンフを入れてるのにも驚きです。

そして負けじとta-bouさんがテントむしのカタログで営業妨害(^_^;)
なにやらここはキャンカーショーではないぞ(^_^;)

お二人の熾烈な営業活動を尻目に、おじさんはかなり満足して去って行った。

一番欲しいのは後ろで聞いていたばもちゃんだったり・・・(^_^;)

その後、6台の列隊は吉田市街へ到着。
吉田のうどんで一番美味しいとされる「白須うどん」
ここは普通の民家がお店となっており、看板もなくかなりわかりずらい所にある。

他の5台はには全てカーナビがついてるが、ばもちゃんのはカンナビ(^_^;)
おかげで市街地を右に左にと迷いながらようやくお店を発見!
と同時にUターンでお店の前へ車を付けるが、これには皆も困っていた様子
皆さんごめんなさいね(^_^;)



道志街道を列隊は進む 富士の雄姿がこんなにも綺麗に
皆さんいい顔してますね〜。
ラクーンが気になったおじさんに

すかさず営業活動をするELおじさん
「ほら〜、中はこんなに広いんですよ〜」

どうですか〜?ってな感じでしょうか・・・。
そこへ営業妨害するta-bouさん

テントむしは軽規格でいいんじゃ〜!!気合の営業
実車があれば強いインパクトが与えられたのに、

早く来い来いテントむし〜(^.^)


吉田のうどん「白須うどん」へ到着するが昨年の秋に行った時とは
比較にならないほどの混雑。
玄関に並べられた靴の数が凄い!自分の靴がどこにあるのかわからん。

家の中もほぼ満員状態で、人が食べてる横で席が空くのを待つ
いかにも早く食べてくださいと言わんばかりだ(^_^;)

席をキープする班と、注文する班に別れる。並らび始めて数分後、
その行列は外へつながるほどの混雑ぶりだ。

それぞれ暖かいうどん、冷たいうどんが手元に届き、
一斉に食す。皆無言で食べるがチラッと目が合うと、
心の中ではお互いに「かたいね〜」と言ってるに違いないだろう・・・(^_^;)

長男が病み上がりということもあったのだが、ここでわがままが炸裂(>_<)
ばもちゃん一家は落ち着いて食べることが出来ず、残念吉田のうどん。



こちらがお店の入口です。

看板はないですが、右のたぬきの置物が目印(^_^;)
ぎょぎょ!!凄い行列(>_<)
コシがものすごい強いのが吉田のうどんの特徴 娘さん早く美味しいうどん食べさせて〜(^.^)
冷たいの300円

暖かいつゆにつけて食べます。

コシの強さなら、冷たい方です。
暖かいの300円

きゃべつが甘くて美味しいんですよね〜

薬味も自家製で美味しいですよ。
うどんの写真提供:ばもくん   



その後は宴会の食材を買出し、いよいよキャンプ場へ向かうことになりました。
果たしてMさんは無事バイクで到着してるのだろうか・・・。

河口湖経由で西湖を目指すが、途中ELおじさん号がスローダウン!!
後で聞きましたが、車重が重すぎて、タイヤから異臭が(>_<)
タイヤサイドがハウスと干渉、イナバウアー走行は悲鳴をあげてしまったようです(^_^;)

無事6台がPICA富士西湖へ着き、ばもちゃんが受付を済ませ車に戻ると
そこには、不思議と見慣れた青いバイクに、とても誠実そうなMさんの姿あった。

ネットではもう3年ほどの付き合いになるだろうか、
初めて会っても初対面の様な気がしないんですよね〜。これが不思議。

話し込む暇もなくテントサイトへ移動。
5サイト予約していたが、車が6台にバイク1台、
全車置いて、さらに宴会スペースなど取れるのかと不安を抱えながら
サイトへ行ってみるとビックリ(@_@;)

1サイトがもの凄く広く、バモスなら4台は余裕で置けちゃう位の広さ
宴会会場は西湖が見えるいい所をキープしました。

それぞれ思い思いにP泊モードへ、準備が出来次第宴会の準備へと
皆さん大忙し。おまけに風が強いから寒いのなんのって(>_<)
ある程度下準備が出来たところで乾杯となりました。


西湖が見える一番いいポイントに宴会会場設営
バモスの調子が悪く、今回は「スズキ バーグマン150」

での参加Mさんです〜。
マニアックなかまぼこテント設営

バッチリ決まってますね(^.^)
雨対策も完璧

しかしドカシーを上手く、くるむもんですね
この空きスペースどうやって使いましょうか・・・? それぞれP泊モード中
またしても悪魔konnyさんに捕まったta-bou号 いや〜ん、やめて〜、拉致しないで〜(^_^;)
そんなことには付き合えず(^_^;)

ダッチオーブンで角煮調理中
炭の火力調整初心者なので

炒めはガソリンバーナーで・・・。
これだけでもヨダレもの
肉を一旦取り出し、左の秘伝のタレで煮込み開始

(中身はタレです(^_^;)
おおっ〜、美味そうです あとは弱火で1時間半ほどほったらかし

ダブルダッチは網がしなってました(^_^;)
ELおじさん頑張ってます

「まだまだ若いもんには負けませんよ〜!」
翡翠さんも頑張って火起し。

おじ様達頑張って〜ヽ(^o^)丿
若いもん、それでいいのか!

明日からゲームは禁止です( ̄∧ ̄)
ベーコントマト、これが結構女性に人気なんですよね
ばもくん持参のワカサギを串焼きに

翡翠さん大活躍
火が着いたら、子供達が焼きマシュマロ

大人気でした。
今回もダブルオーニング おっ、なっちゃんも張り切ってるのか?(^.^)
翡翠さん頑張りすぎたのか

なにやら頭からエリンギが〜!!!
うわ〜翡翠さんがエリンギ大王になってしまった〜(^_^;)
ひと段落着いたところでかんぱ〜い!!

皆さんお疲れ様でした〜ヽ(^o^)丿


乾杯をしたら、あとはお話をしながら食すのみ。

温泉のこと、食べ物のこと、旅のこと、キャンカーのこと
皆同じ趣味の仲間だから自然と話が盛り上がります。

中でも、ばもくんは温泉博士で、phや温泉の湧出量や鮮度など、
その日その日で違う温泉になるとか。

温泉は食べ物と同じで、鮮度が命だそうです。
また翡翠さんは無料の草津の温泉を知り尽くしてして、これまたばもくんに並ぶ温泉マニア(^_^;)
こんど草津の温泉へ連れて行ってもらいたいです。

お風呂から出たら、もちろんホルモンメニューで乾杯ですねヽ(^o^)丿

21時ごろになり火の当番を交代でお風呂へ
ここのキャンプ場は無料でお風呂が利用できます。

お風呂から帰ってきたおじ様達はそのままホテルラ・クーンへ直行!!

後は若いもんの時間です(^_^;)
焚き火を囲みながら話は弾む

楽しい時間を過ごし、最後に締めでカップラーメンタイム
日付が変るころ、空からは雨ではなく、みぞれが降ってきました。
どうりで寒いはずです(^_^;)

けど今回は深夜0時ごろでお開き。
長旅の疲れか、前夜の疲れか、健全なキャンプとなりました。




それでは宴会スタートです     ばもくんと、みかちゃん手羽先美味しいですか〜?
翡翠さんの奥さん、5時から奥様ですか(^_^;)

ビールを持つと顔色が良くなってますよ
ta-bouさん飲んでますね〜
臨時カメラマンはkonnyさんでした Mさんお味はいかがですか?
ta-bouさんの奥さん野草は見なくていいですからね〜 寒空の中盛り上がってますね〜
まぐろの目玉はコラーゲンたっぷり

翌朝はお肌ピチピチですよ〜
するとみかちゃんたくさん食べてましたね〜

ばもくん褒めてあげてね〜(^_^;)
角煮も出来上がってきましたよ〜 角煮にはやはり白ご飯

今回は保温調理鍋で炊いたのでいつでもほかほか
5時から奥さん、ますます絶好調(^_^;) ぶわ〜すごい煙
子供達は花火で遊びだす 角煮の残ったスープでおじや

しょうがをスライスしていれたら美味しい〜(^.^)
お風呂タイム〜

この二人はお風呂長いんですよね〜
暖まった体が冷えないように焚き火で暖を
おお〜、これぐらいの火が一番暖かい 夜の落ち着いたムードいいですね〜

写真提供:ばもくん
「波と川のせせらぎと火は、いつまで見てても飽きない」

                          by.翡翠
最後はカップラーメンで締め

これがまた美味い!
明日は朝からバームクーヘン作りが・・・。
雨の中大変そうだな〜とつぶやきながらカプセルホテルバモスの中へ消えて行きました。

あぁ〜家族4人は狭いな〜。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
inserted by FC2 system