日光湯元ソリ遊び & 車昼食!?

06 1/8


年末から予定していた奥日光湯元スキー場のソリ計画
次男なっちゃんの風邪などによる体調不良で延び延びとなっていた。

3度目にしてようやく行けるかなと思うと、前日にばもちゃんは、
「蓄膿症」になってしまいましたm(__)m
でも日曜日は病院も休みなので強行作戦で出発を決めました(^_^;)

今年は例年にない大雪なので日光の方もさぞかし沢山雪が積もってるんだろうな〜。
そんな中いろは坂を上らないとたどり着けない湯元にしたのは
ちょっと無謀だったでしょうか?


さて今回は日帰りの旅。
湯元の最低気温は
−11℃位までは、かるく下がるので
車中泊はかなりきついと思い仕方なく日帰りにしました。

そんな訳で出発は朝の4:30。
下道で4号線経由で宇都宮まで約2時間で到着
しかし車の中は、もの凄く寒く、前のヒーターと後ろのヒーターを全開に
してもすごい寒い。
窓ガラスに結露した水滴は凍っているし・・・。

今市辺りから、ちらほら道の隅に雪が見えるようになり
いろは坂を上り始めて徐々に道が白色へと変化して行きました。

いろは坂がアイスバーンになってることは想像してたが、案の定、凍結です。
そこはスタッドレスと4WDの相乗効果で安心です。
といっても、それほどパワーがないので、アクセル踏んでもスピードダウン(^_^;)

多少オーバースピード気味で突っ込んで、ハンドルをエイッ!
すると見事なドリフト、になってしまいますので気を付けましょう(^_^;)





今市の朝市は早い

7時前で、もの凄く寒いのに元気に働いてます
朝日が杉並木を真っ赤に染めます。
いろは坂を上り始め

朝日が昇っているなか激走!
「いろは坂」下の方はまだアスファルトが見えてます
徐々に路面が白く・・・。 途中の展望台にて休憩、

この辺ではすっかりアイスバーンになってます。
後ろに見える山は男体山 展望台からの景色

この辺もそれほど雪がありませんが

上へ行くに連れて・・・。
うわ〜ついにアイスバーンです

4WDとスタッドレスでそれほど滑らずに走行できました
明智平は風が強くとても寒かったです。

ゆーちゃんはどこにいるでしょうか?
無事にいろは坂を上り、中禅寺湖を眺めてみると岸の近くは凍り付いてる。
山の上に来るとより一層寒く感じられます。

そして一番寒いと思われる戦場ヶ原は、路面が真っ白で北海道を思わせるような光景。
強い風が、時より吹き荒れると、あたり一面がブリザード状態、

その先にある湯の湖は、温泉が流れてる所以外は凍っていて、その上に雪が積もり
湖面全体が真っ白になっていました。

沼田に抜ける金精道路はもちろん冬季閉鎖になってました。

これは映画「デイ・アフター・トゥモロー」の世界の様ですね。
中禅寺湖までは晴れてて気持ちがいいですね 一転して戦場ヶ原は・・・。

こりゃぁ〜人間の住むところではないですね

オンマウスで秋の戦場ヶ原
銀世界の戦場ヶ原も神秘的です

いつかはスノーシューで散策してみたいです

オンマウスで秋の戦場ヶ原

風が強く吹くと戦場ヶ原からのもう吹雪がすごい!

この辺だけ雪が吹き飛んでアスファルトが見えます

湯の湖と金精道路との分岐路

金精道路は通行止めです
こちらは湯の湖

猛吹雪でなにも見えませんね(-_-;)


湯元に着き、駐車場へ向かう
スキー場の駐車場だと一日1000円取られるが
周辺の観光用駐車場だとなんと無料です( ̄∧ ̄)
5分も歩けばスキー場ですから無料で全然OKです。

朝もまだ早いので駐車場もガラガラ
憧れのキャンピングカー「レオ」の隣に停めて写真撮影
やはり周りに車が停まってないほうがいいのですぐに移動しました。

早速朝ごはんを食べるので、車内をP泊モードへ・・・。
即席のシステムキッチン!?を作り、お湯を沸かして
コーンスープとおにぎり!?組合せが違うような気もしますが
体を温めました。

パンも持ってきてたので、アルミ箔に包んで少々炙ってみましたが
ちょっとだけ焦げてしまいました。
火は遠火でないとダメですね(^_^;)


大きさが全然違いますね〜(^_^;)

雪の中でお湯を沸かしましたが・・・。
風が結構強いので室内へ移動(^_^;) 今、子供達の間で人気の「たまごっち」

昔のたまごっちで遊んでます。

おやじっちは難しくて出せなかった(^_^;)
寝巻きのまま来たので

ようやく着替えのなっちゃん
後ろの場所は狭いキッチン、身動きが取れず大変。

床に汁等がこぼれても、自作フローリング!?(笑)
なのでさっと拭き取れます。
ゆ〜ちゃん専用机

朝食はおにぎりとマジレンジャーソーセージ(^_^;)
おにぎり・パン・コーンスープで温まります。
ホイル焼きのベーコンチーズパン 中までは温かくはなりませんでした(^_^;)


朝食を食べ終え、スキーウエアに着替えて外へ出ると
風が強くとっても寒い。

ゆーちゃんは、喜んで大はしゃぎ、なっちゃんは寒さのため
泣き始めてちょっと心配。

ここのスキー場は無料の室内休憩所があるのでなっちゃんは
そこで機嫌が直るまで待機。
キッズエリアも無料だし、無料、無料と響きのいいスキー場です(^^♪

ゆーちゃんを連れてそりをしに行きました。
とりあえず斜面の上の方から滑りたいので、歩いて上まで行くが
これがまたすげ〜疲れる Orz

運動不足と、30過ぎの肉体には、かなりしんどいです(^_^;)

ゆ〜ちゃんを前に乗せて滑るが、方向を変えるために足を着くと
雪がゆーちゃんの顔面に吹き飛んで来て、
「もうお父さんと滑りたくない」と言われました・・・(^_^;)

そんなもんで空気の入った大きな滑り台や、一人で滑れるちびっこソリコーナー
でほとんどの時間を遊びました。

しばらくしてなっちゃんをゲレンデに連れてきましたが
どうも寒いのが嫌みたいで、車で昼ごはんを食べようということになりました。

そこで最後に斜面の一番上まで、ゆーちゃんと「ヒーヒー」いいながら上る。
さっきより遥かに上まで上ってきた。
雄大な景色も広がり、白く染まった湯の湖までもが一望出来る。

よしっ!ゆーちゃん行くぞ〜!
うぉりゃ〜!と、もの凄い勢いで一気に下まで滑り降りるが、
ゆーちゃんの顔面には雪の粉が飛びまくり
ゆーちゃんが耐え切れず、自分で足を出して止まろうとしたら、
えび反り状態で、ソリの下に潜り込んでしまい大泣き・・・。
最後は顔面を強打してしまいました。
これには周りのスキーヤーの視線が釘付けです(-_-;)

ごめんよ、ゆーちゃん(^_^;)

すっかり機嫌が悪くなり、車へ戻りました。



待ちに待ったソリです(^^) なっちゃんは泣きはじめました
意気揚々と歩くゆーちゃんとは反対に

なっちゃんは憂鬱そうで無口になってしまいました
道の脇、もの凄い雪ですね

これも今年の大雪の影響なのでしょうか
日光湯元スキー場到着

キッズエリアで遊ぶだけなら無料です

オンマウスで秋の様子
休憩所にいると、ご機嫌ななっちゃん
最初は途中の斜面から 慣れない手つきでソリへ乗り込みます
くまさんの滑り台 中はこんな感じ

斜面がきつく子供が登るには結構大変そうです

上まで登れたらポンポン跳ねて遊んでます 最後は勢いつけて急降下
秋にキャンプをした場所です

オフシーズンとは大分雰囲気が違いますね

オンマウスで秋のキャンプ風景
寒さで笑顔がでないです。
奥に見えるのは湯の湖です

もの凄い絶景です
しかし相当上まで上ってきましたね〜。

再び車内へ戻り昼食の準備へ取り掛かるとする。
これぞ、車中食ならぬ車昼食(^_^;)

ゆーちゃんは鍋焼きうどん
他の皆はナポリタンとワンタンスープ。

バーナーを2つ使用してパスタをゆでながらソーズを暖めるが
車内にもの凄い湯気が立ち込めたので、
換気をしようと窓を少し開けると、もの凄い勢いで湯気が外へもくもくと排出されます。
よほど外が寒いのでしょう。

隣の人達はバモスからでる湯気を見て、不思議そうにしてました。

そして風も次第に強くなり、車内でとっても美味しいパスタを食べてると幸せを感じます。

この強風のなか午後のソリ遊びは困難、
というかゆーちゃんの御機嫌は悪く、食後は温泉へ入ろうということになりました。
置物みたいな、なっちゃんがかわいい(^^) 最後はなっちゃんも楽しそうにしてました。
再び車内はキッチンスタジアム状態(^_^;)

昼はナポリタンなので2バーナーです。
標高が1500mもあるので、袋が膨らんでます。
こちらはゆーちゃんの鍋焼きうどん

100円ナリ
パスタを投入〜!!
ちょっと遅れてソースを暖めます 写真では判りずらいですが

室内の湯気が、燻製でもしてるかの様な勢いで

もくもくと外へ排出されます、これには驚き(@_@;)
ナポリタン2.5人前、出来上がりで〜す!

これりゃ〜美味そうだ〜。

こんなのスキー場で食べたら1000円はいくな

そう考えると得した気分になります(^_^;)


皆も美味しそうに食べてます。 なっちゃんも笑顔が戻ってきて良かったです。
食後ははじけるポップコーン 子供達は喜び大人気です。


秋に来たお気に入りの温泉「はるにれの湯」は冬季閉鎖しているため
近くて安い湯元旅館へ行きました。

料金は大人、子供関係なく一人530円だそうです。
子供といってもうちの子はまだ3歳前(本当は6歳だけど(^_^;)
それでもお金取るの?
と聞いたら「うちは一番安いんだから他じゃ入れないよ!」
などど逆切れされてしまった・・・(-_-;)

4人で入ると2120円、結構バカにならん金額だ。

なっちゃんはお昼寝をしてるので、「お父さんとゆーちゃん」「こっちゃんとなっちゃん」
で交代で入ることにしました。

先にお父さん達が入り、交代しようとしてもなっちゃんはまだ昼寝中
こっちゃんだけをお風呂へ行かせ、残った3人で昼寝をしちゃいました。

30分ほど経ってこっちゃんが戻ってきましたが、
エンジンを切ってる車内はとても寒く腹を壊しました・・・(-_-;)


しかしここの温泉、関東では珍しく、もの凄い硫黄の匂い
泉質も濃厚というのでしょうか!?
風呂から出た後も体から硫黄の匂いが結構残ります。
家に着いてもまだ匂ってました。

ばもちゃん一番のお気に入りの温泉です。
(泉質NO、1です)

湯元旅館です 内湯はこんな感じです。

結構広い湯船です
こちらは露天ですが、水の様に冷たくはいれません

源泉を入れてないとのこと


本当は戦場ヶ原の駐車場で晩御飯のカレーライスを食べようと思ってたんですが
強風のため、午前中で引き上げたから、早い時間に帰れることになった。

それはもうあそこに行くしかありません!
日光と言ったら宇都宮、宇都宮と言ったら餃子!

餃子と言ったら、「餃子のみんみん」です。

そうと決まれば早く下山せねば!
しかしこの旅の最大の難所 「アイスバーンのいろは坂 下り編」
が待っている・・・(-_-;)

凍ってても上りはなんとかなるけど、下りは恐怖です。

中禅寺湖を過ぎれば恐怖のいろは坂の下りが始まります。
十分減速をしてコーナーに進入しても、ABSが作動!!
目の前のガードレールがやけに近くに見えました。

ちょっとあせったが、そこはスタッドレスタイヤ、
ノーマルの様に制御不能になることはなく
何とかいろは坂を通り過ぎました。


国道119号をさらに宇都宮市街へ走らせ
5時半ごろ「みんみんパセオ店」へ着きました。

本店にも寄って見ましたが、この寒空の中、外でかなりの人が並んでました。

駅ビルの中にあるパセオ店は建物中で待てるのでこちらの方がいいです。
2人席なら10分くらい、4人席なら20分くらい待てば入れるのも、パセオ店ならではです。



みんみんの餃子は食べれば食べる程、美味しく感じます。
前回追加して3人前食べたので、今回は最初から3人前
それでも、あまりの美味さに、結局追加してしまいました(^_^;)

みんみん最高!

通算5回目です。



少しだけ太陽が見えてきましたが

風は強く地吹雪が吹き荒れます
寒々しい戦場ヶ原の雪景色
ここから恐怖の凍結いろは坂下りです(;_:) ABS作動したコーナーはもっと白かったです。

さすがに怖いので上の方は片手撮影は止めました
中盤にもなるとアスファルトが見えてきました やっぱり来てしまいました

「餃子のみんみん」
食えば食うほど美味しく感じます

また食べたいな〜。
なっちゃんは中の具だけ沢山食べました(^^)
ゆーちゃんはタレを初めて付けて食べたら

おいしい〜と叫んでました(^_^;)

美味しいタレの作り方は醤油4:酢6です。
最後の休憩ポイント「道の駅 庄和」



宇都宮を出たのは6時半ごろ
帰りの車の中でゆーちゃんが不満を延々とブツクサブツクサ
「ソリで転んだのはお父さんのせいだ!」などと・・・。

エビゾリ状態で転べば無理もありませんね。
「道の駅 庄和」で休憩がてら「ジャガリコ」を買ってあげたら、
「お父さん! またソリ行こうね!」
と言ってくれました。

子供は単純でかわいいものですね(^^)

しかし総走行距離430km。疲労がピークへ達し、頭痛がひどかったです。
これは畜膿症が悪さをし始めてきたのでしょうm(__)m

翌朝車を見るとほとんど汚れてない。
雪は解けることなく、凍結してたから汚れが付かなかったもと考える。
日光湯元、恐るべし!




休み明け病院へ行ったらやはり蓄膿症と診断されました。
教訓:体調が良くないときは無理をせず、体を休めて大事をとりましょう(^_^;)



相当の種類ですね(^_^;)

こんなに飲んだら眠くなっちゃうよ
これが一回分です。

早く治して元気になりましょう!





inserted by FC2 system