自作サイドオーニング、オープン

06 2月25日




サイドオーニングを作っても、まだオープンしたことないので
利根川の河川敷に繰り出すことにしました。
天気もいいのでついでにピクニックも・・・。

自宅から程近い利根川の河川敷へ向かう途中お昼のお弁当を買うべく
ほっかほっか亭へ立ち寄り、お弁当調達!
となりがスーパーだったので「あんまん」も購入。

ここに来る途中にある、じゃんぼ天丼で有名!?な「やわら亭」
是非一度食べてみたいものだ。今回はピクニックということでパスしました。

河川敷へ降りる砂利道を程なく走ると、そこには広い空き地がある。
ここは焚き火も出来そうだし、Pキャンには最適な場所と言える。
トイレがないのが残念だが、夜はとても静かでいい場所だ。
今度たかえいくんでも連れてバイクキャンプでもするかな(^_^;)


さて、出発しますか〜!!

サイドオーニングばも号!
ELおじさんに頂いた携帯ストラップの

ばも号も快走中
ここがじゃんぼ天丼の「やわら亭」 スルーしてほっかほっか亭

小市民の見方です(^_^;)
冷めないようにクーラーボックスへ
ホットボックスかな!?

ここから緊急輸送で〜す
お〜っと、ばもちゃん大好きな「くるまやラーメン」

皆からは・・・・・。

どうでもいい画像ですね(-_-;)
砂利道を少し走りPキャンポイントへ なかなか広い空き地でいいところです

利根川もすぐそこに流れてるので釣りも出来ます



ピクニックに最適地でお昼ご飯にすることにし
早速サイドオーニングの出番である。

よしっ!サイドオーニングよ、オープン!!
ウィ〜ン、カパッ、ニョキニョキ、カシャ、
って電動ではなく、もちろん人力ですが(^_^;)
それほど手間は掛からず張れるのはうれしい。

シートを張り出し、好みの長さでキャスターをロック!
う〜ん、実にすんばらしいオーニング状態( ̄ー ̄
これなら雨が降っても楽しく食事が出来ます。

ただ時より突風が吹き、かなりあおられる場面も、
まあ大丈夫だろうと思い食事の支度に取り掛かる。

安くて美味い「のりタル弁当」ミニカップうどん
お湯を沸かしながらオーニングの完成度を確認して一人ニンマリと微笑む
ちょっと怪しいおじさんです(^_^;)

しかし風が結構強くて寒いので、ばもちゃん以外車内へ非難
一人意地になって外で食べました。



まずはふたをカパッと開けます

テーマソングはサンダーバードで♪(-_-;)
中から伸縮ポールを伸ばします
そしてタープ用の棒で自立させます ここでシートを張り出して
キャスターをポールにはめ込みます

たるみを取りキャスターをロック
こんな感じで出来ました〜!!!
この張り出し幅は約2m程ですが

長さは、最小で1.7mから最大で3mまで張り出し可能です。


寒い風が吹き荒れる中無事昼食を食べ終わる。
次のあんまんの準備をしようとしたその時!

突風が吹き荒れ、バギッ、ボギッ、ガシャ〜ンは大げさですが、オーニングが崩壊(>_<)
風でシートが持ち上がりキャスターがポールから外れてしまいました。
シートの材質が厚めのドカシーですから、風には弱いです。

次からはポールとキャスターを何かで縛らないとダメですね。
慌ててオーニングを片付けましたが、キャスター部分が壊れたか、ねじが緩んだか
修正が必要です・・・(-_-;)

それほど強風というわけではないのに、外れてしまうのは教訓になりました。

気を取り直し、あんまんの作業に取り掛かる。
いつもキャンプで使ってる10年ほど前に拾ってきた炊飯ジャーのかまの部分に
100円ショップで買ってきた蒸し器用の網を敷く。
このかまは、お鍋に、から揚げに、蒸し器に、と
ある意味、DOに匹敵するくらい魔法の鍋です(^_^;)

蒸し器にあんまんを入れ15分蒸す、
湯気が立ち込める様はなんとも言えません。

さすがに外は寒いので皆で車内に入り
ホッカ、ホカのあんまんを美味しく頂きました!(^^)!


なっちゃんは車内でお子様弁当 こっちゃんは缶詰にはいったパン

カンパンとはこのことでしょうか??

一応災害用です
ゆーちゃんもお子様弁当

最初は外で食べてましたが・・・・

ばもちゃんはのりタルに小うどん

いや〜、外の空気って最高・・・。

って、さぶい!!


食後はあんまんです

ターボライター100円ナリ
かなり使える
こちらが100円ショップの蒸し器用網です

100均マニアのELおじさんならすぐわかりますね(^_^;)
中に水をはり網を置きます 沸騰してきたらあんまんを載せて蒸し焼き
待つこと15分

立ち込める湯気がなんともたまらん
じゃじゃ〜ん!!

艶々の「あんまん」出来上がり〜。
中を割ると熱々のあんこが 電子レンジで食べるよりも

数倍美味い!!
←最後はコーヒーで締めです。
ちなみに、あんまんを蒸したお湯を使用(^_^;)
地球にやさしいキャンプをしましょう!

※花粉症のため、メガネを使用


日差しは結構強いものの、風はまだ冷たく、春が来るのはもうちょっと先ですね。
暖かくなり早くキャンプへ繰り出したいと思います。

今年はオフ会の活動もあり、大忙しです。
早く皆と会って、Pキャン話で盛り上がりたいと思っております!(^^)!



inserted by FC2 system