サモサ風


07 6月10日

サモサとは、インド料理の軽食の一つで、ひき肉をカレー粉と香辛料で味付けして、
ジャガイモなどを薄い皮で包み、油で揚げた物です。

今回は御近所さんのママ友から、御馳走になりあまりの美味しさから作り方を
教えてもらい、ダッチオーブンで挑戦してみました。


それではまず材料です。

※餃子の皮25枚分です。

合びきひき肉・・・・200g(少々余りま)
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/4個(みじん切)
じゃがいも・・・・・・・・1個(さいのめ切)
餃子の皮・・・・・・・・・25枚分


調味料
カレー粉・・・・・・・・・・小さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・・・・・適量
・・・・・・・・・・・・・・・・適量
こしょう・・・・・・・・・・・・適量
ウスターソース・・・・・・適量
しょうゆ・・・・・・・・・・・・適量

はい!食材はこんな感じです!
まずじゃがいもをさいのめ切りにして、固ゆでします。
沸騰したお湯に30秒強茹でます。
次にひき肉、みじん切りにしたタマネギ、茹でたジャガイモの順に炒めていきます。
この時は普通にフライパン使用です・・・(^_^;)
炒めたら調味料を投入〜!!
いや〜いい匂いがしてきます〜。ちょっと濃い目に味付けした方がいいです。
そして具を冷ましている間に、ダッチオーブンと餃子の皮の用意です。
冷めたところで、皮に適量の具を乗せ包みます。
これは餃子の要領と同じですね。
こんな感じで包めば大丈夫(^^)
こっちゃんに手伝ってもらって25枚出来上がり〜!
そしたらいざ揚げ揚げTRY!

ダッチオーブンだと少ない油で揚げることが出来ます。
揚げ時間は2〜3分、蓋をすることはないでしょうから、普通の鍋でも揚げれますね。

こんがりキツネ色になったらとりだします。
じゃじゃ〜〜〜〜ん!!どうです!この揚げ具合!!

衣はサクサク、お肉はピリカラでビールのつまみに最適!!
サクサク、カリカリ、いや〜ビールってこんなに美味しかったっけ???

ダッチオーブンでまたまた至福のときを満喫してしまいました(^^)


inserted by FC2 system