手作りベーコンの巻

今回はダッチオーブンを使わず、誰でも簡単に手作りの美味しいベーコンの作り方を紹介します。

塩漬け     

では、まず豚バラのブロック500gくらいを用意します。
包丁、まな板、など道具類はきれいにするか、消毒をします。
もちろん自分の手もきれいにします。

それでは調理開始。ここでは超簡単な方法で進めていきます。

@お肉に熱湯を注ぎ消毒。すかさず冷水の中に入れます。
A調味料が良くしみ込むようにフォーク等で。グサグサ穴を開けます。
B塩30g・砂糖10gを良くすり込みます。
Cここでスパイス(お好みで)を満遍なくふる。
  今回はコンソメ・チリパウダー・ナツメグ・タイム・ガーリックパウダー
  荒挽きコショウは絶対必要です。
Dビニールに肉を入れ空気を良く抜き、口を縛ります。
  このまま冷蔵庫で1週間寝かせます。そして1日1回は上下を返します。
 





塩抜き
冷蔵庫でじっくり寝かせて1週間。
この期間に肉の蛋白質がうまみ成分のアミノ酸に変わり、塩により水分が抜かれて、うま味が凝縮するんです。

それでは塩抜き。ボールにお肉を移して水の中に入れる。
1時間毎に水を入れ替え、3〜4時間行う。
端っこを少し切って、チンして味見をすれば出来上がり具合が分かります。


風乾
塩抜きしたお肉を2〜3時間程日陰で乾燥させます。
表面が濡れてると燻製の時煙が流れてしまいますので。

真夏はハエとか寄ってきそうなので、衛生的に冬が適してると思います。
燻製
そしたらいざスモーク!
本格生ベーコンを作るには温度を上げないで煙だけを付ける「冷薫」
しかしこれはスモーカーを2つ必要とし、時間も掛かるので難易度が高い。
今回は簡単な温薫に変更。
DOでやる事にしましたが、どうも上手くいかず自作スモーカーを分離し
て行いました。

チップを使う熱薫だと温度が上がりすぎ肉が硬くなるので、
スモークウッドを使用した温薫で行う。
肉を吊るして2時間半、めちゃくちゃ美味そうなベーコンが出来上がりました。

出来立ては煙で渋いので一晩寝かす。
これでマイルドな味わいにまた変化していくのだ。


左が冷薫使用。片側で煙をだして、片側に煙を送る。こうすることで食材に熱を
いきません。今回は時間も無かったので一つを取り外しクモーク。
先週買ったトースターの箱が貧乏くさい・・・(^_^;

ベランダでスモークしちゃいましたが平気なのかな???

スモーク終了!
後は一晩寝かせて食べるだけ。



食す
翌朝、まだ煙の渋さが少し残ってるもののベーコンエッグで頂く事に。
薄くスライスしていくと見事なベーコンだ!

少し生で食べてみたが、酒のつまみに良く合い、生ハムみたいな感じです。
しかし塩抜きが甘かったので塩辛い!
次回はもう少し塩抜きをしないとだめですね。



じゃ〜ん。なまでもいけますよ。 マウスを近づけると別のメニューが見れます。

inserted by FC2 system