ダッチオーブン台



ダッチオーブンを外で使用するにはやはり炭を使うのが一般的だろう。
もちろんそれがDOの魅力でもある。
しかし焚き火台の上でやったり周りの環境とかで炭を使うのは場所が限られる。

そこで誰もが思いつくのがカセットコンロ確かに手軽だが、鍋の温度で
ボンベが破裂する恐れがあるため、使うのは危険であろう。

ならば自分で作るしかないと思いこの台を作りました。
安全かどうかは分からないが、鍋の横にボンベがあるよりはマシかな。


はいっ、これが自作の台です。
ホームセンターで売ってるイレクターパイプ
を使用。ジョイントはネジで閉めてるので
ばらせば持ち運びも可能です。
中にコンロを入れ上に網を置きます。
これだけでもなんか焼けそうですね・・・。
そしてDOを置き調理します。
これなら火力調整も自由自在。

フタに豆炭置けばどこでもローストできますね。
これぐらいあいていれば安全でしょうか?

危険を感じる人は御意見下さいm(__)m

inserted by FC2 system