レシピ



NO,12

ジャンバラヤ




パブリカ・タマネギ・ベーコン
を炒めトマトソースで色を付ける。
隠し味はチリパウダー!

これがまたいい香りがしてたまらん。
ご飯系では1番の美味しかったです。

鷹の爪を入れてもっとピリカラにすると
酒のつまみに最高かも。
それも美味しそう〜(^_^)
NO,11

牡蠣飯



牡蠣の煮込んだだし汁で炊き込むご飯は
磯の香りがなんともいえまへんな〜。  

牡蠣は蒸らす時に入れるのがポイントです
そうすると、牡蠣がふっくらりなります。  

食べ過ぎてお腹を少々壊してしまいました。
NO,10

フライドチキン




揚げ物初挑戦。今までの中で最も美味しい
と感じた一品でした。              
ついでにジャガイモも揚げてフライドポテトも
最高に美味しいです。             
普通の揚げ方と違うのはフタをして揚げる 

皮はパリッ、中はジュワ〜です。      
18番料理となりそうです。          




NO,9

丸鶏のローストチキン




ついに憧れの!?丸鶏に挑戦しました!
んがー!鶏がでかすぎて一部フタに付いちゃいました
中にはピラフも詰めて、いざロースト!
皮はパリパリ、中はジューシー。
ピラフは肉汁がしみて美味しかった!
大満足の一品でした。
NO,8

リベンジ・燻製
(チーズを救え)




今回はでかめのチーズで挑戦しました。
それでも半分くらいは網に埋もれてました・・・。
火が強いのかなぁ?でもチーズ溶けてるし??
色づきも良くないな〜。
納得がイカン!師匠に相談だな。
NO,7

豚の角煮



普段の家庭の味で1時間煮込んでみました。
もちろんフタを開けずに(^_^;

肉を口にすると、
「すんげ〜、やわらかい!」
やっぱりDOってすごいんだね!

しかし本当に肉がやわかくてビックリした。

NO,6

シーフードピラフ





うひょ〜、ピラフも美味い!

フタを開けてみようかと何度思った事か・・・。

NO,5

リベンジローストチキン(もも肉)






これまたリベンジで我慢のローストチキン
フタは一回も開けませんでした(^_^;

う〜ん、すごくジューシー。
やっぱフタ開けちゃダメなのね (^^ゞ
NO,4

リベンジ
スペアリブのコーラ我慢




コーラで煮込んで美味しいの?
って感じでしたがこれがなかなか

お肉もやわらかい!
でも生協のお肉だからな?
こんどは普通の角煮を作ればよく分かるな


いままでなんか、これだっ!っていうものがなく、ダッチオーブンって普通の鍋じゃん(ーー;) これを勧めたDDTちゃんめ!

悔しいので師匠に相談すると、原因が分かってきた。
それは調理中のいい匂いに誘われて
「フタ」をパカパカと開けていたからみたいだ・・・(^_^;

やはり俺がいけなかったのね(-_-;) DDTちゃんごめんよm(__)m

気を取り直して4回戦に挑もう!

NO,3

スペアリブのビール煮





期間限定のビール「毬花」で1時間煮込みました。しかしお肉が・・・、やわらかくない!

どうして?

お味はなかなかだけど、思ってるような感じがでませんでした。


NO,2

ソーセージの燻製






右側にチーズを置いていたが、薄いものだったので、溶けて下に落ちちゃいました・・・(ーー;)

でもウインナーは凄く美味しかった!
NO,1

練習用でもも肉でローストチキン





思ってた様にはいかず、ちょっとパサパサしてた感じでした。ちょっと火にかけてた時間が長かったかな?
inserted by FC2 system