まぐろのあたまBBQ & 竹の子掘り

・5/1〜5/5



・まぐろ編
今年のGWは4/30を休めば7連休、密かに四国行きを狙っておりましたが、次男なっちゃんに大分手こずったのと、仕事の都合であえなく断念(;_:)

それではと、例の魚丸商店からまぐろのあたま・かま・目玉を注文してBBQでもしようということになりました。
お店に問い合わせると細分化して焼かないと食べずらいとのこと。でも丸焼きの方が迫力があって楽しいですよ。むむ( ̄ー ̄) それは丸焼きでやらないとね(^_^)

BBQの前日に物が届いた。1晩かけて解凍しておいたが溶けきれておらずさらに解凍作業へ。
塩水につけようと思ったらデカ過ぎてボールに入らない!!
とりあえず塩水をかけその後は日光にあてて解凍しました・・・(^_^;



今回のBBQ場はかみさんの実家、ここは千葉県の3大バラ園の一つでもある。それほど近所では有名だ・・・?
食材です。ホイルに包まれた物体は目玉です(^_^; こちらはかまとあたまです。妙にかまが小さく見えます。
今回も美味しそうに炎が上がります。 あたまの前にかまからいきます。
身をほぐしてはまた焼く、牛肉みたいですね。 皆も、もくもくと食べてますね。まだあたまがあるんですよ
なっちゃんもご機嫌(^_^) ゆーちゃんは飽きてうろうろし始めました。


さて、次はメインディッシュのあたまの登場〜!!

あれっ、なんか皆お腹が一杯の様子。それはアカン(`へ´)
一人ムキになってコンロの上に置き始めました。しかしでかくて重い!なんせあたまの重さは5kgもあるのだからコンロの上でひっくり返すのも一苦労・・・(^_^;


コンロ上に置くとその凄さがわかりますね 別の角度で・・・(^_^;  でかい!
ここからは心して見て下さい!!
ぐわ〜!!焼くとなおグロです。きょわ〜(^_^;
中身はこんな感じ。骨でゴツゴツしてるので食べるところはあまりありません
なんとか焼いてみたはものの肉が硬くて食えね〜(;_:)無理やりほじって食べたけどすごくさっぱりとしたお肉でした。その後はお腹が一杯のせいか転がして終わってしまいました・・・。
やはり細分化して焼いた方が無難でした。次回は細分化して注文しよう〜!!





・竹の子編
腹も一杯になり家の裏にある竹やぶで毎年恒例の竹の子掘り。一見するだけでたくさん出てきてるぞ!今年も掘りまくるぞ〜!!
おっ!足元にいっぱいあるぞ。 掘り損ねた竹の子が大きくなってますね
これくらい出てるのがベストですね。 せっかく掘った竹の子をカマで刺してました・・・。
じゃ〜ん!本日の収穫で〜す(^_^) 結局3日間ぐらい掘り続けて20〜25本ぐらいはゲットしました。
旅行には行かなかったけど楽しいGWも終り社会復帰できるか心配です(^_^;



次回は日光キャンプツー!本場の松尾ジンギスカンと自作の燻製君にて楽しい宴会をするぞ〜!

inserted by FC2 system