西伊豆 岩地海岸

7/24・25





今年の梅雨明けは例年よりも早め、おまけに猛暑の連続。
そうとくれば海水浴に行くしかありませんね。
西伊豆の岩地海岸には過去2回行っており、海も綺麗でお気に入りの海水浴場。
昨年は次男出産のために行けなかったので、今年は楽しみ。

夜9時に家を出て、東名高速で沼津を目指す!
しかし四国に行った直後なので、ご近所に行くような感覚である。
西伊豆までもあっという間に着いてしまいました。

2年前の時朝の3時に海水浴駐車場で仮眠で待機して、寝過ごした苦い経験から
10分ほど手前の美術館の駐車場で休む計画。
海辺だとベトベトして寝苦しいですから。
夜中の2時に駐車場到着。ゆーちゃん用ベットを汗だくになりながらセッティング。
今回はなんとかベットで寝てくれそうだ。非常に助かる。
しかし車内は蒸し風呂状態、四国の時ほどではないので、うちわで扇いでいると汗も引き始
めた。
これはミニ扇風機を付ければ凄い快適だ!
改造プランを練りながら眠りについた。

6時に目覚ましをセットしても、四国の早起きが習慣づいて5時半に起床。
片付けだけして海水浴駐車場に向かいました。



周りには2〜3台しか停まっておらず、夜はなっちゃんの

夜泣きが響き渡ってました・・・(ーー;)
ゆーちゃんもベットでぐっすりお休み


3連休じゃないので駐車場はそれほど車も停まってない。
リヤハッチを開けドカシーを引っ掛ける、すると着替え室の完成!
おお〜!なんて快適なんだ!これは便利である。
中に入りパンツを脱いだその時!強風にドカシーがあおられ・・・・。
その後は聞きたくありませんね(ーー;)

注意:下のハトメには錘をつけましょう!


着替え終り砂浜まで移動、岩場のお魚ポイントまで行くには、端から端まで歩かないと行けな
いので大変。
けど朝の海は静かでキレイ!人もまばらでいい雰囲気なのでたまには歩くのもいいものですね。

まずは子供らを砂場で遊ばせておいてるうちに、自分はシュノケールポイントへ、
本当は海が大嫌いな俺だが、シュノーケルだけは面白い。
実はうちのかみさん、昔はダイビング気違いだった様です。
フィリピンのセブ島にまでいったほどらしい。
そんな影響か手軽で楽しめるシュノーケルは楽しい!
それほど潜らなくても、アジやキス、
青くてキレイな熱帯魚も見れるそれと小さなクラゲも・・・(ーー;)
海から上がると体がピリピリしてました。
まるで水族館の中を泳いでいる感じです。

かみさんもシュノーケルを楽しんだあと、子供2人を浮き輪に乗せて沖に浮いてる
休憩所まで行ったり、砂でお山を作ったりして沢山遊びました。

海で冷えた体は、海岸にあるダジュール温泉という船を利用した温泉で温まることが出来る
海を望みながらの温泉はいいものです。



朝から元気ハツラツ〜?

釣り吉三平みたいですね。
朝の海辺はとても綺麗です
大荷物の移動は大仕事!

ゆーちゃんはいつも歩いてくれないので大変
天気も良く海日和
海デビューのなっちゃん

とても喜んでました。
ゆーちゃんもおおはしゃぎ

寒がりなゆーちゃんは何度も入ってました。

まさに湯船って感じ。座布団5枚!
絶景露天風呂ですね
ワイルドななっちゃん。砂場をハイハイしまくりでした。 ご飯と一緒に砂まで食べてるし
飲み物はこれに限りますよね。 100円ショップの水中メガネ。

隙間がありすぎ・・・。
初の海は疲れた模様ですね。
上から見た全体図

右奥が駐車場で、手前がお魚ポイント。

結構歩きますよ。



14時ごろには海から撤収。キャンプポイントへ移動するため、途中にあるスーパーで食材を
購入。今回は七輪を持ってきたので、海の幸でも食べたいな〜と思ってたら
ホタテが売っていました。サザエも食べたかったけど高いので、「しったか」という小さな
貝で我慢しました。
レジに並ぶと目の前に「モリ」が売っている、次の海水浴で食材をゲットするために買っておこう。

今回の泊まる場所はキャンプ場。Pキャン始まって以来初めてのキャンプ場だ。
といっても町営の「やまびこ荘」廃校になった学校が宿泊施設となっている
テントサイトはなんと校庭(^_^;
キャンプ場でもなんでもないのに1500円も取るなんて・・・。
まあ風呂も入れるからいいかな。

やまびこ荘に向かうまで、キレイな川でモリで鮎!?でも捕まえて塩焼きでもしちゃおうかな〜。
なんて川に入ったりしたけど、う〜むちょっと深すぎる。
でも川で魚釣るのって、金払わないとまずいんじゃない?

なかなか捕れないので有名な海洋深層水の湧き水を汲んでやまびこ荘に向かいました。


きちがいに刃物!?

こんなものを俺に持たせたら危険ですよ!
深くて奥にいけず断念(;_:)

次回海で挑戦しよう


やまびこ荘到着。サッカーゴールの横に車を停めてまずは風呂へ、
夏の利用者のほとんどはサッカー少年やちびっこ野球少年団などが合宿で利用してるので
子供が多くとてもうるさい。
さぞかし風呂も賑やかなのかと思いきや、早い時間だったので貸しきり状態。
これで子供がたくさんいたらゆっくり風呂にも入れんからね。

風呂からでると少年達は校庭でサッカーを始めてる。
う〜ん、嫌な予感。ゴールの横に置いてある机を車の反対側へ移動、
炭に火を起こしてると網戸めがけて
ボールが飛んできました!
もちろん網戸が壊れました。まあ子供相手に怒ってもしょうがないけど
心の中では
(俺の網戸はゴールじゃないんじゃ〜<`ヘ´>!!)


でも僕大人だから
「元気があっていい事だな!
もうちょっと向こうでやれよ。」


なんていい大人なんだ、俺っていい事言うな〜、憎いね(^_^;
でも本心では冗談じゃないよ!と思いながら網戸を修理してました・・・(ーー;)

まあ、ここは子供の遊び場となってるからしょうがありませんね。


校庭の端でキャンプ

我が家しかいませんでした
まずはウインナーと焼肉!

しかし焼ける面積が少ない
磯の香りと醤油の香りがたまりませんね〜(^_^)

食べるとぷるんぷるんしていて美味すぎる!
次はしったかと焼とうもろこし。

サザエの小さい版、なかなか美味しかった


海の幸をたいらげ満足、満足。
しかしこの旅の一番の悲劇が待っていた。

日も暮れて、幼稚園でもらった花火を楽しむ。とても楽しいひと時である。
花火も終り机にすわりビールを飲んでくつろぐ。
酔いもまわって気持ちがいい!
最高の気分に浸ってるその時、足の先に「チクッ」と何かに噛まれたような
痛みを感じた。
暗くて周りも見えないので、なんだろうな〜?なんて思ってたら急に足が痛くなってきた。
もの凄い痛い!とりあえず管理人さんに薬でも、もらおうかと歩いていったが、
足を引きずるほど、痛みが増していった。ソファーで横になると、足からモモの辺りの神経までもがしびれ始め、病院にでも行こうとしたら遠いから大変だとか。
おじさんによると「ムカデ」に噛まれたんじゃないかと。
酒を飲んでるせいで毒の回りも早いのかな〜?
まあムカデなら命を落とす事もないので氷で冷やして痛みが引くのを待ちました。

これが子供達だったら危なかったかも、特に1才未満のなっちゃんだったら本当に危なかったでしょうね。まぁ自分が被害者でよかったと思います。                                            
▲ムカデ

その後2時間ぐらいは強い痺れが残り、夜中にようやく落ち着きました。


朝起きると多少痛みが残ってるけど、まあムカデじゃたいした事ないみたいだから。
どうもしげみとかに潜んでいるので、その辺をチェックしながら恐々と朝食作り。
キャンプって結構恐いものですね。

定番のウインナー味噌汁 奥のやぶにムカデがいたのかな?




朝ごはんの片付けを済ませ、7時半にやまびこ荘出発。また海洋深層水を汲もうと寄りましたが、もの凄い列!

順番を待ってると何時になるか分からないので、パス。
そのまま沼津を目指してお昼には家に着きました。


今度は何処に行こうかな?
千葉の海かな〜、それとも山?
う〜ん、仕事も忙しくなるのでしばらくは行けそうにありません。
まあ、のんびりと次の計画でも練って楽しもう〜。

inserted by FC2 system