角煮会 2/12

前回のジャンバラヤが好評だったため!?2回目は角煮をしようということになりました。
DOで作ると驚くほどお肉が柔らかくなるのでマダム達もびっくりするかな?


はいっ、今回の食材です。
4人分で豚バラ肉1kg、大根とショウガは半分です。
ネギ1本はなんとなく入れてみました。
そしてマダム達(^_^;
マダム達を満足させるのは容易ではありません。

気合をいれて取り掛かるぞ∠( ̄∧ ̄)
お肉は煮込むと縮むので大きめに切ります。

それにしても、もの凄い量。

プレヒートしたDOに油をひき、お肉に焦げ目が付くまで
炒めます。これで旨味を封印します。
炒めたらザルにあけ、熱湯をかけ余分な脂身を流し落とします。

30分煮込む方法もあるみたいですが、
どちらがいいのでしょうか?
DOに大根・ネギ・ショウガ・鷹の爪をぶち込みます
その上に1kgのお肉を投入!
肉の量が多くて大変なことになってる。

水1L・砂糖(大2)・酒(大4)・みりん(大4)・
ダシ(小4)・醤油(大5)これで1時間煮込みます。
肉1kgもあると1時間半の方がベスト。
煮込んでいる間におつまみで餃子を焼く事に

マダム手作りの餃子
もしかしたらこちらの方がメインかもしれません。
マダムに焼いてもらいましたが
お湯をかけ見事な焼き加減に。
さすがマダム達には敵いませんね

具沢山で「みんみんの餃子」を越えてます。
あまりにも美味しくあっという間にたいらげてしまいました。

マダム!これからは師匠と呼ばせてください・・・(^_^;
さて1時間経過。

じゃ〜ん、いい感じで出来上がりました。


DOで煮込むと大きなお肉もトロトロ

マダム達も驚きの表情を隠せません。





食後は杏仁豆腐で口の中をさっぱりと。
他にも甘くて美味しいイチゴで口直し。

こちらも手作りです。
作り方は
こちら
いつもは肉500gで水が500mlで1時間煮込むと凄い柔らかいが
1kgの肉では1時間半は必要でしたね。

それなりに柔らかかったけど、あの衝撃の柔らかさにならなかったのは
残念です。

でもこれをキャンプでやったらどうなんだろう?
ハンゴウで白飯炊いて食べたら美味いんだろうな〜。
おいおい、たかえいくんこれもいいな!
DOの積込み頼んだよ。


しかし楽しい1日でしたね。次回は何作ろうかな〜。


inserted by FC2 system