ダンボールで作る簡単燻製





「燻製」と聞くと皆さんは難しいというイメージを持ってるみたいですが、実はものすご〜く簡単に出来ます。
 特にこの「ダンボール燻製」はダンボールと網があれば簡単に作れるし、汚れたら捨てるだけ!これはもう作るしかありません。

さあ皆さんも一緒に作ろう!!




1、道具を準備しよう!


・材料を載せる網

・定規

・ボールペンorマジック

・ダンボール
2、箱を作ろう!

用意した網のサイズに合わせて四角柱を作ります。

今回の網は26cm。高さは40cm これはチップを使用するときガスコンロの高さ15cm そこから網まで15cm そこからフタまで10cmという計算になってます。

スモークウッドを使う場合は熱源が必要ありませんからもう少し低くても構いません。

ポイントは折り返し部分に切り込みを入れ、差し込めるようにします。
3、網を乗せるようにしよう!

上から10cm 端から5cmの位置(左図の赤丸部

)に長さ30cmのなんでもいい棒を差し込みます。
上から見るとこんな感じ。

4、網を載せよう!


網を載せるとこんな感じ。

いっぱい作りたい場合はもっと高くして、2段にす

る手もあるが、食材の出し入れが大変かも。
5、空気取入口を作ろう!

箱の下の部分に、適当な大きさの空気取入口

作ります。

ガスコンロ(チップ)使用の場合は火元の高さまで

切り取ります。
6、完成


後はフタをして出来上がり!

いざスモーク!といきたいところですが、5月のキ

ャンプツーまでお預け・・・・。


ウインナー・タコ・鶏肉・チーズといろいろ試してみ

てはいかが?1時間もすればとっても美味しい燻

製が簡単に誰でも作れます。魚は棒に吊るせば

いいんじゃないかな。




What? スモークチップ&スモークウッド

これがなくては燻製になりません。

写真の左がスモークチップ、右がスモークウッドです。スモークチップは木片を細かく砕いた物、スモークウッドはさらに細かく砕いた木片を線香の様に固めた物です。
チップは熱源を使って熱を加えなければ煙を出しません。対してウッドはそれ自体まさに線香の様に自分で煙を出します。大きさによって煙を出している時間が決まります。







inserted by FC2 system