ラクーンで食べる

以前はバモスの中での調理はかなり困難でした。
晴れの日は外で調理すればよいですが、やはり問題は雨(;_:)
大自然を相手に遊ぶわけですから、寒さ、強風、大雨、いかなる天候でも
快適に調理出来るのは車内。

バモスで苦戦した分、憧れのキャンピングカーに乗ったからには車内では料理をしたい!
そこでラクーンの限られたスペースで行なった実際のメニューを紹介していきます。


ラクーンで使う調理道具
調理するにはやはり道具。
なんでもかんでも積むのは荷物が多くなり車内が狭くなります。
そこでキャンプ用の大き目のクッカーと一般家庭用フライパン、ざるが基本セットです。

その他、家族4人分のお皿セットもあります。
汚れがひどそうな料理のときは紙皿を使用して洗い物を減らします。
しかしゴミがたくさん出てしまうというデメリットもあります。


付属のフライパンは焦げ付きやすいので未使用

お鍋の一つでご飯を炊き、もう一つは汁物用です
ざるがあればスパゲッティーやざるそばなど

幅が広がります。




調理するのにあると快適な装備
ラクーンの中で火を使うと車内が狭いため、たちまち熱気に包まれます(^_^;)
冬場であれば暖かくなりいいのでしょうが、夏場の調理は地獄です・・・。

大型のベンチレーターがあると換気が素早く行え、快適に調理することが出来ます。
またカバーを取り付けることで雨の日も換気が出来ます。
3段階の風量調整がついてるので

用途に応じて調整できます。
カバーはスモークタイプをつければ

天井から明かりも入り気持ちいいです。
下駄箱なんですが、調理中は調理台になります。
これでテーブルがすっきりして安心して調理できます
食器やよく使うものを食器棚に入れておくと便利






卵で食べる
我が家では定番のベーコンエッグ。調理するのに時間と手間が掛からないので朝ご飯に適してます。

ベーコンエッグはロールパンに挟んだり、食パンに乗せたりしても食べれます。
こうするとまたすごく美味しいんです!!

食パンはフライパンで焼くことも出来ます。






フライパンで作る
大きなフライパンがあれば炒め物も楽に出来ます。
冷凍ものでも、ラクーンで食べればなんでも美味しく感じます(^.^)

冷凍チャーハンは電子レンジがなくても、フライパンがあれば炒めて美味しく食べれます。
ついでにハンバーグも温め、チャーハンバーグ!!

これも美味しかった!!

レトルトものは時間と燃料の節約のため、ご飯を炊くと同時に暖めます(^_^;)
これで熱々のご飯に熱々のハンバーグ(^.^)
大人数のときは簡単に焼きそばなどもお勧め。最大で大人3名 子供4名の定員で食事可能でした。

自分は運転席で食べましたが・・・・。




麺類を食べる

おそばは、鍋がなくてもフライパンで茹でることも出来ます。

付け合せにおでんなんかもあると、食卓が賑やかになります。


そうめんはもちろん、ざるうどんも美味しいです。

わざびなど地元の特産の物を使用したりするとなお美味しいです。
寒いときは暖かい肉うどん。お昼はカルボナーラです。
網焼きで食べる
まず煙がバンクベットに行かないように、つっぱり棒とカーテンで間仕切ります。

後はお好きな物を焼くだけ!!
シャケの皮はパリパリ。お餅はふっくら(^.^)

inserted by FC2 system