まぐろのカマ焼き
・10/11

以前からまぐろのカマが食べたいと思い、今回ネットショッピングで1kg 500円のカマを購入!もれなく目玉も付いてきました。しかし目玉って、どうやって食べるんですかい?って感じでしたが、BBQではホイル焼きがいいみたい。この3連休に合わせて、かみさんの実家に送ってもらいました。

それではカマを料理する前に、勉強してみましょう!

「カマ」ってなに?
「カマ」は、エラの下(尻尾側)の骨のあたりのことで、
1尾のマグロから左右2対のカマがとれます。
そして、カマの上側には中トロ、下側には100g2,500円もするような
超高級なカマトロや大トロがくっついていたところなんです。
 

なぜ「カマ」は安くて美味?

マグロ屋さんは高値で取引できるトロを
できるだけカマに残さないようにカットするんですが、
どうしてもカマの周囲や骨に包まれた内側には身が残ってしまうのです。
この部分はまさに脂たっぷりの上質な肉質で、大変美味!
しかも刺身用として売れないので、安価!
このお得な部分を炭火で焼いて食べよう!
カマが巨大なため肉もたっぷり、しかも刺身では売れないので格安!


STEP.1  下ごしらえ
送られてきたカマはマイナス50℃という温度で冷凍保存されてますので、ますは解凍です。1Lの水に塩、大さじ2杯入れて、その中にカマを3〜5分浸します。その後ペーパータオルで拭き取り、2時間自然解凍します。


じゃ〜ん!ここから美味しい味の始まりで〜す 箱を開けると、冷凍されたカマと目玉が入ってます
塩水にカマを浸してますが、ギロッっと見ています 後は溶けるのを待つのみ。目玉は下に向けました


STEP.2  食す
今回使用した炭ですが、マングローブの炭!?

188円で安かったけど大丈夫ですか?
さて、じゅぅじゅぅといきますか!

まるで牛肉みたい!

1kgのカマが5等分にカットされてます。
カマから落ちた脂で一気に炎の勢いが上

がる。

もの凄い勢いで、じゅうじゅうと燃え上がる。
骨の部分は焦がすまで焼いても大丈夫。

真ん中には目玉のホイル焼きが投入され

ました!
ぐお〜!こりゃぁ〜美味い!

とても肉厚なので、焼いたら食べ、焼いた

ら食べの繰り返し。とても魚を食べてるよう

な感じがしません!まさに牛肉のようなジ

ューシーさ!でも肉とは違う脂っこさがなん

とも言えませんな。
ちょっとうるさいぞ!なっちゃん!

お父さんは今忙しいのだ!

おおっ〜、目玉が〜!


それでは皆さんの表情を見てみましょう!
いいですね〜、この表情。

美味しい顔してますね。
こっちゃんも美味しいと言って結構食べてまし

た。
俺は・・・、なんかまずそうな雰囲気(ーー;)

いやいや美味しいすぎるとこういう顔になるの

です。

(単なる酔っ払いかな・・・?)
ゆーちゃんは?

最近魚を良く食べるようになったから、カマも美

味しく食べてた。
今回の目玉商品!?(笑)

さて、これを食べるのは?
じゃ〜ん、お母さんです!

周りのブヨブヨのところは皆で食べたけど、中心

のところはさすがに・・・。

しかし目玉も美味かった!

角煮の脂みたいな感じで、美味しかったです。

完食です!

食べ終わってみると、骨の多さが良くわかりますね。

ちなみに、食べ終わった網にホイルを載せてか

ら焼きすると遠赤外線効果!?で焦げたもの

がパリパリになって片しやすいらしい。

と、どこかのHPに書いてありましたが、本当の

ところは???


STEP.3  おさらい
今回使用したまぐろは「本まぐろ」か「インドまぐろ」と素材的にも美味しいものを取り寄せました。

しかしこんな物はもちろんスーパーなどでは手に入りません。

そこで今回注文したお店を紹介しますので、皆さんも購入して美味しいカマを味わって下さい。

カマ 1kg   500円
送料・消費税  875円
合計 1,375円


(株)魚丸商店

542-0073
大阪市中央区日本橋
1丁目17番7号
TEL 06(6641)1595
FAX 06(6631)8867
営業時間 6:00〜17:00 (日・祝 定休)
←クリック





inserted by FC2 system