ミネストローネ

2005・3・27

イタリアンのスープ料理といえばミネストローネ。
トマトスープは苦手だけどダッチオーブンで作ればまた違う味になるのかな〜と
思い、挑戦しました。

こちらも簡単で、具沢山、とても美味しいです。
今回の2人分材料です。

・にんじん   1本
・たまねぎ  半分
・じゃがいも  1個
・セロリ    1本
・パスタ    50g
・パセリ    1本
・ニンニク   2片
・カットトマト  200g
・ベーコン100g
・コンソメ 大1
それでは食材を切っていきましょう!

まず野菜はサイコロ小の大きさに切ります。
この辺は好みでサイコロ大でも構いません。
個人的に大きい野菜のかたまりは苦手なので・・・。

ニンニクは粗みじん切りに。
ジャガイモはあくを抜くのに水に浸します。

オリーブオイルを引き、弱火でにんにくの香りが出る
程度炒めます。

そこにジャガイモ以外の野菜を入れます。
全体がしんなりしてきたらベーコンを入れ
タマネギが透き通るまで炒めます。

そして塩・コショウを少々振り
カットトマトを投入!
水300cc・コンソメを入れて30分弱火で煮込みます。

30分経ったら、ジャガイモを入れて5分再度煮込み

形が崩れないようにここで入れます。

そしたらパスタを入れて3分煮込んで完成です。
(この時間はパスタに合わせる)

じゃ〜ん、パセリをかけて完成!
今回水の量が少なくスープがなくなってしまった(^_^;)

次回は500cc位にして味を濃い目にしてみよう!

この写真だとジャンバラヤと区別がつかないような・・・。
お味の方は?

この手はあまり好きでなく食べたことなかったけど、
癖がなくあっさりしてるので後を引きます。

具も盛りだくさんなのでお腹いっぱいになります!

ご飯よりパンの方が合いますね



あ〜、また太る〜^_^;

inserted by FC2 system