春うらら 桃の花キャンプ

4/2・3

さて、今回は甲府盆地一面に広がる「桃の花」が見たい!と言う事で桃の里は山梨県の御坂町に行ってまいりました。なっちゃんがまだ8ヶ月と1才にも満たないのにキャンプ、それもPキャンプという戸惑いはあったが、やはり子供には小さいうちから何でも経験させた方がたくましく育つだろう、と解釈し結局強引に家族3人を車に乗せ出発となりました。

どうせ行くなら満開の時期行きたいところだが、予定の方もある。桃の花の開花状況を知らせてくれるHPを参考に4/3と決めました。出る前にもチェックしましたが、およそ2〜3部咲き。品種によっては7部咲きもあるとか。
まあHPとにらめっこしてもしょうがない!まずは出発だ〜!


夜の21時に出発。途中隅田川と千鳥ヶ淵に咲いた桜がライトアップされ綺麗でした。特に千鳥ヶ淵
の桜はもの凄い綺麗!都心のど真ん中にこんな名所があるなんて、実際に見ると感動します。

高速は渋滞もなくいたって順調。タイヤも新品にしたから走りも順調。
平坦路+直線での巡航速度は110km/hがいいところかな〜。カーブが続くところではぶっ飛んでしまいそうなので急に大人しくなっちゃいます(-_-;
もちろん山に入ると登坂車線の鬼と化してました・・・・(^_^;

結構飛ばしたせいか23時30分 今夜の寝床、一宮御坂インター手前のPA「釈迦堂」に到着。
Pキャンプで一番つらいのが夜のベット設定。なっちゃんベットを作って、マット敷いて、ホカシー付けて、荷物の移動と大忙し(´ヘ`;)ハァ ゆーちゃんは起きてきて泣き叫ぶは、なっちゃんも泣き出す始末。なっちゃんは夜おっぱいも飲むので出来れば添寝が理想、そうなってくると俺の寝床がない。

予定では、あのルーフボックスの中で本気で寝ようと思い寝袋まで持ってきてました(^_^;
一応練習で寝てみたけど(横になっただけ)寝れない事はない!しかしフタをするとすんげ〜狭い〜。てなわけで半開きならOK。しかしお花見用のBBQセットが多すぎ車の中に荷物が納まらず、ルーフボックスに入れたら満杯。しかたなく俺もふかふかの布団で寝れました。

7時起床。冷え込みも弱く結構快適に眠れましたが、なっちゃんは5時に一回起きておっぱいを飲みました。隣の車はうるさく思ったのか、おもむろに移動してました・・・。車の中では相当泣いてたから他人の車はもっとうるさく感じるのかな〜。でも赤ちゃんの泣き声はしょうがないですよね・・・(^_^;

朝ごはんは駐車場でお店広げて済ませましたが、高速の駐車場でこんなことしていいのかな〜?
と、思いつつも堂々とお湯まで沸かしてコーヒーも飲んじゃいました。こんな私いけませんか??

PAの上にある博物館からは甲府盆地が一望でき、桃の花で染まったピンクじゅうたんはまだ薄かったです。やっぱり1週間早かったかな〜。


天気も良く景色がいいですね

赤丸分かりますか?ルーフボックスが目立ちます。
うっすらとピンクに染まってるのが分かりますか?

この辺は標高が高いのでまだまだ蕾が多いです。
綺麗な桜ですね。桃もこれ位咲いてると綺麗なんでしょうね 空をバックにすると鮮やかですね。
朝食風景 朝から日差しも強く車で食べるより気持ちがいい ゆーちゃんもご機嫌。でも車には気をつけないと危ないですね
こんな私達反則ですか? なっちゃんも自作ベットですやすやと眠ってました。
ゆっくりと朝食済ませ9時ごろインターを降り、桃畑に急ぎました。やはり盆地ということで、下のほうから咲き始める様ですね。畑によっても花の咲き具合にバラツキがありました。

桃の花を間近で見ると色鮮やかなピンクはとても綺麗。これが満開だったらもっと綺麗なんでしょうね。その後畑の人達の邪魔にならないように狭い道を散策、こういう時はバモスに限りますね。

盆地の中腹付近を散策した後は桃源郷公園に行きました。ここは少し標高が高いため桃の花は2分咲き、桃よりも桜が満開で綺麗でした。

盆地の中腹付近、まだ2分咲きです。 この白い花も桃です。奥に見える山々は南アルプス
上の写真のところからほんの少し降りた畑

ここはほぼ満開に近いかな、畑によって全然違いますね
桃の花のいい香りがしてきます。
こちらは満開の桜、桃の花見というよりは

桜の花見客が多いのかな?
ソメイヨシノとは違う品種

花びらが小さく細かく咲いてました
桃源郷公園の桜。 天気がいいので青い空に桜の花も映えますね
昼も近づきこのすぐ近くに川井遊覧農園にて花見BBQを予約済。しかしまだ花見というには早すぎるので他には誰も人がいませんでした。ここの農園はもちろん無料、おまけにBBQ用の薪も無料。卓上用のグリルでお肉焼いたり、ホタテ焼いたりと2週連続のBBQ、とても贅沢な休日ですね。
日差しも強く半袖で過ごしました。




ケーヨーD2オリジナル商品卓上型コンロ \480-


お花見用BBQコンロです!

七輪より平べったいので持ち運びに便利。主にバイクツー

リング用に買っておいたものです。
横に平べったいので炭に火が伝わりにくいのが欠点、でもジュウジュウといい音と匂いがたまりませんね(^_^)
また変なお口をして!最近ふざけてばかりいるゆーちゃん なっちゃんも離乳食でご機嫌(^_^)
農園の前にコンビニ発見!迷わずビールですね 低い机を出しで地べたでくつろぐのもいいものですね
すっかりくつろぎモード

これで花が咲いてれば文句ありませんね
後は昼寝

ゆーちゃんも真似してるし
すっかりくつろぎ農園のおばさんと少し話を。満開に咲いてる桃の花を見たければもう少し下ると咲いてるよと、お勧めポイントを教えてもらい再び移動。さすがに地元人の情報だけに見事に咲き乱れてました。まさに桃源郷といったところでしょうか。
この辺は一面がピンクに染まりまさに桃源郷です 本当きれいですね
アップで撮ると桜みたい これぐらい咲いた畑で花見をしたらもっと最高でしたね
桃の花を見納め次なる場所は金川の森公園。ここでは自転車を貸し出してくれるので近場をサイクリング。疲れきってるこっちゃんは昼寝。駐車場や公園も無料なのでとてもいいところです。今晩はここの駐車場で泊まる事にしました。しかし温泉と買出しをしに行く途中こっちゃんの具合が急に悪くなり、温泉を入ってから急遽帰宅する事にしました。やはり夜から出た疲れとなっちゃんのお世話が応えたのかな?時には引き返すことも大切です。

温泉は盆地の斜面にある「桃の里温泉」露天風呂からみる桃畑はまさに桃源郷です。
休憩室もあるのでこっちゃんの具合が良くなってから入浴、とても気持ちが良かったです。
しかし風呂上りはビールが飲みたいな〜。でもこれから帰るから我慢我慢。途中スーパーでノンアルコールビールでも飲んで帰るかな。でもこれって飲酒運転になるんですかね?まあ深く考えずスーパーに急ごう。


温泉入り口 温泉スタンドもありました こちらは露天を外から撮りました
この辺はまだまだって感じですね くつろぎすぎてすっかり日が暮れてしまいました。
あと1週間遅く来ればどこを見ても一面ピンクのじゅうたんだったんでしょうね。次週はゆーちゃんの入園式なので行く事は出来ません。ちょっと心残りだけど十分春うららを満喫しました。


その後途中まで下道を走り家に着いたのは0時30分、も〜くたくた(´ヘ`;)ハァ でも日曜から寒くなって雨も降るから丁度良かったかも。雨降りのPキャンプは大変ですからね。やはり子供が小さいのでキャンプ場を利用してテントでも使わないとだめかな?それかゴハンは作らないで荷物を減らして俺はルーフボックスで寝る。それもキツイな〜。

今回は日帰りで帰れる距離だったけれどもGWに行く予定の四国はちょっと考えちゃうな〜。








追記2004・7  収穫の夏


山梨に行く用事があったので、春BBQをした桃農園に寄ってみました。
桃畑をみると、真っ赤に染まった桃が美味しそうに木に生ってました。
お店のおばちゃんに挨拶をしたら、ちゃんと花見の事を覚えていてくれました。
うれしそうにお話をした後、味見用の桃を食べる。
山梨の方では、なんと皮ごと食べてしまうんです!
本当に美味しいのかと怪しげに食べると

美味い〜!

あまりの美味さに桃を大量に買って帰りました。
ウソだと思う人は宅急便で送ってもらって下さい。
とても愛想のいいおばちゃんですからまず電話で聞いてみては?
川井遊覧農園   http://ootk.ceo-jp.com/kawai/




ピンクというより真っ赤でしょ!

皮まで甘みがついてるから美味しいのです!
こちらはぶどうです。ぶどうはキライだから別にイイヤ(^_^;

今回は特価品18個入りを購入。

おまけにジュース用の傷んだ桃も頂きました。

もちろんジュースも美味しい!



inserted by FC2 system