ウインズアサノ・モトクロスコース


サトチャンウォッシュボードに挑戦


年末年始をばもちゃんで過ごそうかと思ったけどあまりの寒さでキャンセル。なんとなく昔の友達に電話をしたらモトクロスへ行こう!ということになりました。場所はピーナツで有名な八街にあるコースに決定。ここは国際A級のライダー浅野さんが経営をしていて、コースの管理が行き届き、安全なため4年弱のブランクがある俺にはありがたいコースなのだ。

朝の9時にコースヘ到着。この日の朝は今年一番の冷え込み、コース全体は予想どうり霜に覆われ最悪のコンディションです。霜が解けだすとグチャグチャな路面に早代わりするので奥にある地獄の逆さ落としは今回使用するマシンでは登れませんと浅野さんに宣告されてしまいましたm(__)m午前中は曇りで午後はポカポカ陽気の晴天に恵まれましたが、朝少しだけミゾレ混じりの雪が降ってました。


YAMAHA TT-R125

サトチャン号
HONDA XR100

ばもちゃん号(借り物)
今回使用するマシンでございます。左はサトチャンのバリバリの新品レーサーです。方や右は古くてくたびれてるマシンは、ばもちゃんが乗るのです。ちょっと差がありすぎるんじゃな〜い?と心の中で思ったが連れてきてもらった身分なのでそれは胸の中にしまっておこう。



サトチャンメカニックが空気圧を調整、マッドコンディションなので0.8kgにしてました。 奥の傾斜が地獄落とし、手前の霜が溶けたらます登れません
サトチャンの車はハイエーススーパーロング。しかもキャンピングカー仕様ベッドが付いてます。 ここでもゆーちゃんはイタズラをしてました。バイクにまたがりご満悦。
こちらがサトチャンです。



さて着替えを済ませいざコースへ!ブランクがあるのでまず2・3周はウォーミングアップしてからだなと走り出したが、うおりゃ〜全開だぁ〜!今まで溜まってたものが一気に爆発してしまいました(^^ゞしかしバイクが入門用なので無理な走りは禁物です(^_^;う〜ん、やめられまへんな〜。他の人は居ないので貸しきり状態、写真撮影も気兼ねなく出来ました。でも私を撮ってくれる人はいつもいないのだm(__)m

唯一1枚だけ写真がありました。あまりの寒さでウインドブレーカーを着てしまったので格好いいウエアが披露できませんでした。 サトチャンの爆走ストレート!
裏の方は日が当たらないからずーっとマッド。ストレートでサトチャンジャンプ! これが洗濯板とも呼ばれてる”ウォッシュボード”なまった体をゴシゴシと洗われました(^_^;


久々にハッスルしてしまいました。日常の生活でこれ程のハードな運動はないので、体がかなり応えました。奥の地獄の逆さ落としも走りたかったけどこのマシンとコンディションではしょうがないか。仕方なく手前のウォッシュボードで遊んでました。攻略法は一つ目のコブでジャンプし、二つ目のコブの頭から奥へ前輪を落とすのです。そして再び3つ目のコブでジャンプ、それを繰り返しリズミカルに4連続飛びをしてクリアします。コブの手前に前輪を落とすと前転か肋骨が折れるので注意してください(;_:)しかし泥がすごい付いてきたと思ってると、もう午前の部が終了しました。



この様に下回りに泥がいっぱい付きます。まだこの位はいい方かな。 このフェンダーの裏が凄い、土質が関東ローム層なので粘土の様でなかなか取れない。


さてお昼時間になり、コースも1時間の休止へ。これからがメイン!?の七輪BBQが待ってるぜ〜!カルビにラムにピーマン.ウインナーちゃんはころころと転がっていました(^_^;それにお酒。今回は酔いが回ると危ないのでノンアルコールビールを持っていきましたが、あまりの寒さでお昼に飲むことは出来ませんでした。食後のつまみは、弾けるポップコーン。フライパン型につぶれたアルミはくがポンポンと音が鳴って、見る見るうちに膨れてきます。カンタンでなかなかおいしいのです。余った時間でゆーちゃんに3輪車を乗せたら、今までこげなかったのにいつの間にかこげる様になってました。モトクロスを見て刺激されたかな。

ちょこっとBBQには丁度いい!しかし陣地の争いは避けられない。 バクバクといってました。腹が減っては戦は出来ないってか。
走り終わった後にグビッといきました。実は0.5%だけアルコール入ってます(^_^;会社の打ち上げの残りを持ってきたのだ。 弾けるポップコーン。不発弾をなくそうと加熱しすぎたら底の方は焦げてました・・・。


お昼を食べ終え、再び走りましたが、気温の上昇に連れて路面の方は一気に滑りやすくなってきました。ケガをしないうちにと午後は早々に引き上げました。またやりたいなぁ〜と思ったけど走り終わった後のバイクは泥だらけで洗車がもの凄く大変なので考えてしまいます。泥んこは洗車場の高圧洗浄機で落とすんだけど、”モトクロス車禁止”などと世間の目は冷たいのです。以前はアパートの前で洗ってたけどそれはもう凄い泥でしたよ(^^ゞ将来子供にもやらせたいという思いはありますが、骨折や内臓破裂、肋骨のヒビなど結構あるこのスポーツはやらせる訳にはいきません(お金が掛かるからというのが有力候補かな(^_^;)しかし全身筋肉痛だ。サトチャンは次の日も仕事だとか、やはり鍛えている人は違うね!俺は正月休みで良かった。マシンの洗車お願いしま〜す(^^)/~~~


翌日筋肉痛が襲ってくるとも知らずに、ご機嫌で集合写真を撮る


という事で今年の遊びはお終いとなりました。本当に皆さんにいっぱい見ていただきありがとうございましたm(__)mそれでは良いお年を!
inserted by FC2 system