ラ・クーンの素晴らしい機能の紹介です(^^)


車の装備

ベースはキャリイ3ATの為、とにかく非力です(^_^;)
でものんびり楽しむ旅なら、その遅さがちょうどいいかもしれません。
何事ものんびりゆっくりすると、違った角度で物事が見えてくると思います(^^)

燃費は10〜12km/L。山道では1・2速を駆使するため燃費が落ちます。
回転数が物凄く上がるので、タコメーターを増設しました。
また4WD仕様の為、雪道も全く問題なく走行可。
おかげで雪見露天風呂も楽しめます。
また横揺れに対応するため、ランチョのショックアブソーバーとスペーサーが
取り付けられてますが、それでも相当揺れます(^_^;)
これはのんびり走れば問題解決です(^^)



収納UP

テーブルやイス、または濡れた物を収納するため
天井にルーフボックスを取り付けました。
これにより駐車場での高さ制限がされてしますが、もともと高いので
これもそれほど問題はないです。







室内

キャンピングカーに一番必要なのはやはりサブバッテリー
自分は電気をそれほど使わない方向性を持って使用してるので
85Aのサブをつけてます。駐車中はソーラー発電でバッテリーを延命してます。
室内の照明は全てLED化にした為、FFヒーターを使わない限り、
ほぼ電力には問題ないでしょう。






次は水です。小さなシンクと伸びるシャワーヘッドが付いてますので
外でシャワーが浴びれます。
これは趣味のサーフィンや、海水浴の時に威力を発揮!
大変便利な機能です(^^)





楽しんだ後は快適な睡眠
室内全てがベットになり快適そのもの。家族4人での使用の為
バンクベットは延長の延長をして対処してます。
真夏の暑さ対策は、ベンチレーターと扇風機の相乗効果で
なんとか寝れます(^_^;)
我が家は夏は海、冬は雪見温泉。快適な地とは真逆です(^_^;)




また車のなかで快適にくつろぐにはDVDやTV鑑賞も必要です。
ポータブルDVDを取り付け旅先で楽しんでます。
TVはワンセグですが、電波の入りはいまひとつです・・・(^_^;)

お酒を呑むときは居酒屋モード、ダウンライトと調光ランプで暖かい明かりの元で
お酒を呑み雰囲気も楽しみます。


トイレ

トイレはポッティーを利用すればどこでもP泊可能
気に入った場所があればそこが宿泊地
一家に一個なくてはならない必需品ですな。

これまで我が家で使いやすいようにDIYしてきたラ・クーン
こちらから見ることが出来ます。




inserted by FC2 system