日光キャンプツーリング

5/22 ・ 23




梅雨の走り+台風の影響で週末の天気が危ぶまれたが、なんとか曇りの予報。日曜日は晴れ。
今回の相棒はたかえいくん。前回、富士山キャンプツーに連れて行き、キャンプの楽しさを忘れないように次は日光キャンプツー+ジンギスカン&燻製で心を離しませんよ!

出発の朝5時に起きて準備を始めるが頭が痛い(;_:) ここ2〜3日前から体調がいまいちで、あたまが痛いは、ノドが痛いは、咳がひどいはで散々。これが会社に行く日なら間違いなく休んでいるだろう・・・(^_^;

そんな状況でもバイクに荷物を載せてたかえいくんが来るまで家で待つ・・・頭が痛い(;_:)本当に日光まで行けるのであろうかと考えてるとたかえいくんがやって来ました。ジンギスカンと燻製キットを積んでもらい、しばし会話を楽しむ・・・・・・・しかし寒い!!

温度計を見ると12℃、風も冷たく、小雨が降ってる(ーー;) ジャンバー2枚とスボン下で春先の装備。それでも寒そうなのでネックウォーマーとバンダナを首に巻き出発。
走れば走るほど雨が降ってくる、30分もしないうちにカッパを着て国道6号をひた走る。
と、その時カッパの袋が!(>_<)ヒェ〜買い物カゴに入れてたら飛んでいってしまった。バックミラーで見るとダンプに引かれてる〜。さようならカッパの袋君(;_:) これも頭が痛くてボッ〜っとなってるせいかなぁ?ちょっとショックだけど気を取り直し北上。

1時間走ったところで多少気温が上がったけどまだ寒い、ふと信号待ちをしながら時計を見ると8時、そのまま横を見るとマックが・・・、青信号になるとウインカーを出してしまいました。



マジェスティー ジンギスカン号

たかえいくん


今回のキャンプも楽しみしてるみたい

グランドアクシス   風邪引き号


ばもちゃん


顔色があまり良くありませんね(^_^;
シールドに雨粒が・・・。

最高のツーリング日和ですな
シールドに虫の死骸が・・・(^_^;

しかしこうしてみるシールドでか過ぎ(^_^;
本当に寒かったからホットコーヒーが美味しかった。
朝マックで一息のあとはバイク交換。これが一番の楽しみである。交換される方はきっと迷惑なんだろう、いや絶対そうであろう(^_^;
しかし250ccともなれば安定感が違う。路面のギャップなんかもしっかりサスが吸収してくれるしパワーも違いますね。前を走るたかえいくんを見てると、ピョンピョン跳ねてるじゃん(^_^)
こりゃ〜楽チンだわ。やっぱり250じゃなきゃね。

まだまだ乗っていたかったけど給油タイムが来てしまいチェンジ。チョイ休憩を取り鹿沼を経由で日光へ。途中野菜と燻製にするチーズやたこちゃん、朝飯などもここで買っておきました。なにせ今回泊まる場所はかなりローカルなので、猪苗代湖キャンプツーの時の様に高い食材を買うはめになりそうなので先手を打っておきました。

日光に近づくにつれて杉並木が凄い!なんか雰囲気が出てきました、という感じですね。
これにはたかえいくんも感激してました。

日光ってなんか特別の場所って感じしませんか?関東地方だと修学旅行に来て東照宮とか見学して、なんとなくその当時の記憶が甦ってくるんですよね。そしてバイクで同じ所に来てるなんて凄い!なんてツーリング当初は思ってました。
お昼前だけど日光駅で昼食。このまま行くと[いろは坂」で寒くなるから暖かいうどんでも食べて体を暖めないと寒くて風邪引いちゃう。もう引いてるか。

あっ、関東地方の人は「いろは坂」と聞いて分かると思いますが、そうでない人のために余談を。
馬返と中禅寺湖
の間の、登り(第二いろは坂:「い」〜「ね」)20、下り(第一いろは坂:「な」〜「ん」)28の、合計48のカーブからなる、つづら折りの坂(坂というより峠です。)を、いろは坂と呼びます。(標高差約500メートル)

駅前ロータリー脇にある年季の入ってるお店で昼にする。隣はたしか修学旅行の時に食べたお店だ。1階がお土産売り場で2階が食堂という典型的なお店。確かあの時お土産になぜか木刀を買ったっけな?
 店に入ると元気そうなおばあちゃんが話しかけてきた。いろいろと話すとこの店はどうやら天然のキノコうどんが売りらしい。お勧めのさくらしめじうどんを注文。きのこも大きくて美味しい。体も温まるしこのまま横になりたい!そんなことをいっていてもしょうがない。早くキャンプ場に着いて休みたいところだ。店を出るとたかえいくんがもうお土産を買ってるぞ。しかし日光ビールを発見したのでよかった。駅前でジンギスカンの入ってる容器に詰め替える。ジンギスカンは冷凍してきたけどまだカチコチに凍ってる状態。よほど寒いのであろう。これでは夕方まで溶けないのでマジェスティーのシールドに挟みいろは坂へ向かいました。



杉並木街道はいい雰囲気でした。 採れたてのさくらしめじはピンク色をしてるとか
本当に体が温まりますね。 ここできのこにはまったのか、あとで凄い物を買ってました
保冷材もまだ凍ってるから十分ビールは冷やせますね まさにジンギスカン号ですな(^_^;
体は温まったが頭は痛い、ボッーとしてきて寝たい気分だ。再び走り出すと霧が寄り一層濃くなってきた。こりゃ〜上は凄いことになってるんだろうな〜と山をグングン上っていくと、いろは坂の始まりだ!今までダルダルの体がカーブを曲がるたびに元気になっていく!気がつくと全開モード、サルでもいたら引いちゃうよ(^_^; 富士山に比べて標高差があまりないせいかスピードは思ったほど出る。カーブというカーブを暴れ犬!?の様にグリングリンと回ってました。その後ろを走るたかえいくんのジンギスカン号はパワーは問題ないがバンク角が浅く、必要以上に倒そうものならマフラーをガリガリと削りながら走ってました。あんまり削ると穴開くよ(^p^)

いろは坂を登りきり明智平に到着。
ここからロープウェイにのり華厳の滝を見ようと楽しみにしていたら予想どうり、霧で何も見えない。ロープウェイのロープすら見えない。残念である。

しかしさっきから若いカップルが抱き合ってるぞ。しかもず〜っと!
いくら寒くて、霧で回りが見えないからってちょっと〜?
ま、霧で観光できないからこっちでも見て楽しむか(ーー;)

トンネルを抜けて東照宮の前で信号待ち。お花には興味があるが、お寺にはあまり興味がないので通過しました。中禅寺湖畔に着くと多少視界が良くなってきたので展望道路を走り山頂からの景色を眺めたかいくんも感動してました。しかし俺の体調の悪さもまさに頂点といったところで、この先の奥日光まではとてもたどり着ける自信がない。たかえいくんもキャンプ場で早くビール飲みたい!などと言ってるし、それはツーリングより宴会がメインなってるじゃん!
そんなこんなで中禅寺湖観光はそこそこにしてキャンプ場に急ぐことになりました。


いろは坂途中の休憩ポイントにて 今回も霧で下が何も見いえない。

登りは2車線で走りやすい道です。
高価なマフラーが・・・。こんなところが削れるなんてちょっと恐いね。 こちらはロープウェイのロープ

先が全然見えませんね・・・(ーー;)

本当はこんな素晴しい景色が見れるはずだったのに。 なににやけてるんだ!たかえい!

お熱いですな・・・(^_^;
仕方なくここいらで記念撮影。 いろは坂で体力を使い果たしました。
半月山の展望道路山頂にて。

展望台からの眺めもなかなかいい感じですね。
今回のキャンプ場「銀山平キャンプ場」はかなりローカルな場所にあるので、途中の酒屋で買い物をしてから現地に向かう。場所は足尾町の山の上。かなり静かなところだ。隣には国民宿舎
「かじか荘」があり、お風呂はそこの露天風呂を利用する。
受付を済ませキャンプイン!今回はバンガロー。荷物を少なくしようとして利用したが、この悪天候には大当たりでした。ジンギスカンは中でも出来るけど、燻製を室内でやるにはかなり度胸がいるだろう。前にテントの中でやったらバルサン状態になって大変でした(^_^;
まあ、縁側があるので多少の雨ならば外でも大丈夫だろう。

とりあえずばもちゃんは頭も痛くすぐにでも横になりたい。しかしたかえいくんはまだ15時だというのにビールで乾杯したくてたまらないらしい。
たかえいくんの押しに負けて日光ビールで乾杯しました。
疲れてるおかけで回るのも早く、あえなくダウン。横になりながら話をしてるうちにもう16時
次はジンギスカンを食べたいとたかえいくんは言ってきました。
メシを食べるにはまだ早いが、まだイベントが盛りだくさんだから早めに食べるとする。米を炊きながらやれば丁度いいかな。よっぽどジンギスカンが食べたいんだね(^_^)

今回の取り寄せ先は「松尾ジンギスカン」北海道では1番有名だとか。バーナーの上にジンギスカン鍋をセットして予熱をする。回りにはもやし、タマネギ、ピーマン、キャベツを乗せ汁で煮込む。さて真ん中にジンギスカンを乗せジュウジュウと焼き始める!いい香りと煙が立ちこめる。ややレアぎみでやわらかいうちに口にほうばる
するとたかえいくんは
「うまい うまい!」と連続でした。
二言目には「自宅にも注文してください」でした。
外で食べてるから美味しいということもあるのでしょうが、それ以上に美味しかったみたいですね。そこまで喜んでくれると企画する方も嬉しいです。


今回のキャンプ場のロケーションは森に囲まれた雰囲気
のいい感じです。
この様なスーパーカビハウスには泊まりたくありませんね
はいっ!これが俺達の部屋です。なかなかいいでしょ

でも隙間はたくさんありました(^_^;
日光の地ビール
まずは乾杯。ばもちゃんの顔はすでにキテマス(ーー;) ジンギスカンメニュー

こんなに食べれるかな〜。
それではジンギスカン投入〜!!
ぐわ〜、とってもやわらかくて美味しい〜(^_^)  
大満足のたかえいくんは食べるのに夢中です 最後はこんな感じ(^_^;

真ん中の具は朝ごはんに食べてました。
栄養いっぱい取りしばし休憩。キャンプ場を散策したのちに露天風呂に向かった。ここから階段で上に行ったところ国民宿舎があるのだが、帰り道には超長い滑り台がある。これを使えば一気に下まで降りれるかな。
受付で300円を払い風呂へ向かう。宿泊客はどうやら晩飯を食べてるらしくほぼ貸しきり状態。内湯で体を洗い、露天風呂へ急ぐ。目の前は展望が広がり日が暮れる様をゆっくり堪能しながら体の疲れを癒す。少しのぼせたので岩の上に立ち、両手を腰にあて、どうだ!ポーズを取り、そののまま湯船にダイブ・・・(^_^;こんなこと貸切だからできるけど、頭が痛くてもついやりたくなっちゃうんです。
風呂に入らなくても体が温まりそうですが、ゆっくりと疲れを取り滑り台を滑ってキャンプ場へと戻りました。



さあ、いよいよここから燻製君の出番です。以前作り方は紹介したけどスモークは今回が初めて。
食材はウインナー、たこ、チーズ。雨も止んだので縁側に場所を移し、外でいざスモーク!!
コンロの上にチップを敷き、弱火で燻す。すると勢い良く煙が上がり少しむせた。
ろうそくランタンでいい雰囲気になってきた。たかえいくんもこの煙を見てまた感動している。
どうだ!凄いだろう!と自慢げにしてるその時!

「ガタッン」

「うわ〜、燃えてる〜(;_:)」

コンロの熱で箱がふくらみ網を押さえてる棒が抜けてしまい大切な食材が落ちてチップがこぼれ
燃えてしまったようです・・・(;_:)
チップまみれの大切なタコちゃんを水でゆすぎ、再び網の上へ戻す。
どうやら棒の長さがギリギリだったのが敗因だったようです。ならば棒が長ければいいのか(^_^)
その辺に落ちてる木の枝を刺して再挑戦!
よしっ!今度はちゃんと出来てるぞ。色付は弱いもののチップも焦げ始めてきたのでここでスモーク終了。あとは試食タイム。

まずはたこちゃんから、ん?なんと買ってきた、たこは味付けのようでちょっとすっぱい(;_:)
燻製には味なしじゃないとダメみたいだな(撃沈)

じゃあ次はウインナー。ぎょえ〜!!!なんか舌がヒリヒリする。出来立てなら渋いって感じだけどなんでヒリヒリするんだ?チョリソーじゃないのに???

するとチーズもか?うん?これは食べるぞ。なんでウインナーだけがヒリヒリするのか良く考えた。
もしかすると刺した木の枝が原因?松の枝とかってヤニがでるし、なんかそういうのが原因なのかな?



じゃん!お手製の燻製くんです。

作り方はこちら
食材はこんな感じ。楽しみ〜。
こちらもお手製のろうそくランタン。

作り方はこちら
おおっ〜、煙がいい感じですな
うわ〜、1回目失敗の後。チップが無残にこぼれてます。

棒を太い木の枝にして・・・・
火加減もバッチリですね
きょえ〜(>_<) 美味そう〜。見た目は・・・(^_^;

この枝がいけなかったのかな?
食べると口がヒリヒリ(^_^;

たかえいくん、口に入れたら早く噛みなさい!


ろうそくランタンの光の包まれると、なぜか楽しいトークで盛り上がりますね。仕事のこと、家庭のこと、将来のこと、いろいろと話せる仲間って素晴しいです。
これで焚き火があればいうことなしですね。
部屋に戻り、備え付けの暖かい布団で今晩は寝ることとしました。明日の朝は体調が良くなってるといいですね。
2日目


今回は布団で寝たのでとても快眠でした。5時には目が覚め、元気ならこのままたかいくんも起こすのだが、いまひとつ体調の方が・・・。再び布団に入り7時半に起床しました。

夜は雨が降ったものの朝方には晴れ間も見えてきました。今回のツーリング初のお日様です。朝飯はウインナーとカップ味噌汁、おしんこ。こんな質素な食事でもたかえいくんは美味しそうに食べてました。キャンプ歴若葉マークの彼には全てが新鮮なんでしょうね、ちょっと羨ましく思えました。その気持ちはとても大切だよ(^_^)

キャンプ場を後にし、足尾ダムへ向かった。この辺は昔、山火事や煙害によって木が生えることのない山であったが昭和30年から治山事業に力を入れ、今では美しい緑が人の手によって甦った。
途中銅山製錬所跡地や宿舎跡地など見たが、時代がそのまま止まったかの様に不思議な時間だった。

朝食風景

たかえいくんはこの他に残りのジンギスカン
まで食べてました。
お世話になったキャンプ場

このツーリング初の服装スタイル
かつては中心となっていた銅山製錬所

今ではちょっと不気味です
足尾ダムにて

思ってた以上に緑が甦ってました
ダムの上は綺麗な川が流れてました
銅山鉄道の廃線

なぜか廃線を走るのにあこがれてます
観光を済ませ後は帰るだけ、途中のドライブインでお土産を買ったが、たかえいくんがもの凄く大量に買い込んでました。なかでも凄かったのが、採れたてのキノコセット。なめこと舞茸が入って800円。買うのも凄いが、どうやって持って帰るの?

そして休憩をしてるとハーレー軍団30台位が集結してました。こんだけ集まると迫力があって格好いいなぁ〜と思いましたが、良く見ると中にはゾッキ−号も混じっておりせっかくのハーレーの名がすたりますね。

そのまま館林経由で帰路へ、今まではそれほど寒くはなかったけど、山を降りると急に寒くなってきました。日関東地方に寒気が降りてきてるせいでしょうね。

お昼ご飯を食べ終わるとまたポツリポツリと雨が降ってきました。しかしこのツーリングはカッパを着てる時間の方が多かったですが、風邪を引いてる私にとっては寒さ対策になり良かったかも。
一番いいのは家で寝てることですか・・・?
順調に下道を流し、15時には無事家に着きました。



未だかつてないお土産だ。 ボリュームも凄いですな(^_^;
風邪を引いてなければもっと元気に楽しく遊べたのに残念です。しかしこの体調でツーリングを終えれたのは奇跡に近いですな(^_^;
翌1週間は更にノドの調子が悪化して大変なことになってます。

皆さんもくれぐれも体調管理は大切に(^_^;

松尾ジンギスカン

http://www.2989.net/



おためしセットA  3150円(送料・税込み)

セット内容 ラム500g
特上ラム500g
簡易ジンギスカン鍋

皆さんも食べてみてはいかがですか?

inserted by FC2 system