仕事を終えて自宅へ帰ると1本の電話が入っていた。10年来のお付き合い(もうバイク乗ってないけど・・・)であるバイクショップの店長が、2日前ほどに乗鞍へ行ってきたと言う内容だったが、山頂付近は雪が降っていて通行止めだとか、おまけに渋滞3時間だって  フーゥ(-_-;
ネットでいろいろと調べていたんだけど、「まさか平日に渋滞なんて」と、あまく考えており予定では夜 甲府で仮眠をとり、お昼ごろ乗鞍入りするはずだったのに〜。しかし山道で3時間も待つのやだから仕方なく高速で一気に乗鞍を目指すことになるのだぁ〜。
とりあえず首都高は下道でパスして調布から高速に乗り1時に松本へ着いた。さすがにこの間青森まで行ってきた後だけに、これ位の距離はらくちんちん(^_^)v さらに1時間山道を走り乗鞍の手前の無料駐車場に到着。さすがにこんな夜中に着くのは俺だけだろう「わっはっはっ〜」とよく見ると車が沢山あるよ〜、信じられない。これなら途中の電光表示板に”山頂付近渋滞中”と出ていたのが信じられるなぁ〜。皆さんなぜ山頂の駐車場で泊まらないのか?と思うでしょう、それはゲートが7時から開くので中に入れないんですよ〜、だからゲート待ちする人で渋滞が起こっちゃうんですねぇ〜。まぁゲート付近は標高が高いので寒いだけですから俺は下でヌクヌクと朝まで眠るとするか。  (-_-)zzz


コケコッコ〜朝ですよ〜。めちゃめちゃ寒い!多分5℃位だと思うんだけど顔を洗った手が冷たく、とてもここでは朝ごはんは食べられなさそうなので、開門1時間前に出発!標高が上がるたびに視界が開けて目の前には雲海が広がる。標高は2715mまで上がるのだからそりゃ雲の上だね。しかしばもちゃんはかなり辛い、アクセル踏んでも20kmからメーターが上がらないし急勾配で酸素も足りない。後ろを見るとぼもちゃん渋滞が出来てるじゃん、まぁしょうがない一番前を走るのはある意味気持ちがいいものだ(^_^;


無料駐車場から見た乗鞍岳、あそこを目指すのだ! 紅葉も見ごろ、この先から森林限界のため紅葉を間近に見ることができなくなる。


次の3枚は良く撮れてると思うのでちょっと大きめで。

  


山頂へ向かう道並みが雲の上へと尽き抜ける。


神様の様な気分だ!ここまでくれば雨男も関係ないってか。


もう何も言うことはないね、最高〜!


このとき7時10分ごろ、ゲートの手前500mの所で渋滞にはまる、ここから御来光を拝んできた人達の車ですれ違いも困難。はたして駐車場は入れるのかなぁ〜とちょっと心配。
渋滞も5分くらいで解消し、第一駐車場はすでに満車だったけど、第二駐車場にはすんなりと入れた。高速で高い料金をだして来た甲斐があった。山頂の天気はズバリ晴れ。雲一つない晴天に恵まれバイクSHOPの店長が雪で通行止めだったのがうその様だ、これも俺の普段の行いが良いせいである。「がっはっはっ」しかし雪で通行止めというのも珍しくはないのだ。山の天気だけにすぐに雲行きが変わってしまうのだろう。




強い日差しを避けながらの朝食、とってもおいしい〜。



後ろに見える富士見岳に登ろうとしている、ゆーちゃんが歩いてくれればいいのだが・・・。片道30分位だと思う。



俺達がご飯を食べている間にすでに1時間待ちです(^p^)プッ

が〜ん予感的中(;_:) 米袋10kg相当を担ぎ、普段なまっている体を強制筋トレ。

富士見岳:2818m後ろに雲海、前に雲上の楽園が広がり、遠くには御岳までもが見えた。

後ろの方の道がジグザグと見えるのがわかるかなぁ?このときすでに2時間待ち(^p^)ププッ


山登りはこの位にして渋滞にはまってる人々の横を通り『今何時間待ってるんですか?とか大変ですねぇ〜』とか聞きちょっぴり優越感に浸りながら駐車場へ戻った。苦労してせっかく停めたのがもったいないからここで1時間位、お昼寝でもするかな (-_-)zzz
ムニャムニャ ふぁあ〜 よく寝た。天空での寝心地は最高〜!こういう人がいるから駐車場がなかなか空かないんだなぁ〜とふと思った。あんまりのんびりし過ぎるとお昼になっちゃうからそろそろ行くかな。
ウゲェ〜なんじゃこりゃ〜蛇の様に上から下まで繋がってるじゃん。再びこの時すでに3時間待ち(^p^)プププッ いやぁ〜しかし俺の選択は正しかったね、金曜でこれだから土日はもっとすごいんだろうね。これじゃぁ来年からマイカー規制になる訳だよ!渋滞にはまってる車はほとんどエンジン止めてるのもスゴイ!本当に動いてないって言うのがわかるよ。


乗鞍スカイラインを降りて栃尾温泉の近くにちょうどいい公園を発見!よしっ今晩はここで泊まろう。すぐ隣には温泉もあるし言うことなし。今晩はかなり冷え込みそうなので”ホカシー”を装着!!と言うか単なる保温シートなのです(^_^; けど確実に冷気を遮断し断熱効果バツグン!あるとないのじゃぁ全然違う。しかし貧乏クサッ・・・。今晩は20時就寝(-_-)zzz


ここから歩いて3分で温泉に入れる。 これがホカシーです。ちょっと写真が・・・。



inserted by FC2 system