宴会キャンプ & 野宿

2005・5・21(夜)〜22



GWも過ぎ、早くも梅雨の時期がやってくる。
そうなる前にちょっくらキャンプで宴会がしたくなるものだ。

もちろんキャンプに、ハマっている、たかえい君も同じ考えである
そうとなれば行くしかない!

ということで、ばもちゃんの家から20分のところにある空き地で
宴会キャンプをしようということになりました!!

しかし我が家から20分のところでキャンプが出来るなんて
田舎に住んでいることがバレバレである(^_^;

メンバーはこの間のGWに一緒に宇都宮ツーリングに行ったグラマジェ君と
たかえい君。
グラマジェ君はたかえい君の仕事仲間、何回かは、たかえい君に連れられ
キャンプの経験はあるが、野宿の経験はない。

さすがの彼も少々びびってしまったのか、
宿泊は遠慮して宴会のみの参加となりました。

たかえい君達が仕事の都合の為、土曜日夜から出発!

近いということもあり、食材を沢山用意することが出来ました。

今回のメニューは豚汁にお手製の焼き鳥、餃子。
焼き鳥は1本1本ネギマ・ニンニクマ・かわ・砂肝と
作るので時間と労力は大変なものだ、それが3人分、
美味しい物食べたい執念で作り続けました。

餃子もかなりの労力と時間が掛かるので、昨晩に30個作っておきました。

かなり気合を入れて出発〜!!
が、しかし想像以上に荷物が増えバイクに荷物が積みきらん!
え〜っい!かなり強引に積み込み出発しました。

警察がいたら本当に過積載で捕まるかと思うぐらい
の重たい走りで15分、待ち合わせ場所に到着!

到着するやいなや、2人とも引いておりました(^_^;

だって、リュックを前側に抱きかかえながらバイクに乗ってるだもん(ーー;)
しょうがないだろう!

そんなことはいいから早くお酒買いに行こうぜ〜!!



餃子の具です。お肉たっぷりの肉餃子です。

宇都宮餃子に負けてられません
はいっ!餃子30個なり
すんげ〜荷物!後ろが重過ぎるので

前には水10Lを積んでバランスがいいです(^_^;
どうですこの芸銃的なパッキング

ちょっと〜、荷物少ないんじゃない〜! 今回はセカンドバイクのリード90で参加

グラマジェさーーーーん!!

荷物がないじゃないですか〜!!
なんで俺だけこんなに荷物があるんだよ〜!

バイク250cc並に、かなり重たいです。

おやじくさい『プリン体カット』の発泡酒を両手に

すでに怪しげな表情(^_^;

さて、急ごう!



現地に到着するが、周りが暗すぎてなにも見えない。

・・・・・。

バックからヘッドライトを取り出し灯りをつける。

ぎゃぁ〜ーーーーー!!

すんげ〜蚊の大群だ〜(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

本気でこの場所でテントを張るのをためらったが
すでに荷物を降ろしてしまった、たかえい君はヤル気満々(^_^;

今回もスーパーランタンを持ってきているのでそれに
灯りをつければ蚊が一点に集まり何とかいけるだろうと思った。

が、グラマジェさんの顔を見るとかなり引きつってる・・・。
う〜ん、確かにデビューの宴会がこんな場所だとかなりキツイものがあるな〜(^_^;

しかしこれこそが大自然の掟である。
こんな事でひるんでる様じゃ〜、まだまだ甘い!

とりあえず可哀想なので、ランタンに灯りをつけ蚊の大群を避けた。

テントも無事張り終え、宴会の準備に取り掛かるとする。


雨粒の様な点がわかりますか?

全て蚊です。ぷ〜んと嫌な音がします。
マイブームのランタンに火をつけ一件落着



食材がありすぎてどれから食べていいのか困ってしまうくらいだ。

とりあえずたかえい君に豚汁を任せ、ばもちゃんは餃子を焼くのに集中。
餃子は焼加減が命!

アツアツの豚汁に、餃子でかんぱ〜い!!

いや〜美味すぎです!
グラマジェさんもばもちゃん餃子に感激!?しておりました。

やはりこういう雰囲気で晩御飯を食べるなんてなかなか出来ませんからね。
蚊の大群と一緒に・・・(ーー;)

白ご飯も美味しそうにいっぱい食べてました。



今回もこの明るさに随分と助けられました 豚汁作りが妙に楽しそうな、たかえい君
絶妙なこの水加減!

フタをしてジューシーに仕上げます
焼加減もバッチリですね
食材も出来上がり、乾杯といきましょう! いただきま〜す。いい食べっぷり・・・!?


お次は焼き鳥。

七輪に炭を起こし、タレを丹念に塗り込み、焼き鳥を焼く。
さすが手作りとあって、ネギマのネギがシャキシャキとして美味しい!

ニンニクマもタレで焦げたにんにくが最高に美味しい。
皮も脂が乗っていてもの凄くジューシー、
ちょっとこってりとした感じでした。

でもこれは作るのが大変。
鶏もも肉の皮をはぎ、細かく切って一つ一つ刺していくので一人1本
希少な味です。

しかし豚汁と餃子で、すでにお腹がいっぱい。
数本食べて手が止まりました。

焼き鳥だけでも十分楽しめたと思いますが
今回はかなり欲張ってしまいましたね。

お腹を満たしたグラマジェさんは、この奇妙な森の中から早々に退散
またキャンプをしましょうねと、約束をして闇の中に消えていきました。



焼き鳥もかなりの量だな〜(^_^; またまた楽しそうに炭を起こしてます
余ったご飯は焼おにぎりで

しいたけ生なんですけど〜?
ごちそうさま〜。

22:00退散でした
帰り道が見えな〜い。

気をつけてお帰り下さいm(__)m



宴会はまだ終わらない!

炭から薪に変えて火を楽しみながら酒を飲むことに
普通ならばメラメラとした火を見て楽しむのだろうが
ここまで酔ってると、なにか怪しげな行動にでるばもちゃん(^_^;
酔って無くてもするのだが・・・。

たかえい君としんみり語りながら、ばもちゃんはとある缶のフタを
キュッキュッと開け始める・・・。

と、その行動に気づいた、たかえい君が慌しくその場を離れた
その瞬間、ばもちゃんは七輪めがけて、
ガソリンをファイヤ〜!!! どりゃあ〜!!!


ボワッ〜!!!

うわ〜、草が燃えている〜!

そして置いてあった醤油の容器にまで燃え移り大変な事態へ・・・

う〜ん、たまらん。このスリル(^_^;
一歩間違ったら危ないですね・・・。

*一応これでも「危険物 乙種第4類」を持ってますので
免許のない皆さんはこの様なことはマネしないで下さい。
(免許持ってたらしないでしょ・・・(^_^;)



すっかり酔いも回り、今晩はこの辺でお開き。
そのままテントの中に倒れこむように深い眠りに付きました。


キャンプには焚き火は欠かせません。 いや〜、沢山ビール飲みましたね。
ガソリンファイヤー直後の映像

炎が七輪からはみ出てます(^_^;
酔いつぶれ、最後はこのポーズです(^_^;



相当酔っていたせいで、目が覚めるともう朝
5:30にたかえい君に叩き起こされました。

もの凄く気持ちが悪い(;_:)
あまりの気持ち悪さに耐えれず、慌てて森の奥へ駆け込みました・・・。

しかし今ひとつ体調が優れない。
食欲も無いがとりあえず、たかえい君の朝食準備に取り掛かる。

時折気持ちが悪くなり、テントで休み休み準備を進める。

まずはコーヒー。
ひいた豆をフィルターに入れる。
さすがにレギュラーコーヒーは味と香りが違う。
これには、たかえい君も満足

お次はメインのぶり照り!
家では定番メニューだが、これを炭火で焼くとまた美味しそうでたまらん。
ぶりを焼く間、ご飯の炊き出しはたかえい君に任せる。

合わせ調味料を煮詰め、とろみをだす。
そして丹念にぶりを片面焼いてはタレを塗る、これを3回ほど繰り返し完成

ク〜ッ、腹が痛くなかったら食いテ〜!
今回は仕方なく、たかえい君にこの味わいを語ってもらいましょう。

皮がパリパリで中が凄いジューシー
そんでもってこのタレがまた美味い!
タレだけでご飯が1杯食べれちゃう!

クソ〜、言いたい事を言って
あ〜、俺も食べたいよ〜(;_:)



ウ〜、気持ち悪い〜 ○┼< バタッ さすがに引いた豆は美味しいですね
昨晩のファイヤーの跡、芝がコゲてます(^_^; そして犠牲になった醤油くん、かなり変形してます
朝からニンニクマ、栄養満点ですな ぶり照りの合わせ調味料を作ります
串を刺し、身が網に付かないように石で浮かせます そしてタレを3回ほど塗ったら完成です
たかえい君、下の方が大分コゲてるよ・・・? そんなことは気にせずぶり照りを頂きま〜す。

すげ〜美味い!
たかえい君撮影、いい雰囲気が伝わってきますね この様な場所では、重いバイクはその車重によって

スタンドが埋まってしまいます



朝食を無事済ませ(たかえい君だけ)片付けへ

ばもちゃんは気持ちが悪く、コンビニへ「ソルマック」を買出しに行く
すかさず腰に手をあて、グビグビ飲んだが、胃が受けつけず
再び戻してしまった。

2日酔いならば大抵この時点で気分が良くなってくるのだが
今回はどうも違う。

吐き気と戦いながらなんとか荷物をバイクにくくりつけた。
ここから自宅まで20分というのは救いである。

家に着き横になっていたが、夕方になってもまだ吐き気が治まらず、お腹も痛いので
救急病院へ行く羽目になり、急性胃腸炎と診断されました。

おそらく何かに当ったのだろう。
その後たかえい君達にも聞いたら、グラマジェさんも少しお腹が痛かったとのこと

なにも無かったのはたかえい君だけ。
なぜ彼だけが腹痛にならなかったのは定かではありません。

グラマジェさんにとっては蚊の大群に腹痛、そして沢山の美味しい料理に囲まれ
初のキャンプでいろんな経験が出来ましたね
これが大自然です。清潔なキャンプなどキャンプではありません。

真のキャンプは不潔です(^_^; (ウソ)

しかし楽しい反面、散々なキャンプでしたね
これに懲りず、次回はもっと快適な場所で野宿するぞ〜!

inserted by FC2 system