奥日光 もみじ狩り

10/15・16



最近めっきりと秋が深まり、忙しいながらも紅葉を見に行きたいな〜と思う。
10/15は日中用事があるけど、夜からなら日光に行けるかなと、ふと思う。
いろは坂なんか昼間に上ったら大変なことになるのは分かってるから夜に攻略しておくのが
通です。

ここ最近急に冷え込んできたので、かなりの冬装備が必要と思われる。
千葉で最低気温が14℃だから標高1000m以上の奥日光では5℃くらいまで下がると思う。
秋というより冬である・・・。ホカシーはもちろん、肌着に羽毛も持っていく。
ルーフボックスと荷台は満載である。今後BOXをもう一つ付けたいところだ。

22:00戦場ヶ原に到着。夜空は澄んでいて星が今にも降ってきそうな感じだ。
こんな素晴しい星空を見ながら、静かな森の中にバモスが消えてゆく

今晩の寝床は奥日光にある光徳牧場駐車場。
3年前に試験的に訪れた場所である。あの時とは装備がえらく違うし、子供の数が違う!
快適になってるものの、子供の成長と共に狭さを感じてならない・・・。

しかし寒い!でも今回はいい装備があるのだ!
ピークワン用のストーブです。単なるフタの様なものなんだけど確かに暖かい!
おまけに先週、ピークワンのジェネレーターを新品に交換したから炎の勢いが凄い!
深夜「シュゴー」と音を響かせながら、炎が鍋の底からはみ出す勢いで困る。

ストーブと、下界で買った『ラ王』を食しながら体を暖めた。
しかし見事な星空だ!
この満天の星空を見ながらラーメンを食べるなんて凄いシチュエーシュンだ。
写真で伝えられないのが残念だ、

夜の日光街道を激走! 本当は満天の星空が見えてるのに・・・。
なんでこの寒空の中一人でラーメンを食べてるんでしょうか?


さすがに朝方は冷え込んだと思われたが、Gショックの気温を見ると13℃。
体で感じるより気温は高い。
おかげで朝までぐっすり寝れた。
といっても5:30には自然と目が覚める。
別に老化現象じゃないですよ・・・。野生児戻ってるだけです(^_^;

しかし外に出ても寒いので、布団の中でゴロゴロと7時近くまで過ごしてから
朝食の支度へ。鍋焼きうどんにおにぎりを食べ、近くの光徳牧場に牛を見に行こうと
思ってたんだけど、牛がいない。
もう寒いから牛舎で過ごしてるのかな?

牛を見れなかったのかワカランが、牛乳が飲みたくなったので戦場ヶ原の駐車場に戻り売店に向かう。
サンビャクゴジュウエン (゜ロ゜;)エェッ!?
高すぎ!そのままヤクルトの自販機に向かいました・・・。

天気がもの凄く良く、この時間になると日差しが強いくらいです。
お菓子をみんなで食べ、裏男体山林道で紅葉をもっと真近で見に行く事になりました。



今回のPキャンポイント 結構人気のあるポイントなのでキャンピングカー
も多くいました
これがストーブです。
意外と足元が暖かいです。
上に鍋も置けば調理も出来ちゃう。
新品ジェネレーターです ゆーちゃんのかぶってる帽子。
お父さんのスキー用なのですが縮んでゆーちゃん用に
キックスケーターでご機嫌。 ワンちゃんに釘付け
見事な紅葉ですね。撮影隊のおばさま達も大勢いました。

いや〜本当にいい天気ですね。

乗鞍スカイラインを思い出します。
白樺の木も見事です
男体山もキレイに写ってますね ほのぼのとして気持ちがいいです
お菓子に群がる人達(ーー;) なっちゃん現在1才2ヶ月
小さな怪獣です。



裏男体山林道は、かつてオフロードバイクで良く走りに行ったものだ。
男体山の裏側を走りいろは坂を走らずに下まで降りれる、かなり上級者向けの林道である。
入り口はかなり荒れてるものの、峠までは舗装してあるのでバモスでも無理なく!?
行ける。時には鹿を見ることも出来紅葉を見るにはもってこいのところである。

入り口の荒れた路面をシーソーの様に車体を大きく揺らしながら森の中へ突入。
森の中は真っ赤に染まったもみじやカエデで凄い綺麗だ。
途中広くなってるところがあったので車を停めてしばし休憩。

帰り宇都宮で餃子を食べる予定なので早めにお昼の準備に取り掛かる。
ホットサンドどカップスープを食べ、いろは坂を下り宇都宮を目指す。

すると日光と今市で渋滞の模様。こんなところで渋滞にハマってしまうのは時間がもったいな
いので宇都宮有料道路に乗る。料金は2輪と同じだ。
ちょっと得した気分に浸りながら早くも宇都宮へ。


紅葉のトンネルです 真っ赤なもみじ、きれですね
お昼のカップスープ 定番となったホットサンド
おおっ〜!よく焼けてますね あまりの美味しさに蜂がイチゴジャムを舐めてました。
いろは坂をこれで下ろうかと思ってたけど
振動がすごくて止めました。
これっ!なっちゃんイタズラするな!
日本一餃子の消費量の町「宇都宮」なぜ餃子なのか良く分からない・・・?
午後2時を過ぎたので餃子でそんなに混んでないだろうと思いながら、
一番人気のある「みんみん」に向かう。店が見えてくると同時に嫌な人だかりが・・。

凄い行列である!
なんで餃子でこんなに並ぶんだよ〜。
せっかくここまで来たのだから仕方なく並び40分待って店内に入れた。

メニューを見ると餃子しかない!まさに餃子のお店である。
注文してからしばらくすると餃子が運ばれた。

一口食べる。うむ。皮がパリパリで中はジューシーだ!
確かに美味いが、なぜここまで行列が出来るのか分からない。
多分宇都宮市民は毎日餃子を食べてるのだろうと、勝手に想像した・・・(^_^;

美味いものしか食べないゆーちゃんが、美味いと言って沢山食べてたから、
本当に美味しいんだろう。
まだ食べたい言ってたから、お土産用に2人前頼んで持ち帰りました。



レーダー探知機があさっての方向を向いてます。
この車での必要性があるかどうかは疑問です。
みんみんの隣の路地を見ると人だかりが
うわ〜、凄い行列!恐るべし「宇都宮餃子」
メニューはこれだけ。 はいっ、これがみんみんの焼き餃子
美味しかったです。
いや〜、今回は天気が凄く良くのんびりと紅葉を満喫できました。
帰りにも美味しい餃子食べれたし文句なしですね。

今年も残り後わずか。11月は寒いからこれで今年はお終いかな?
う〜ん、たかえいくんでも連れ出し豚汁会でもやろうかな・・・(ーー;)



みんみんのHP → http://www.minmin.co.jp/

inserted by FC2 system