手作りピザに挑戦!

05 12/10

今回は簡単手作りピザの紹介です。

本来ピザの生地から作るとなると、そりゃ〜もう、すげ〜大変(^_^;)
以前パン作りの経験があるので、手でこねたり、
イースト菌を発酵させたりと凄く手間と時間がかかる。

そこで今回は簡単にピザの生地が作れる物が売っていましたので
これを使用して作り方を紹介していきます。




それではピザ2枚分の材料です。

ぷちとまと 12個
アスパラ 3本
ベーコン 4枚
パセリ
チリペッパー(好みで)
ピザ用チーズ
Pizza生地ミックス 1箱

はいっ!こちらが発酵いらずの
ピザ生地ミックスです。
トマトソースも付いてます。(と・く・せ・い(^^♪)

1袋に50ccの水とサラダ油大さじ1.5杯
これを入れて混ぜるだけです!

混ぜるのに特にポイントはありません。
3分もコネコネしてると次第になめらかにまとまってきます。
こんな感じになればOK!
というか、だれでも簡単に出来ます。
ぷちとまとは半分にカット

ベーコンは細かくカットしておきます。

アスパラは軽く湯通しをして1/4カットにしておきます。


そしてピザ生地をダッチオーブンの大きさに合わせ
指で伸ばしていき、トマトソースを塗り塗り。

アルミ箔には薄く油を塗り、その上に生地を載せるのがポイント!
焦げ付いてアルミに付かないようにするためです。

大きさを合わせたら、今度は楽しいトッピングです。

全体にピザチーズを載せ、アスパラ、ベーコン、トマトを載せます。
これはセンスの問題がありますが、お好きなようにトッピングしてください(^_^;)
じゃ〜ん!こんな感じでトッピングしました!
本当は大きなトマトを入れる予定でしたが、プチの方がバランスいいいかな?

アスパラも美味そうですね〜。


はいっ!ここからが危険です。

炭起しで豆炭に火をつけます。
中には一発で着火出来る「スーパー豆炭」なるものが売ってますが
そちらはまとめて火をつけると勢いよくファイヤーしますので危険。

100円ショップで売ってるので十分です。

そしたらフタ、鍋共にプレヒート!

下火は弱火、上火が強火で、豆炭の数でいうと13〜15個といったところ。
基本は上火です。

13〜15分程で焼きあがります。
その間はヤカンでも上に置いて待ちましょうか・・・(^_^;)
待つこと数十分。
すげ〜美味そうなピザが出来上がりました〜!

ぷちとまとが、しなしなになってるところが、またなんともいえませんね〜。






盛り付けをして、パセリを振り振り。
ピリカラが好みな人はチリペッパーもどうそ!

あと、美味しく食べるコツは・・・
アツアツのうちに
め・し・あ・が・れ! ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう




感想はというと、

すんげ〜美味い!

トロトロにとけたチーズにぷちとまとが絶妙な感じで合う!
アスパラもシャキシャキとして新鮮!

でも生地の下がパリパリに焼けなかったのが悔しい(-_-;)
そこで2枚目は下火を中火、そこそこ焼けたが
敗因は底に網を置いたのが原因でした。

しかし大きさはそれほどでもないのに、大人2人で一枚半も食べたら
お腹がいっぱいになりました。

具が盛りだくさんでしたからネ。

こりゃ〜もう「ピザ〜○」とは比較になりませんでした


いやぁ〜 ご馳走様でしたm(_*_)m

inserted by FC2 system