T○Lのキャラメルポップコーン

05 12/23



今回のレシピはあのT○Lのキャラメルポップコーンです。
現地で買うと容器付きで、確か1000円もしたような・・・。
しかも買うのに1時間半待ちなんてこともあったかな。

そんなポップコーンを手軽にお家で食べれるのはとてもうれしいですね。
それでは進めて行きましょう。



それでは材料からです。

ポップコーン
バター
はちみつ
砂糖
重曹




ポップコーンは20cmのフライパンで50gと書いてましたが
見た目が少なすぎるため、DOの底が見えないほど入れたら
1袋使ってしまった・・・(^_^;)
これでいいのだろうかと少々不安




ちょっと入れすぎかと思いますが、それは抜きにして
バター大 2杯を入れて中火で加熱します、

焦げ付かないように時々振ります。これが重くて凄く大変(^_^;)
次第にポンポンとはじける音がしてきます。

10分くらいするとはじける音はなくなりここで火を止めます。

そしてふたを開けたら・・・・・。




ダッチオーブンからあふれそうな勢いでポップコーンが
はじけてます。
これには驚きでした(^_^;)

一旦ボールにポップコーンを移してキャラメルソースを作ります。




バター 15g
砂糖 40g
蜂蜜 大 1
を入れて中火で加熱。

全体がフツフツとしてきて次第に茶色になり始めたら
重曹 0.5gを入れて急いでかき混ぜます。

そして火を止め、ポップコーンを急いでいれ混ぜます。
全体に味が付けばOK

あとは食べるだけです。




ちょっとコーンを入れすぎたため全体にキャラメルソースを
混ぜるの不可能でした。

コーンの量を半分にするか、キャラメルソースを倍の量にするか
した方が良さそうです(^_^;)




さて、お味のほうはどうだったかな?

食べてみると、正にあの味です。
食感もサクサクとしてて、ポップコーンがこんなに
美味しいお菓子だったとは気づきませんでした。




子供達にも大人気であっという間に皿がからっぽに

あんなにあったのにわずか数分で完売となりました。

これは簡単だし、また作ろ〜っと。

inserted by FC2 system