佐原あやめ祭り
6/27



千葉県の佐原市であやめ祭りを開催してるので、出かけてみることにしました。
祭りは5/29〜6/27までと最終日でしたが、多くの人で賑わってました。でも駐車場などはそれほど混んでおらず、すんなりと駐車でき、入園料700円(高っ!)を払い中に入りました。

早速園内を散策。意外とこじんまりしていて小さい所でした。アヤメの方はちょっと枯れ気味、
もうハスの花が咲き始めてました。
さっぱ船という水辺からも楽しめる船で大人500円 子供3才〜200円を払い船に乗り込む。
もちろんゆーちゃんは2才ということで無料、本当は4才だけどちょっと無理があったかな??(^_^;

もう一枚家族写真があったけど、じいさんに撮ってもらったらデジカメを使えないし・・・・(ーー;) 心が和む風景ですね
こちらはハスの花。綺麗ですね。 おばちゃん頑張ってますね。
水辺からの景色もまた違いますね。 この躍動感あふれる映像!
ゆーちゃんは葉っぱをさわって大喜び こちらはなんて花か忘れました・・・(^_^;
たしか水蓮だったかな。
さっぱ船はこんな感じです。うっかり立ち上がると
ひっくり返ります。

さっぱ船を降りると別のおばちゃんが猛烈に「十二橋」巡りの乗船営業をしてきた。一人1200円のところ1000円におまけしてくれるとか。その「十二橋」というのがいまひとつわからずパス。
とりあえず車で見に行く事にしました。

どうやら十二橋というのは水郷随一の名勝でこの辺一帯には水路がはりめぐらされ、人家と人家を人一人が行きする小さな橋が12あったことから十二橋と言われてます。
そこをさっぱ船で水郷の雰囲気を楽しむそうです。

それならばと、民家の間の細い道を走り、橋の近くまで入り込む。確かに水郷の雰囲気満点。徐々に移動しながら十二橋の入り口でお昼にすることにしました。



こんな狭い道を走らないと十二橋は見れません。
こんな狭い水郷をさっぱ船で往来します。

水辺ではお店を出してる家もあります
こんなカーブは難しそうですね 今日のお昼はのり弁です。
水路の脇でお昼ごはん食べてるので、船に乗ってる人の
注目の的でした・・・(^_^;
ゆーちゃんは裸足で走り回ってました。

まさに健康優良児ですね(^_^;
なかなか雰囲気のいいところでした。 この日は暑く、なっちゃんも大分疲れた模様。




お昼を食べたら急にすいかが食べたくなり、
そのまま流れで八街まで行き、旬の採れたてのすいかを買って帰りました。

花を観賞するのもなかなかいいものですね。夏はひまわりとかも見に行きたいですね。



inserted by FC2 system