2日目

讃岐うどん〜小便小僧〜土佐かつお丼

朝6時に三木SAを出て讃岐を目指す。もちろん讃岐うどんを食べるためだ!
四国に向かうに連れて、雲行きが怪しくなってきた。
前線が通過する影響だろう。そして段々と雨脚が強くなってきた。
走り始めて2時間、瀬戸大橋から四国入り。橋の途中にある与島PAで一休み。
しかし瀬戸大橋はデカイ!どこまでも橋が延びていて、雲の中に消えてゆく。
まるで別世界に行く様な感じだ。
しかしそんな余韻に浸ってる場合ではない。讃岐うどん1番勝負「山越」の開店時間が9時。間に合うかな〜?
坂出インターで降り、料金所で窓を開けチケットを渡そうとしたら網戸をしてるからチケット渡せず。毎晩網戸を取り付けるのは面倒なのでドアを開けて対応しました(^_^;
他の人が見ると警察の護送車みたいですな・・・。



遥か彼方まで橋は延びてます



これだけの島を渡っていくんですね。
与島PAで寝床を元に戻した。雨上がりでもの凄い湿気のためTシャツビショビショ(ーー;) 讃岐うどんに間に合わすため、全開〜!

120km/hでは6,000回転(^_^;
なんとか9時に山越到着。近くのスタンドで場所を聞いたから間違える事なくたどり着けた。
路地の間を歩いていくと看板がある。おおっ〜!ここか。早く食べた〜い。
まずはメニューを見る。もの凄く暑いので冷たいものがいいと思うが、
前の客が「やっぱ、釜玉やろ」←ちょっと違う関西弁?(^_^;
と言って店に入っていった。そうか、俺も釜たま!おばちゃん、釜たま1つ!
しかしうどんをもらってもどうやって食べたら良くわからない。なんかダシの入ったペットボトルがいっぱい置いてあるがこれをいれればいいのか。適当にダシをいれておもむろに口に流し込む。
うむ?確かにコシはあるがそれほど美味くない。なんでだろう?
かみさんの頼んだ冷やし月見うどんもそれほど美味しくない。う〜む、おかしい?
関東人には合わないのかな〜?

ちょっと残念な気持ちで2番勝負へ向かう。





ここが「山越」です。大きな看板も出てるので分かりやすいです。 こちらがメニュー。
いっぱいあって悩みますね〜・
ここで美味しいうどんを出してくれます。 これがダシ。2種類くらいありましたが、どれを入れたらいいのか?
はいっ!これが「山越」の讃岐うどんです。

こちらは「釜揚げ卵うどん」
こちらは冷たい「月見うどん」
外にもテーブルがあり気持ちよく食べれました。 店内はこんな感じ。朝から地元の人がたくさん来てました
今ひとつもの足りない感じで2番勝負!お次は「谷川製麺所」ここがメインで予定してたからこちらに期待。山越から20分ほどで到着。
11時開店の時を待つ。ここは看板も出てないので最初は迷った。一見ただの民家にしか見えないから・・・。
待ってる間日差しがもの凄く強く地面がユラユラ揺れてる様で、35℃は越えてるような感じだ。

11時開店。2〜3人麺だけ買って帰る人も、とりあえず小1玉ずつ注文、セルフで暖かいスープを入れる。
まず1口食べる。うまい!これは美味い!
スープと麺がよくマッチして美味い!
煮込んである野菜もおいしい。
これならまた食べたいと思った。

至福の時を終え小便小僧を目指す。



青い屋根が目印です 10分前には待ってる人がもういました。

地元の人は毎日食べてるそうです。
この様に麺を作ってます まずうどんだけ出てきます
そこにこの特製スープをかけて・・・。 じゃ〜ん!シンプルだけどとっても美味しかったです
あともう一軒くらいは寄ってみたかったけど、スケジュールの都合で讃岐うどんを後にした。
山間を走り、西祖谷の小便小僧を目指す。なぜ小便小僧があるのか?と言うと、その昔
旅人がこの岩の上から用を足して度胸を試したと言われてる。
本当は中に入ってはいけないのだが、恐る恐る岩の上に立ってみたが足がちょっと震えてしまった(^_^;
このダイナミックな渓谷! 谷底まで200m!かなり危ないですね
かなり細い山道なので思った以上に時間を取られたしまった。おまけに寝不足(ほぼ寝てない)
状態なので途中仮眠をしながらの移動。

道の駅「土佐和紙工芸村」にて入浴。もう16時頃なのに太陽の日差しはまだ強い!
この辺の河原で寝ようかと思ったけどまた暑くて寝れそうにない。
今日はちゃんと寝たいので、標高の高い山まで行って寝ることに、そうとなれば須崎経由で四国カルストの手前まで移動することにしました。

晩御飯は何にしようかな〜?おおっ!道の駅「かわうその里すざき」にかつおたっぷりの土佐丼がうまいという情報がツーリングマップに書いてある。
これは行かねば。
土佐丼2つとお子様セットを注文。かみさんはネギが嫌いなのでネギ抜きで。
じゃ〜ん。ぐわ〜、ネギとシソの葉でかつおが見えない!
そしてガブリッとかつおに食らいつく(^_^;
やわらかくて、クセが全然無い。こんなかつおは初めてだ!
あっという間にたいらげてしまいました。

あ〜、美味かった(^_^)
かつおたっぷりの「土佐丼」すんげ〜美味かったよん(^_^)
すでに19時前。泊まる道の駅はここから1時間弱。まだ走るのかよ〜(;_:)
いい加減疲れました。
途中田舎道で飛ばしてると前の車が急にブレーキを踏んだ。なんだ?と思ってるとねずみ捕りをやってるじゃないですか!自分一人だったら間違いなく捕まっていた。ホッ(^^ゞ
気を取り直し、道の駅「布施ヶ坂」に向かった。

時間は20時前。自分で言うのもなんですが、俺ってなんてタフなんだろう(^_^;
ここからビールでいっぱいやりながらバモスをキャンピングカー仕様にする・・・。
しかしクソ暑い!この準備をしてるとTシャツがビショビショになる。山に来ても蒸し暑い!
昨日ほどでもないが、風が無い分暑く感じる。

今日もパンツ1枚、タオルで体を濡らして寝る。うひょ〜気持ちいい。


            









       
3日目予告:四国カルストの絶景写真に期待!
        動画で大パノラマを見れるよう頑張ってみます.
        佐多岬〜四万十川を目指す!
inserted by FC2 system