3日目

四国カルスト〜佐多岬〜四万十川

昨晩寝るまでは蒸し暑かったけど、朝方になると寒くて窓ガラスを閉めて寝てました。
おかげで皆快適!?に寝ることができました。

車を出て朝ごはんの準備に取り掛かる。ウインナーをゆでて、コンビニのおにぎりで朝食を済ませる。コーヒーを飲んでくつろいでると日が昇り始め、ジリジリと照り付けてくる。
今日も暑いんだろうな〜(´ヘ`;)ハァ
7:30には道の駅を出て四国カルストへ向かった。

日本3大カルストの一つであるここは、標高1000mの大パノラマ。芝が広がり石灰岩が多く点在しております。
個人的な感想はアルプスの少女ハイジみたいな景色で、まさにハイジが出てきそうな雰囲気でした。
しかし山の上なのに凄い暑い!ひんやりとして、爽やかな風が全く吹いていない!
なんて暑さだ。

朝食風景。支度が簡単で助かります。 後ろからお日様がじりじりと照り付けます。
ルーフボックスは大活躍!

おかけで車内が広々です
ゴザを敷いてるおかげでなっちゃんもお寝坊
四国カルストの大パノラマです。
一番ハイライトな場所、これを過ぎるとまた険しい山道 牛も暑そうでした
四国カルストを走ってみると、どうやら一部分だけがハイライトの様で、その後は石灰岩はポツリポツリとまばらでした。
佐多岬に向かうため下界へと下るわけだが、道幅も狭く1時間ほどかけて国道へ出る。
昼に佐多岬手前の町でお昼(ほか弁)を買い込み、その辺の公園で昼食にした。

佐多岬まではメロディーラインという気持ちよく走れそうな国道を走る。
しかし思ったほど景色が良くなくとりあえずフェリー乗り場に到着。
外へ出るが本当に外は暑い!このまま海水浴をしたくなる天気だ。

そこへ、お昼寝をしていたゆーちゃんが起きたので、ご飯を食べさせる。
その間に俺は「じゃこ天」を直売所で買ってみた。
魚をすり潰して揚げた、かまぼこみたいなもので、大して美味くないだろうと思っていた。
しかし食べてみるとスゲー美味い!
骨がまだ残っていて、ポリポリして美味しい!100円にしては美味しかった。

この先は細い道が岬まで延びてるのでここまで 外が暑い為車内にテーブルとイス!?を用意しての昼食
フェリー乗り場の前にあるお店

ここのじゃこ天は美味かった!
小骨も美味しく味わえました。

安くて、美味い!
メロディーライン快走! 道の駅にある公園。

日差しが強いのに公園で遊ぶのは応えますね・・・。
フェリー乗り場でUターン、四万十川へと急ぎました。
連日の暑さでゆーちゃんは早く川で遊びたいらいしく大騒ぎ。
それに応えるために川遊びが出来そうな河原へと急ぐ。
中流辺りに「四万ひろば」というカヌー施設や温泉があるところを発見!
河原チェックをすると子供でも遊べそうなところだ。

17時ともなれば施設の人達もいなくなるので、ここの駐車場で泊まれて一石二鳥。
とりあえず河原に向かいました。
川の流れも無く、そこそこの深さの安全なところで、パンツ1枚で遊ばせました。
透明度はバツグン。川の中に入ると「ごり」といわれるはぜ科魚たくさん泳いでます。
足をツンツンしてくるぐらい、それほどたくさんいます。

パンツ1枚でどうだポーズ 俺も海パン風のパンツ履いてたから
泳ぎたかったけど・・・・。

大人だからやめときました。
川からあがり、温泉に入る。子供は4才〜お金を取るらしい、
ならば大人2名+幼児3才と1才と申告。大人料金320円×2で済みました(^_^;
元々安いのだけど、どうもセコイ根性が出てしまう。

再び駐車場に戻り夕食の仕度へ。
毎晩外食というのも飽きる。(高くつくだけです(^_^;)
たまには自分で作るのもいいだろう。
スーパーで巨大お化けなすが売っていたので、思わず購入。
それで「おばけなすカレー」を作ることにしました。
まあカレーと言ってもレトルトだからなすを炒めるだけ。疲れてるし、時間もないので
これだけでも美味しいのである。
おばけなす120円

それにしてもデカイ!
それを炒める、というより油が無いので

ゆでるような感じで火を通します
じゃ〜ん!「おばけなすカレー」の出来上がり 乾杯〜!!とっても美味しかったです。
四国は日が暮れるのが関東より1時間ぐらい遅いような気がする。
19:30だというのに意外と明るい。それほど西に来ているんだな〜って思いました。
今日も蒸し暑くて寝苦しそうだ(ーー;)
それにしても
狭い!

あ〜、ゆーちゃんベットに寝てくれ〜!!(´ヘ`;)ハァ

4日目:早朝から沈下橋の撮影会、何本も観光していたその時!(;_:)
     (橋からは落ちてませんよ(^_^;)

疲れも溜まってキャンプ場にて休息
     オシャンビューのテラスで優雅な食事を楽しみました。