5日目 徳島らーめん〜淡路島



エアコンをかけて寝たおかげで皆快適に眠る事が出来ました。
朝の天気予報を見ると夕方から雲行きが良くない模様。
淡路島辺りで1泊するかそのまま夜に帰るか検討、天気と体力次第だな。

今日のコースは海沿いを走りながら室戸岬を観光して淡路入りするシーサイドプランか
高速を使い350kmを激走してお昼に徳島ラーメンを食べて淡路入りをするラーメンプランか、
どちらか迷った。凄い迷った。でも食欲には勝てなかった・・・(^^ゞ

しかしここからお昼に徳島まで行くのはちょっと遠すぎるような・・・?
とりあえず朝ごはんを早めに済ませ、7時にキャンプ場を後にしました。
途中、坂本竜馬の銅像が見たく桂浜に寄りました。ノンストップで2時間半走りましたが、
予定より到着が遅れました。桂浜ってこじんまりしていると思ってたら、大型の駐車場
まであり、砂浜まで結構歩いたり、銅像を見るのに階段で丘の上に上ったりと、観光にも
時間が掛かってしまいました。
最後お土産センターにも寄って名物の「勝男武士」を買っていたら10:30近く。
慌てて車に乗り込み、高速を目指しました。
朝から2人ともご機嫌です ボイルより焼いた方が美味しいです!
おおっ〜!これが歴史を変えた人物「坂本竜馬」だ

時間があれば記念館にも寄りたかったな〜。
こちらは桂浜、竜馬もこの海を見ていたのでしょうか。
高速に乗り込み11時。残りの距離からすると1時間半くらいの計算。
ギリギリ間に合うかな。なにせ麺がなくなり次第お終いなので、焦っていた。

四国の道は山道が多く傾斜もきつい。
アクセルを目一杯踏み込んで走った。
でもなぜか後ろから車が追いついて来る。
よっぽどスピード出してるんじゃん!と思い、自分のスピードメーターを見てみると

(゜ロ゜;)エェッ!?  80km/h!?



そうか・・・。自分が軽自動車というのを忘れてた・・・m(__)m
が、しかしラーメンは待ってくれない。なんだかんだと2時間走って徳島に到着。
「ふく利 北島店」の看板見つけお店に入る。

どれっ、奮発して「肉玉入りそば」を2つ注文。
興奮を抑えながら、なっちゃんをおんぶひもで暴れないようにおさえる。
するとラーメンが運びこまれた。
一見すき焼き風の濃厚のスープに見えるが、口にしてみるとこれがまたさっぱりと
して美味しい!そばも新鮮で美味しい!
思わず替え玉。が、メニューにはなく裏メニューで50円にて替え玉をしてもらいました。
いや〜、これは徳島まで激走した甲斐ががあったな。

しかし疲れた、ここまで走りっぱなしだ。
大鳴門橋で淡路入りする前にその手前にある、四方見展望駐車場にて休憩。
そして四国に別れを告げて淡路入りしました。


お昼過ぎなのに駐車場は満車でした こうすれば落ち着いて食べれるかな!?
じゃ〜ん!これが徳島ラーメンです!
チャーシューはとろとろ、スープはコクがあってさっぱり。
また食べた〜い! 通販でも買えますので良かったら注文してみては?
左に見えるのは大鳴門橋です。 漁をしてる船がいい雰囲気ですね
瀬戸大橋ほどは迫力はありませんでした。
淡路島に入り、真ん中辺りの町「津名」で安い民宿があるとの情報をツーリングマップで
ゲット。ガソリンスタンドの兄ちゃんに聞いてみると、古くて汚いよと言われた。
近くに「国民宿舎 津名ハイツ」が綺麗でお勧めとのこと。
素泊まりで4000円、一応チェックを入れておき阪神淡路大震災で出来た野島断層のズレをそのまま保存している「野島断層保存館」があるのでそこに立ち寄ってみた。

記憶にもまだ新しいこの大震災。その震災の恐ろしさを目の当たりにしました。
実際この周辺の家は、ほとんど新しい家が建っており、やはり震災で倒れたということだ。
道路は曲がり平坦だった空き地も段差や陥没、現在メモリアルハウスとなっている家の塀までも
が曲がっていたり、庭には段差もでき、
すさまじい自然のパワーを感じることが出来ました。
それと同時に、この大きな爪痕の奥には、たくさんの犠牲者がいることも忘れてはいけません。


今ではここにしか爪痕は残ってません こちらは国道の陸橋が倒れたダミーです
真ん中より左に竜巻雲が見えますよね?

震災の1週間前に見えたそうです、前兆ですかね
道路が陥没した写真です。

国道は歩けなかったほど凄かったみたいです


これからは実際の被害にあった道路です。

地面が盛り上り、右方向にズレたものです。

側溝が曲がるほどです。


平坦だった空き地に大きな段差が見えます。
こちらはあぜ道ですが、上と右方向にずれてます。

赤と青のマークが本来同じ位置に無ければおかしいです。
断層のずれを真横から見た図です。

スパッとずれてますね


こちらの家も大きな被害に、

そして今ではあの時の恐怖をそのままの状態で

保存してます



直線状に並んでいたレンガが120cmもズレた写真です
塀もこのとおり、下に傾いてます。

というより、奥の部分が盛り上がったようです。

真っ直ぐだった塀が大きく蛇行してます。

複雑な断層のズレを一目出来ます。


この地震の凄さに驚いていると、時間はすでに16:30分。
泊まる宿を探さねば。最悪豪華な海鮮料理を食べてそのまま帰ってもいいのだが、
せっかくここまできたので宿でくつろぎたい!
さっきの国民宿舎 津名までは戻る感じになるので、
この辺の民宿を探す事に、17:30ごろに綺麗そうな民宿を発見。

素泊まりを交渉するが、突然の訪問客に民宿のおばちゃんは戸惑ってる感じだ。
値段を聞くと、大人3500円×2+子供(ゆーちゃん)2500円 合計9500円
ぐお〜、高い!すかさず交渉。
まだ3才なんだし(ウソ)オフシーズンなんだからまけてくれとごねてみた。
すると正規の料金で大人4000円×2の合計8000円でまで下がった(^_^)
交渉成立!気が変らないうちに料金を先払いしました。

風呂を沸かしておいてくれるとのこと、それまで町に出て、豪華なスシを食べに行きました。
最後の晩餐とは言え、値段が書いてないスシ屋に入ってしまった。
恐る恐るヒラメの唐揚げを頼んでみた。800円だった。ホットした(^_^;
そして、上にぎりと上ちらし、そしてゆーちゃんのメニューはまたしても裏メニュー
「アナゴうどん」スシ屋で食べるうどんは高そうだな〜。
ビールも飲みたかったけど民宿まで我慢、我慢。

値段ばかり気になってお腹一杯食べた気がしませんでした(^_^;
清算をすると合計4000円お〜こんなもんか、助かった。

後は民宿に戻って、風呂入って、ビール飲んでお休みだな。


ヒラメの唐揚げ、冷めてて美味しくなかった。

だから800円だったのかな?
上ちらし。美味そうですね
ウニは淡路産のもの。どれも美味しかった! 特製あなごうどん、ほとんど食べませんでした・・・。
綺麗で良かったけど、ここもコイン式エアコン(ーー;)

結局お金がまた掛かるのね・・・・m(__)m

民宿で風呂に入っていたら突然もの凄い夕立。
車で寝てたら大変なことになってたな〜,、小さな幸せ(^_^)♪
今晩もエアコンのある快適な夜が待っている〜(^_^)

あ〜お休み (-_-)zzz



6日目:千葉県まで直行!
     途中で凄い車を激写!
     しかしこのHPを作ってるとお腹が減ってたまらん。    
     四国で食べた讃岐うどん「しっぽく」の作り方を紹介します。
     美味しいのでやってみてください。





    


    
inserted by FC2 system