6日目最終日  淡路島〜千葉





ついに旅行最後の日が来てしまった。
あとは事故の無いように無事家に着くことが大事である。最後まで気を抜かないように
頑張るぞ〜!!

素泊まりのため朝食は宿を出てからコンビニで食べる事にした。
5時に起きて6時に出発。民宿を出るとき、おばちゃんと震災の話をしました。
実際に震災を体験した人の話は生々しい。この民宿は無事だったけど
自分達が泊まった別館は倒れて、新築したようです。どうも新しい感じがしていた。
道路も曲がりくねって、歩けない状態だったとか。
おばちゃんに別れを告げ一路千葉へ向け出発!!

明石海峡大橋を見ながら気持ちよく海沿いを快走。高速を乗る手前のコンビニで朝飯を買い
道の駅「あわじ」にて橋を見ながら朝食をとりました。
お世話になった、民宿「望海荘」
別館の建物

こんな大きな建物が倒れるなんて恐いですね
前方に明石海峡大橋を発見!!

旅の終わりまでもが見えてきました。
道の駅「あわじ」での朝食。

風が強く、結局車内で食べました。
朝食を食べ、高速へ乗り帰路を目指す。
朝も早いのでスイスイ。3時間くらい走ったところで滋賀の「多賀SA」に到着。
車を停めると同時に、すごい車が隣に停まった。

お寺の交通安全らしきもので、ステッカーチューンをしまくっている・・・(ーー;)
う〜ん、かなりイカシテルのでちょっと話してみた。
この老夫婦は何泊もしてお寺参りをしているらしい。
ボンネットと天井にはまだ貼れそうだと言っていた・・・。

恐るべし(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いろんな旅をしている人がいるんだなぁ〜と思いました。
自分もそのうちの1人なのであろう(^_^;

車は順調に千葉を目指す。
お昼には「浜名湖SA」に到着。
最後、最後と言いながら、ここでも美味いもんを食べようとレストランを物色。

おお〜、ひつまぶし定食がある!!

値段を見ると、(~ペ)ウーン 1人2000円!
あきらめてうなぎ雑炊で我慢しました。



強烈なステッカーチューン。

厚みのあるステッカーも貼ってあるから

ワックス掛けは無理ですな
後ろにもベタベタと貼っております。

何処へ行っても一目でわかりますね。
浜名湖SAの「うなぎ雑炊」

最後まで美味しい物を食べてしまいました。


ここまで来ればもう着いたも同然。快調に車を進め16時に都内に入りました。
首都高の渋滞が激しく、なかなか都心を抜けれずに一苦労、
淡路島を7時に出てから12時間。19時に家に無事着きました。

総走行距離 2500km  平均燃費 9km/L

撮影枚数 300枚

HPで使った写真130枚

さすがに小さな子供2人連れての車泊は予想以上に過酷でした。
特に下の子がまだ1才前なので、目が離せません。
また台風の通過の後だったので、南から湿った暖かい空気が入り込み
毎日熱帯夜。
暑いだけならまだしも、ゆーちゃんはベットで寝てくれないし、
4人荷台で寝るのはかなりの苦痛。寝ているとゆーちゃんの蹴りを食らってました。

夜ご飯については、美味しい物を食べに行く!ということで
外食が多く随分楽でした。

燃費は高速での高回転走行が多いのと、四国での山道で燃費が延びず、
平均で9km/Lという軽とは思えない数字になってしまいました。

旅費の方は、後半の宿泊費と、美味いものの食べすぎで随分とかさみました(ーー;)
あ〜しばらくは何処にも行けないな〜、と思いながらも伊豆の計画が頭によぎってます。


                         



おまけ

このHPを作ってるとお腹が空いてきてたまらん。特に2日目の讃岐うどんを
作ってる時にまた食べたいな〜と思い、自宅で作ってみました。
簡単ですので皆さんも作ってみてはいかがですか。

それでは作り方の紹介です。

材料


なすは型崩れしないように大きめに切ります。そしてタマネギ・人参






それと大根を加えます。お肉はいいダシがでるので脂身の多い豚肉をいれます。

うどんはコシの強い乾麺がお勧め。
マルエツで讃岐うどんが丁度売ってました。





スープは本ダシ適量、砂糖・塩・酒・醤油で味付け
今回はダッチオーブンで1時間ほど煮込みました。
別の鍋で10分ほどゆでた、うどんの上からスープと具を盛り付けます。




「谷川風 讃岐うどん」出来上がり!

煮詰まった野菜がとても美味しい!

季節のものをいっぱい入れても美味しいと思います。
inserted by FC2 system