この日も4時起き、今日は一気に福島まで南下する予定なので気合が入る。なぜならば出来るだけ南下したほうが高速代を節約出来るからである。しかし広い八郎潟を走ってるだけではよくわからないのでお隣の寒風山の展望台に行くことにした。その前にここ八郎潟には日本で唯一の緯度と経度が10度単位で交わる交会点があるのだ!ぜひ行かねば。


北緯40度線と東経140度線の交会点のモニュメント



旅で初めて活躍したキックスケーター、かみさんがトイレへ出動


この交会点がすごいのかすごくないのか良く分からない



寒風山は標高355mとあまり高くないが回りが何もないので見晴らし抜群。我を忘れてカメラマン気分、ゆーちゃんはいつも早起きで眠いもんだから不機嫌なのだ、ちっとも言うことを聞かないので”なまはげ来るよ〜”と脅かしていい子にさせる。この手は当分使えるぞ!
 ここではなかなか絵になる写真が撮れたのでここで写真展を開きます。しかし空がイワシ雲で早くも秋を感じさせられるなぁ。(この日関東地方は台風接近中)





もう秋を感じさせるいわし雲





これは合成じゃないよ、実は椅子の上に乗ってるよ。





寒風山の山頂、本当は駐車禁止だけど朝早いから誰もいない。


ゆーちゃんはなまはげのほかにホンダの”アシモ”や熊の剥製など恐いもがいっぱいある。



ってな感じです。これで大体東北観光は終わりかな、あとは秋田と山形をまたがってる鳥海山を上る。これがキリで山頂はなにも見えない。本当にもう終りだなぁ〜と思う瞬間だった。あとはひたすら福島を目指しエロ根性でこの日帰れるかと思い、17時に福島飯坂インターに乗れそうだったが、山を降りたらなんと通行止め。(;_:) 泣く泣く宮城の七ヶ宿ダムに回され仕方なくここでタイムアップ、台風の影響で今夜から雨が降りそうなので屋根のある近くの公園で泊まる事にした。しかし通行止めのおかげでいい温泉を見つけたのだ、”やくせん”と言う旅館でここの温泉水を飲めばいろんな病気を治しちゃうすごい温泉。ちょっと変な味がするけどぜひ飲んでね。詳しくはこちらを見てね。
というわけで次の日も早起きをして昼過ぎには家に着いてこの旅を終えた。





鳥海山の山頂にて。標高2236m
東北第2位を誇る




かみさん車酔い




七ヶ宿ダムちょうどいい具合に屋根があった。



夜中に蚊が入りゆーちゃんの足に連発。


帰りの高速では台風の影響で前が見えないくらいの大雨、途中事故3件もみて無事に帰れて良かった良かった。

おまけページもあるから見てね。





inserted by FC2 system