年越しキャンプ・塩原グリーンビレッジ

’03 12/31 〜 ’04 1/1



今年の年越しこそはバモスにてキャンプをしよう!と思いましたが、次男「なっちゃん」がまだ4ヶ月ということもあるし、さすがに冬のキャンプは寒いので、せめてバンガローで泊まろうと考えました。’03のGWに利用したバンガローはAC100Vが使えたので、ストーブを持ち込めば大丈夫と考え、場内にかけ流しの温泉もあるキャンプ場「塩原グリーンビレッジ」に決定しました!
というか普通キャンプに連れて行かないか・・・・(^_^;
本当は自分が行きたくて道ずれにしてるのだが、たてまえでは普段育児を頑張ってるかみさん「こっちゃん」への1年間のご奉仕ということにすれば、とてもいいお父さんで世間は通るでしょ。
まぁそんなに甘くないか・・・・・。


準備は30日からのんびりとしていましたが、こっちゃんが突然頭が痛いと寝込んでしまいました。

ピーンチ(>_<)

選手交代で俺が、初日のお弁当を作りました。ウインナー・厚焼きたまご・ポテト・唐揚げ・おにぎりと、慣れない手つきだが、行きたい一心で作り、後はこっちゃんの体調が良くなれば問題なし。

翌朝、こっちゃんも回復して、残りの支度を済ませ9時に出発となりました。
今回も下道で行く計画。日光の今市を目指して、そこから「日塩もみじライン」で雪道を走り、塩原入りする計画である。

正月用のおもちは真空パックに入ってるのより、つきたてのものが美味しいので途中の道の駅などで調達すればいいかと考えておりましたが、2つの道の駅に立ち寄ったが売ってな〜い!
近所の道の駅にはいつも売ってるぞ〜(○`ε´○)
仕方なくコンビニで「さ○うの切り餅」を購入、途中その辺の野原でテーブルを広げ、お昼を食べましたが、地元の人々が

「こんな所でなにやってんの〜?」

ってな感じでジロジロと見て行きます。こんな時期に、こんなことをしてるとちょっと怪しいのかな?



「道の駅 しもつま」にて餅をゲッツ、ならず・・・。
この先の「にのみや」でも売ってない、トホホ(;_:)
 
今回も満載状態、段々と荷物が増えていく〜。

これは全部、俺が作った昼ごはん。
おにぎりが美味しかったなぁ〜。

最近のゆーちゃんのお気に入りポーズ
「パーマン 1号」
仮面ライダー555とさほど変らないんですけど・・。
昼を済ませ、いよいよ「日塩もみじライン」の入り口に差し掛かる。今回はスタッドレスタイヤを履いてるので、雪道を走るのはちょっと楽しみ。今こそ4WDの威力を発揮じゃぁ〜!
うぁりゃ〜! あれっ、あれれ、雪が・・・・・。
路面には全く雪がありません(ーー;) 途中のパーキングでは所々アイスバーンになっており、そこでちょっと暴れて遊んじゃいましたが、遊び足りないので、わざわざその辺のわき道へ入りました・・・・。おおぉ〜雪じゃ〜、クネクネしたり、急制動、急発進をしてみたり、かなり挙動不審な車でした(^^ゞ

そうこうしてる内に峠も過ぎ、15時にキャンプ場に着きました。
路面はこんな感じ、周りは結構積もってるのにね Pはこんな感じ、左側の圧雪路面で遊びました。
こんな路面でもしっかりグリップするスタッドレスは凄いですね。



受付を済ませチェックイン。ここは、コテージ・ログハウス・ハウストレーラーなど様々なグレードがあり、いろいろな部屋もチェックしてから我が家の部屋に入りました。

皆さんなぜここに決めたかお分かりですか?

実はAC100Vが使える他に、エアコン・TV・HOTカーペットなどの充実装備でとても快適なキャンプ生活が送れるからです。TVの無い年越しは雰囲気が出ませんからね(^_^;
ちょっと早く着いたので、ここの自慢の露天風呂(無料)かけ流しの温泉に入ってから、料理に取り掛かることにしました。





それではグレード順に見て行きましょう。

こちらは最高級グレードのコテージ
冷蔵庫・シンク・トイレ・ベット、などの装備

ログハウス

広々の5人就寝可能、ベットあり
ハウストレーラー

ベットありの一番人気のある手ごろなグレード


バンガロー

この辺から貧乏クサクなってきましたね・・・。
我が家の部屋と同クラス、客室、テラス、共に一番狭いですが、木の温もりが感じられる。
じゃ〜ん!これが我が家の「エコノミートレーラー」です。

なんかここだけ異質な雰囲気のような気が・・・・。
あっちのコテージがいいな〜、
シュンm(_ _)m

バンガローよりは機密性が高いのでこちらを選びました。テラスも広く使いやすそう。 反対側はこんな感じ、ゆーちゃんはタイヤが付いているので、バスおうちと名づけ喜んでました。




風呂も済ませいよいよ食事の準備に、今晩のメニューは、きりたんぽ鍋に鶏団子を入れて比内鶏のスープで味付け、部屋も体も暖まるし一石二鳥なメニューですね。
しかしわずか5畳ほどの部屋だと暑い、外は寒い、寒暖の差が激しいのも困ったもんだ・・・。

ご飯を食べ終り、年越しまではTVを見て過ごす。
チャンネルはもちろん「ボブサップ VS 曙」
曙のシェイプアップされた体はK−1をするにはちょっと見苦しいような、でもリングに上がるとサップが小さく見える、さすが横綱である。

ゴングがなり試合開始!と思ったら「エッ Σ(゜ロ゜〃) 今のはなに? もう終り? エッ〜!」
ってな感じで拍子抜けしちゃいました。随分と前置きが長いわりにはねぇ〜(○`ε´○)


年越しも迫りそば(山菜)の準備に取り掛かりました。
3・2・1 ボ〜ン 本年も宜しくお願いします。
そばもなかなか美味しかったし、いい雰囲気で年を越す事が出来ました。で、その皿誰が洗うの?やっぱし俺 llllll(-_-;)llllll ずーん
この寒空の中、オーバーパンツを履いて初出勤となりました・・・・。

でもここの炊事場はお湯が出るんでぃ(~ヘ~;)  う〜サブイ  ブツブツ


室内はこんな感じ、棚もあって結構使いやすい部屋でした。しかしゆーちゃんが暴れると部屋が揺れるのが難点。 今晩のお酒です。日光ビールはうまかった。
こちら生協の鍋セット 鶏団子も入れて美味しかったです。
「大晦日だよドラえもん」に釘付け 早くお口の中の鶏団子を食べなさい!
駐車場はキレイにライトアップされてました。 年越しそばですが、よく見るとざるそば・・・。
なんか粉っぽいんですけど、気のせいですか? 新年初のお仕事は皿洗いでした・・・。
皆さん’03も我がHPをたくさん見て頂きありがとうございました。


朝7時に起床、実にいい目覚めである。エアコンとホットカーペットの組み合わせで快適に寝ることができた。逆に暑いくらいだった。とりあえず目を覚ますために朝風呂に直行。気持ちのいい風呂である。キャンプ場でこんなに快適に過ごせるのも珍しいことである。

部屋に戻り朝飯の準備に取り掛かる。もちろん雑煮と焼きもち、雑煮は昨日の鍋の残りにぶち込めばすぐに出来上がり。
焼きもちはガスコンロで焼くのはちょっと抵抗があるので、持参の電気ストーブを横に倒してその上で餅を焼いちゃいました。

出来栄え?

もちろんちゃんと焼けましたよ!お餅を食べるとなぜか正月のムードが出てきますよね。

本当ならもう1日ゆっくりしたいんだけど、なっちゃんもまだ小さいから無理かな。
しかしこの年越しスタイルはかなり気に入りました。
近くにはスキー場(ハンターマウンテン)もあるし、箱の森プレイパークという子供を遊ばせることができる公園もあるし、来年はもっとゆっくりして遊びたいですね。

とにかく事故も無く楽しい年末年始が送れてなによりでした。
次は四国!なっちゃんのベットを前方に移すように作り直さなくちゃね。
あ〜、広いキャンピングカーが欲しいな〜と思いました。



雑煮も美味しかった! こちらの電気ストーブでもちを焼きましたよ

ふっくらとはいきませんでしたが、焼けるもんですね・・・・。
本当、正月ですね。
名残惜しいけど、最後の写真。また今度来ようね 帰り道のお昼ご飯はカレーライス。保温調理鍋で朝炊いたご飯をいただきました。




*塩原グリーンビレッジ*

エコノミートレーラー \9,000-




皆さんも利用してみてはいかがですか?

何はともあれ今年も宜しくお願いします。





inserted by FC2 system