・竹の子堀りへ行く

5/3〜5


今年のGWはかみさんのお腹に2人目がいるので旅行は無し、もちろん当分の間。そんな訳でかみさんの実家でのんびりと過ごす事となりました。しかしやる事もあまりなく、この時期旬な竹の子掘りをしよう!と言う事になりました。っていうか毎年掘ってんだけど(^_^;
 実家の裏が竹やぶになっていて自由に竹の子を掘る事ができるのです、もちろん無料で!!ってな訳で3日間掘っていました(^_^;





よーし! これから掘りまくるぞー! こりゃ!ゆーちゃん邪魔するな!
ゆーちゃんも掘ってます! 掘れたよ!
どうだ! お父さんのはデカイだろう! ゆーちゃんは飽きて遊びだしてるし・・・(^_^;


ガハハハ(* ̄ー ̄*) いっぱい取れたでしょ!それではここで竹の子堀りの極意を教えてあげましょう!よくTVなんかで見ると地下足袋なんかを履いて、足の裏の感覚で土に埋まってる竹の子の頭を捜し当てる・・・なんて事が一般的だが、私は違う、もっと凄い極意があります!

それは・・・もうすでに頭が数cm、いや数十cmほど出てる竹の子を掘り当てるのでございます(^_^; こうすればBIGな竹の子が取れます(^_^;
 なにしろ手入れをしていない単なる竹やぶなので土の中が竹の根で全然掘れない、これはしょうがないですね・・・。

じゃ〜ん 本日の収穫、全部で12本ナリ!(^^)!
左) 一番大きい竹の子にご満悦
 
右) イタズラで長〜い竹の子をその辺に埋めて来ちゃいました(^_^;



と言う事で3日間で20本も掘っちゃいました(^_^; 実家のお母さんは竹の子の皮をむくのが大変だったとかで、3日目にはもう掘らないでと言われました(^^)ゞなんせ実は俺、竹の子食べる方は嫌いなので・・・(^^ゞだったら掘るなよって感じですが、確かにスーパーのよりはやわらかくておいしいです(^^)ゝ
という事にして、お終いです。

inserted by FC2 system