とんかつ

06 1・21

関東地方は5年ぶりの大雪。千葉でも10cmほど積もりました。
こんな日は家の中でぬくぬくとダッチオーブン。

朝TVを見ていたら美味しいとんかつ屋さんが紹介されており
急にとんかつが食べたくなった。

ダッチオーブンで揚げる「とんかつ」、どんな感じになるのか楽しみです。


はいっ!それでは材料です。

・豚ロース
・たまご 1個
・パン粉
・小麦粉
調理前には冷蔵庫から出して室温に戻しましょう
そしたら豚肉に塩・あらびきコショウを振り掛けます。
次に小麦粉を肉全体につけます。
卵1個にお肉を漬けます。

牛乳を大さじ一杯入れるのがポイントです。
そしたら次はパン粉をたくさん付けます。
ここでダッチオーブン登場!
約170℃ぐらいにプレヒート


パン粉を入れてみて油の温度を確認。
頃合を見てとんかつ投入〜!!

じゅじゅじゅじゅ〜じゅ〜

2〜3分ふたをして揚げ最後にひっくり返してもう1分

見事に揚がりました〜!
包丁で切ってみると、サクッ、サクッ!!
と見事な音が響き渡る。


盛り付けをしていただきま〜す(^^)

一口食べるとサクッサクッとした歯ごたえ
肉も柔らかくとっても美味しい!!

こりゃぁ〜白ご飯が進むなぁ〜 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

5歳児のゆーちゃんが
「なんか、コロモがサクサクしておいしいよ」
と言うぐらいですから、DOのとんかつ、大成功でした。

改めてダッチオーブンの凄さに驚きました。




inserted by FC2 system