ローストチキン

2/7


手作りベーコンを終え、今度はパンに挑戦したものの失敗。
次は簡単なローストチキンです。

といっても丸鶏だと骨が多くて食べるところが少ないので
手軽に出来る安い鶏ももを使用します。

はい、これが材料です。
まずお肉を冷蔵庫から出し室温に戻します。
そしてレモン汁でお肉の臭みを取りにんにくをスリ込みます。
ここで30分休憩。

そして荒引きコショウ・クレイジーソルト・タイムを摺り込みます。
このクレイジーソルトがまたいい感じなのだ。

そしてまた30分ほど寝かせます。
さてここから危険です。
上火用の豆タンに炭起しで火を起こします。

前回は着火材の付いたスーパー豆炭を使用してあわや
大惨事になるところでした。

家の中で炭を使うのは大変危険です(^_^;
消火器を用意しましょう
プレヒートしておいたDOに野菜を投入!
丸ごと入れてもOKですがバランスをとるため今回は細かく。

ジャガイモなんかもまるまるでOK。
もちろん味付けはなにもしません。

お肉から出る肉汁によって美味しくなるから。
お肉の皮の部分を上にしていざロースト!!

上火は強火、下火は最初強火、湯気が立ってきたら
中火。40分ロースト。

この時間が待ち遠しい。
DOの中からは「ジュウ、ジュワ〜、」といい匂いがたまらん。

最後の5分はフタを少しずらして蒸気を逃がします。

これで皮は「パリッ、」中は「ジュワ〜」
おおっ〜、カリカリに皮が焼けてるぞ!
熱いうちに盛り付けをして。
いただきま〜す(^_^)

お肉も美味しいけど野菜も甘くて美味しい。
ニンジン丸ごと食べれるなんてDOならではです。

このメニューもキャンプにいいな。
火かけてる間、この匂いを酒のつまみに、
出来たら食べるだけ。

おいおい、たかえいくん、それいいな。
今度ダッチオーブン持って行くか?



さあ、皆さんもDOを買って美味しい物作ろう〜!

inserted by FC2 system