筑波山ツーリング


2003・04・29


なんと前日に風邪を引いてしまい、当日がちょっと不安。女房・子供を置いて遊びに行こうとしたバチでも当ったかな!?そんな事にはめげず何とか80%回復し、解熱・鎮痛剤と栄養ドリンクを飲んで旦那様は出発となりました。 そこまでして行くなよって感じ(^_^;



天気のほうは気持ちよく晴れ、すがすがしい朝を向かえた。今回の集合場所は8時に手賀沼の「道の駅 しょうなん」となる。今回の相方「もりもり」はもうすでに着いており、朝ごはんを食べていました。


1992年式 TZR250R 45馬力

もりもり フリープロカメラマン
ちょっと頭が痛くダルイ朝です。


実はこの人、私のカメラの師匠であり、フリープロカメラマン!?でもあります。得意分野は女子○生のポートレ専門、聞こえはちょっと怪しい(大分怪しい)けど腕の方はなかなかで、そこら辺に歩いてる女の子がいると平気で声を掛けちゃうからかなりはずかしい・・・。まぁプロはこのぐらいじゃないとダメなんですかねぇ???かなり疑問(^_^.)

話はこの位にして8時30分に筑波山に向け出発!頭は少しボーっとなってるが、気分は最高!!やはり素肌で自然を感じると言うのはいいものだ、車では味わえない何とも言えぬこの気分、しかしなんか違う、なんだろう??なんで俺は通勤のバイクなんだ〜!!これでは地元のおやじバイクにしか見えないじゃん!そう思うと心の中の空模様が一気に曇り空となっていく(-_-;
 しかしバイクなんてタイヤが2個付いてれば皆一緒さ(~ヘ~;)そうさ そうさ! と自分自身を言い聞かせ土浦市内に着きここでひとまず休憩を取ることにする。


ダラダラと休憩を取り終わると、フルーツラインを通りいよいよ筑波山にアプローチとなる。しかしこの辺は地元の走りやライダーを取り締まる為に数多く「2輪通行禁止」の道路があり、このフルーツラインもその一つである。ゴールド免許を目指している中年ライダーは仕方なく遠回りをして山頂を目指しました。途中写真撮影会をして山を上ったが、変な道を通ったためにもの凄い角度で一気に山頂手前まで上がるはめになった。もちろん私のGアクちゃんは失速、ばもちゃん状態でモーモーと坂を上って行きました(^_^;

この組み合わせでツーリングって見えない ローアングルで撮ってみましたが、ハンドルを切らない方が格好がいいような・・・。
なかなか良さげですな〜(^_^) この先から一気に山を上ります。


山頂の手前からこの先は有料道路となり280円を支払い通行します。普通 原付は自ニに比べて激安の料金のはずですが、ここでは一緒の料金、納得出来ませんなぁ〜(-"-)

料金所を過ぎ、山を上っていくとヘアピンカーブが続き、気持ちよくバイクを倒しこみ、アクセル全開でカーブを駆け抜けようという思いとは裏腹に、アクセル全開なのにスピードダウン バイクは倒しこむ事も無くダラダラカーブをやり過ごすと言う感じ・・・。途中写真を撮りながら、あっという間に山頂の駐車場へ着きました。




ヘアピンカーブを3〜4回曲がるともう山頂


短〜い
連休なのに思ったほど混んでいませんでした。



山頂に着いたけど、ここから1時間ほど山を登った所が本当の山頂である。お疲れ気味のおじさんはここからの素晴らしい眺めで満足したので、お次はお腹を満たしに行こう!
 仙台名物・牛タンのチェーン店「太助」が学園都市にあるので、それをお目当てに山を降りる事にした。さすがに下りは快適である。パワーは関係ないのでスクーターの得意な小回りを活かしスイスイと山を下る事が出来た。
それから40分くらい走ったらお店の前に着きましたが
Oh My Got!!
定休日と書いた札が掛けてありました・・・(+_+)

や・ら・れ・た(TT) 連休だと言うのに休みかよ〜プンプン(`з´)しょうがないから再び走り出しありきたりのびっくりドンキーに入りました。(後で考えたら夜からOPENだったかも・・・。)
 ここからです!疲労がピークに達したのは、中に入るとまずウエイトレスに挨拶し写真を撮ろうとし始めたじゃないですか、周りの人がクスクスと笑ってるし・・・。いつもの事とは言え、今日はこの場を借りて一言

”やめてくださ〜い そういう事は僕のいない時にしてくださ〜い”
フー(-_-;) でもちょっとすごいと思います。


結局1時間くらいダラダラとした昼食を済ませ、バイクを交換して再び出発しました。もりもりのTZRは2stのレーサーレプリカなので、加速がもの凄い!リッターバイクの加速とは違い、押し出されるというより、強烈に引っ張られるという感じ、おまけに乗車姿勢がめちゃめちゃ前傾なので腕から肩から背中まで痛くなってきた、やはりおじさんはスクーターが楽チンだ(もりもりの方がおじさんなのに)まもなく朝集合した道の駅 しょうなんに到着、また休憩をして帰路に向かいました。


追記

久々のツーリングと30才を過ぎたせいか、1時間走っては休憩、また1時間走っては休憩の繰り返しだったような・・・。走ってるより休憩中のおしゃべりの方が面白かったりして。でも思ったほど疲れなかったので、ロングも平気かな・・・。お次は猪苗代湖です。DDTちゃん、地ビール用意して待っててね(^_^)


本日の走行距離  147km

最高燃費      30km/L



戻る



inserted by FC2 system