養老渓谷 & スペアリブ

・11/23

11月の最後の3連休千葉は紅葉の真盛り、年末にキャンプに行く予定があるため、安く紅葉を見に行こうということで養老渓谷となりました。

そうなればやはり”ダッチオーブン”の出番!今回はスペアリブに挑戦!近所の友達「まんちゃんファミリー」と現地集合、ばもちゃんはかみさんの実家に泊まってるのでここからだと約2時間。余裕こいて10時ごろの出発となりました。これが裏目に出てしまい養老渓谷まではまだまだというところで大渋滞にはまってしまいました。普通の時期はまず混まない千葉の道、千葉県民も驚くほどの渋滞、養老渓谷までは1本道なので仕方なくあきらめ林道を抜け道として激走するはめになりました・・・。

バモスで林道!!って感じですが、4WDだし、路面はフラットだから平気でしょ!昔のオフロードバイク時代を思いだし、ついアクセルを踏んでしまいました・・・(^_^;
しかし林道の紅葉は、人がそれほど入ってないから、静かで落ち着いた雰囲気で意外と楽しめました。やっぱ林道最高!!でも後ろに乗ってるこっちゃんは車酔いしてました(^^ゞ

遠い記憶の中無事林道の出口へ、もう5分も走れば亀山湖に到着。ここではまんちゃんファミリーと待ち合わせ、早く着いて料理に取り掛かりたいけど途中幅の狭い道で対向車からの大型観光バスが立ち往生、「こんな狭い道なんか通るなよ!」という感じですが、ここ最近アクアラインが開通したせいなのでしょうか?便利になる世の中、こういう迷惑なことも増えてきてるのが現状でしょ。千葉も栄えたものだとちょっと感心しました・・・。


「養老林道」ほとんどが舗装化されてしまってます。千葉も残されてる林道が少ないなぁ〜 亀山湖の紅葉です。湖面に映える紅葉もなかなかですな

やはり紅葉といえば「もみじ」ですよね。こう見ると千葉もいいところあるんですね・・・。






まんちゃん達は2時ごろ到着予定のため、亀山湖で料理をしてようかと思ったら、ウォークラリーの人々がたくさんいてここではダッチオーブンするような環境ではないなと、あちこち走り回り、道の駅君津の近くにある「片倉ダム」の駐車場に場所を移し料理を開始しました。

時間の関係で油抜きなしで、スペアリブと鶏肉を毬花(キリン期間限定ビール)で贅沢に煮込み開始!もの凄い、いい匂いのもと1時間くらい煮込んで食べました。
さてお味の方は・・・???あれっ、そんなにやわらかくないじゃん!!火力が弱かったのかな?いつも料理中の匂いはいい感じなんだけどなぁ???
外でやるにあたって作った自家製のダッチ台とピークワンだとだめなのかな?まあ皆楽しそうに食べてくれてるからいいか。しかしこの日の気温は15℃と曇りで風が強かったから寒くて大変でした。もうこの時期は外でゴハンを食べるの限界ですね、えっ!年末はもっと寒いじゃん!う〜ん先が思いやられるなぁ〜(^_^;


美味そう〜 ゆーちゃん達も楽しそう!
風が強かったので、車を盾にして食事をしました。 Pキャンプがしたくなりそうな駐車場でした。

そういえば富士キャンプツーでツーリングに狂ったたかえいくんは、この日千葉を走っていたのですが、偶然にもダッチしてるところで逢えてんですよ!しかも会社の人々を道ずれにして、いいことですな(^_^;

帰り道も大渋滞!!またまた林道に逃げ込み帰路へ向かいました。しかし本当に車が多かった連休でした。天気はそれほど良くなかったですが、やはり紅葉の時期のため歩く人が多い事、千葉県もまだまだいいところがたくさんありますね。

次は塩原年越しキャンプですね。キャンプ場ではトン汁や甘酒サービスもあるから楽しみだな、でも寒そうですね・・・・・。


inserted by FC2 system