'05 西伊豆キャンプ

8/11〜8/14




汚い地図・・・。

待ちに待ってました夏休み到来!
興奮して夜眠れない子供の様にワクワク。

いつもは松崎より奥にある「岩地海岸」に行っていたが、
今年は島が多く点在する堂ヶ島近辺に行ってみたいので、ネット調査!

むむっ!シュノーケルポイントに最適で超穴場の海水浴場発見!
しかも水中洞窟とかもあるらしく、これはいい!
場所は松崎のやや手前にある「浮島海岸」



出発日は8/11の晩。
会社が終わってから出発となるが、これがまた仕事に身が入らないもんですよね・・・(^_^;
頭の中は海・海・海・・・(^_^;

仕事から帰り支度を済まして家を出ると21:00。
海で遊ぶフロート、「エビマヨ3号」がデカ過ぎて後方の視界をさえぎられるものの
順調に伊豆へ向った。

相変らず首都高は渋滞。電光表示ランプが真っ赤かである。
ある程度渋滞をかわし首都高にのるが、それでも渋滞に巻き込まれた。

しかしそれほど時間のロスもなく、東名へ、
普通なら沼津で降りるのだが、今回は裾野で降りるのがポイント!( ̄ー ̄)ニヤリ

ETCの深夜割引を受ける為なのだ!
これがまた複雑で、22時〜6時の間で、東京ー厚木区間の走行含み、かつ東京〜100km以内の走行とある。

そこで沼津の1つ手前の「裾野」となるわけだ!
ちょっと力説してしまったが、単なるケチなオヤジなわけだ・・・(^_^;

まあそんな節約走行で2:30に浮島海岸到着!
しか〜しもの凄く小さい海水浴場なのね。
海岸の目の前に駐車場がありとりあえずP泊モードに設定(^_^;

網戸は当たり前で快適に睡眠がとれると思いきや、
若者ならぬ、「ばか者」達がやけにうるさいエンジン音でアイドリング停車

本当に寝れないくらいだったので、大人のおじさんが注意をしてあげました。
するとばか者ならぬ「若者」達は素直にその場を去って行きました。

話せば意外と素直だったりするんですよね。

しかし後から来る車はPキャン装備をしておらず、
当たり前のようにアイドリングをしながら寝ておりました。

皆さん!もう少し環境の事を考えましょう!
隣で寝てる人は迷惑しているんだぞ!
(そういう問題じゃないか・・・(^_^;)



エビマヨ積んでいざ出発!

たたんで行けば問題ないとDDTちゃんから
指摘がありました・・・。
         いつのっても渋滞してる首都高

無料にしてくれ〜!



夜は暑くも無く快適に眠る事が出来た。
そのおかげで7:00に起床。
テールゲートをあけるとそこには綺麗な海が広がっていた。

この景色を見ながら朝食をとるためテーブルを出し準備開始。
車体が短いおかげで駐車スペース内にテーブルを置く事が出来た。

ゆーちゃんは早く海に入りたがっておおはしゃぎ。
とりあえず落ち着かせ朝食を済ませた。

ここの海水浴場はシュノーケルやダイビングスポットになっており
いろんなところにポイント名まで付いている。

洞窟の途中に海底へ延びている水中トンネルはトップガンホール。
奥のほうにあるトンネルで島が繋がってるポイントをドラゴンホールだとか
その他にも沢山ある。

もちろん全て上級者向けなので、ばもちゃんは洞窟を泳ぐくらいしかあそべないのだ

あと他と違うというと、砂浜がなく玉石の海岸というのがちょっとネック
足場が安定せず危険!

シュノーケルで魚を鑑賞したり、エビマヨ号で遊んだりしたあとは
モリに挑戦!

ウニを発見したがなかなか刺さらず断念(ーー;)
ターゲットをアジに変更するもさっぱり当らず。

まあ、魚を捕まえても食べるのに困ってしまうのでこの辺で止めておきました。



車内から見る景色、最高ですね。 そして素晴しい景色を見ながらの朝食です。
こちらが洞窟、シュノ−ケルで十分楽しめます。

洞窟の中には水中トンネルがあります。
島の真ん中に見える洞窟、あれがドラゴンホール

中で繋がってる模様
ゆーちゃんの捕ったサザエ 伊勢海老を捕まえてる家族を発見!
子供達は浮き輪で楽しそうです。 小さい頃から海に行ってるので、全然怖がりません
満足そうなゆーちゃん ウララララララララ〜!  伊勢海老捕ったるぞ〜!

ウエストまわり画像修正使ってスリムになってます(^_^;
ウ〜(;_:)  やっぱり捕れなかったぞ〜! 疲れた後はやっぱりこれに限りますね(^_^;
お昼ごはんはペヤングソースやきそば なっちゃんもポーズをとり始めました



朝から遊んでいるので、昼ごはんを食べ終わるとすでにグッタリ(ーー;)

のんびりとしたあと片付けの準備。
なんだかんだと14:00をまわり、少し町の散策へ、

すると突然のスコール
うわ〜、これはPキャン大変だよ。でも本日はなんと民宿を予約してるじゃありませんか!

もう、じゃんじゃん雨降って下さい(^_^;

今回宿に泊まったの理由は、偶然にも、うちの父親が同じ海水浴場
(海水浴に来たわけではない)に来るというので
せっかくだからという事で宿に泊まることになりました。

夕立もやみ、見事な夕日を見ながらの夕食
民宿ならではの新鮮な刺し身の豪華舟盛り!

いや〜これは我々のPキャンではまず、ありえないことですね(^_^;



おお〜!雨だ!もっと降れ〜! 宿の前で記念撮影
正面に見えるのが我々の部屋です

あまり贅沢は言えませんね(^_^;
親父3人集です。左下に写ってるのはゆーちゃん
西伊豆の見事な夕日です。

夕立のあと、いいものが見れました
これが豪華船盛り!食いきれないほどの量でした
こんな夕日を見ながら食べるご飯、最高! なっちゃん、変身ポーズ!



晩飯を食べ終わり、温泉で疲れを癒すと、とてつもなく睡魔が襲ってくる。
Pキャンプなら片付けとかしなくちゃいけないから、このまま床につけるのは
ものすごく幸せな気分(^^)

でもなんだかんだと、ふかふかの布団でゴロゴロして22時に就寝しました。


朝5:30起床 早すぎ・・・(^_^;
一番風呂に入りに行く・・・・が、誰も入ってない
おかげで、お湯がもの凄く熱い!
熱湯コマーシャル並に我慢して湯に浸かり目を覚ます(ーー;)

部屋に戻り飯の時間を待つが7:30ごろにご飯が出てきた。
Pキャンの感覚で行くと、既に行動を開始している時間だ・・・(^_^;
宿はゆっくり出来るが、その分遊ぶ時間が減ってしまうのがもったいない。

しかし朝飯も海の幸に囲まれ至福の時を過ごす。
この辺はやはりPキャンでは味わえんと宿のありがたみを痛感した。

荷物も早々に積み込み、再び海へ繰り出す!
さすがに2日連続の海+本日はPキャンなので、3時間ほど海で遊び、浮島を後にした。

地元のスーパーで昼と晩御飯の買出しを済ませ
温泉へ向う。



朝食、アジのミリン干が美味かった! エビマヨ3号、本日も大活躍!
孫とツーショット ゆーちゃん今日も張り切っております(^_^;
皆で記念撮影、横のBB邪魔です(^_^; 子供達は2日目でも元気!
今年も大活躍のルーフボックス。 ゆーちゃんのパンツ干し号です(^_^;
海の後は、コンビニでアイスタイム。

海の家のかき氷は高いですから・・・(^_^;
毎年利用してるスーパー「Aoki」

新鮮なものを買い揃えました

ゆーちゃんの昼飯は「餃子」

週に一度は餃子を食べる、「餃子小僧」です




堂ヶ島に近い海水浴場の目の前にある「町営 なぎさの湯」
に浸かることにする。
ここは海を見ながら入ることの出来る露天があって500円とお安い。

しかし、まだ日も高いのでほとんど人が居ない。
おかげでまた、熱湯コマーシャル状態(;_:)

すげ〜熱かった(^_^;

休憩所でのんびりと休み、本日のPキャンポイントへ向う。

そして、その途中にある「わさびの駅」にて、夏の時期ここでしか買えない
わさびの茎漬け「つんつん漬け」を購入。これがまた酒のつまみに最高なのである。

その他、天然海洋深層水「健水」もついでに調達。
昨年までは無料だったが、あまりの人気振りに今年から
有料化になってしまったのは残念である。

そしてさらに山を上り、土肥漁港から山を上ったところにある仁科峠に到着。
「牧場の家」のキャンプ場の駐車場を拝借。

売店は16時に閉店なので、人気がなくなってからP泊モードに設定(^_^;




町営、なぎさの湯です 海が一望出来、いい景色ですね。
ムシキングのポーズ(^^) 元気がさらに充電され困ります(^_^;
仁科峠手前にある「わさびの駅」です 「健」は硬質でまじりっけなしといったところでしょう
10L 100円ですが、15Lほど出てくれました。 ぬおおっ〜!台車に水を満載!

恐るべし
1個 840円なり。お土産に最適です。 こちらが牧場の家(まきばのいえ)の受付
そしてこちらがP泊場所。

あくまでも駐車場」なので汚さず使いましょう。
ここからの眺めは絶景

下に見えるのは土肥漁港です。



ここからP泊モードの徹底解剖です・・・(^_^;
@ 運転席側にベットを載せます。 A 助手席側にベットを載せます。
B 荷台の段差をクッションで埋めて
C マットとゴザを敷けば完成!

荷物はベットに載せます。

3年前に来た時には公園なんかなかったけど今年は公園付き

子供達が公園で遊んでる間にテーブルを出し、晩飯の支度を始める。

今晩のメニューは松屋の牛飯と金目鯛のあら汁。
金目鯛のあらは150円で手にはいりました。

子供達を迎えに公園へ行くが、隣はキャンプ場。
そこからうるさい音楽が聞こえてくるじゃないですか

こんな静かなキャンプ場にまで常識のないキャンパーがいるなんて・・・。
これじゃあ、なんのために自然の中に来てるのかわかりませんよね。

幸いにも我々のところにはうるさい音楽は聞こえてこなかった。

晩御飯を食べ始めると、なにやら怪しげなものが
天から降ってきました。
ポツリ ポツリと次第にザーにかわり、オチオチ飯も食えん

慌ててテールゲートを開きテーブルごと非難
それでも濡れるので、秘密兵器!ツールームテントを装着!!
う〜ん、これで雨にも濡れずご飯が食べれます。

しかし暑い〜(ーー;) まあ山の上なので、なんとか耐えれる範囲かな!?


ご飯を食べ終り、なっちゃんを寝かせる
明日は7時に出発をするためにお弁当を作る。
が、ご飯を炊いていると再び夕立が・・・(ーー;)
小雨だったのでコンロをテーブルの下に移して人だけ非難しました。

お次はゆーちゃんを寝かせ、後は大人の時間

酒のつまみに「ホタテ」を買っておいたのです!(^^)!
コンロと網を用意して、ファイヤー!

ホタテからはグツグツと煮汁が出てきて、そこにお醤油をタラリ、
う〜ん、この香り、たまらんです(^^)

アツアツの焼き立てをかぶりつき幸せを感じました。
民宿ほど豪華ではないけど、新鮮なものを自分で焼いて食べると
なぜかすごく幸せを感じるんですよね。

お腹も、心も満たしバモスへと潜り込みました。



昨年はムカデに噛まれたので毒抜きを持ってきました 金目鯛のあら汁、贅沢ですね
テ−ブルをセットして一休み。 キャンプは子供達も楽しそうにしてます
なっちゃんも広い駐車場でおおはしゃぎ 調理開始前に、つんつん漬けでまずいっぱい(^_^;
あら汁完成〜!すげ〜美味い! そしてご飯を炊きながら、牛飯を温めます。
いただきま〜す。

ゆーちゃんもあら汁を気に入りほとんど飲まれた。
突然の夕立にテールゲートを開き非難
それでも濡れるのでツールームテント設営。

テールゲートにフックが付いてるので引っ掛けるだけ
中はこんな感じ、ちょっと暑いです。
土肥漁港の夜景です
怪獣も夜になれば大人しくなりますね 明日のお弁当、シンプルウインナーごはん(^_^;
ゆーちゃんも寝て、ようやく休まる時が じゃじゃ〜ん!ホタテ焼で〜す!

ぐつぐつと旨味エキスが出てきてますな 焼けたところで乾杯〜!!

いや〜美味そう!
こっちゃんも満足

身がぷるんぷるんしてて、凄く新鮮!

いや〜最高ですな(^^)

朝5:30起床

今日は帰るだけなので。それほど急がなくてもいいのだが
ちょっとした理由がある。

帰りの高速道路を9:00までに乗ると、通勤割引で5割引
この割引の適用を受ける為、昨晩から弁当を作り早く出れるよう準備しておいたのである。

7:00には出発の準備も出来、高速「裾野」を目指した。

逆方向の道路は、これから海へ向う車で大渋滞
いや〜、この時間に海へ向うにはちょっと無謀でしょう・・・(^_^;

そんな渋滞を横目に帰り道はいたって順調
8:30裾野インター到着


朝の澄み切った空気とてもいい感じです 他のキャンパーはまだ起きてませんね(^_^;
絶景Pキャンポイントです この狭い空間に家族4人、十文字状態で寝ております。
子供達はおにぎり、自分は味噌汁に、またしても

つんつん漬け、ウインナーご飯。
寝起きのなっちゃん、まだ目がはじけてますね
2人ともまだ寝ぼけ気味(^_^; 千葉を目指して出発!
尾根伝いに走る道、とても気持ちがいいです この渋滞を見ると、いつも優越感に浸ります(^_^;


帰る時間が早すぎて、高速では少々渋滞につかまりました。

ETCのメリットをかなり受け、随分と得をしましたのでそのくらいの渋滞は
大目に見ることにしましょう!

そして無事千葉へたどり着きました。



今回行った「浮島海岸」玉石の海岸というのがちょっと嫌でしたね
海から上がると、石の上を歩くの痛いし、指の先をすりむき2日目は
シュノ−ケルのフィンが履けないほど痛かったです。

例年行っている「岩地海岸」比べると、探検ム−ドはこちらの方が上で
魚も多く見ることが出来、とても楽しいですが、
やはり岩地のほうが「ダジュール温泉」もあり
寒がりのゆーちゃんがいては岩地のほうに歩があります。

来年は岩地海岸に行くぞ〜!!

秋、山形県の姥湯温泉(うばゆ)に行こうかと思ってます。
まだ計画の段階ですがお楽しみに(^^)/~~~


inserted by FC2 system