イカ飯

08・02・16

それでは材料です。
イカ2杯の分量で調味料はイカの分量に関係ないです。

・もち米 0.5合
・だし汁 250cc
・酒    180cc
・しょうゆ  50cc
・みりん    大2
・砂糖     大2
もち米は一晩もしくは半日以上水につけておきます。
そしてイカは胴体と足を分離して、綺麗に洗います。
もち米にしょうゆ・酒を大1入れて、
イカに詰めていきます。
煮込むとお米が膨らみますので
6割程度入れて、口を楊枝でふたします。

ぷっくらとふくらんだイカはこの時点で美味そう〜
DOの中に調味料としょうがのスライスを入れ
イカを1時間ほど煮込みます。

げそはその後に火が通る程度に煮込みます。
じゃぁ〜〜ん  よりぷっくらと膨らんだイカが美味そう(^_^)
お皿に盛り付けしていただきまーす!!
いや〜これはヤバイくらい美味すぎです。
イカがとても柔らかくご飯にも味がしっかりと染み込み
最高に美味しい!!
今までイカ飯は嫌いでしたが、これならまた食べたいです。
inserted by FC2 system