塩原グリーンビレッジ 2005

04’12/31 〜 05’1/1


画像にマウスポインターを乗せると写真が変わります





今年も早いものでもう年末。大晦日は雪で大荒れの模様だ。
東京では実に21年ぶりのことらしい。
スタッドレスを履いてるので走りには特に問題なし、
一面の銀世界で一味違った年越しが出来そうだ。

30日まで仕事をしていたので、急いで準備に取り掛かる。
朝早く出発の予定だったが深夜にまで掛かった荷物の積み込みで寝坊、
9時に出発しました。

大晦日ということで周りは静まり返っている。道路も空いていて順調に車も進む。
北上していくと段々と雪が深くなってきました。
ゆーちゃんが雪だるまを作りたいというので、その辺の公園で一休み。
しかし雪が固まってるので雪だるまはあきらめました。

矢板に着くと雪が降り出し塩原はおそらく大雪の様な感じ。
お腹も空いたのでファミレスに入りお昼を取りました。
以前ダッチオーブンで作ったジャンバラヤが美味しかったので頼んでみることに。
店の味はスパイスはいい感じだがこってりとした感じはもたれる。
ばもちゃんお手製のジャンバラヤの方が全然美味しかったです。

ここから1時間も走れば現地に着くのだが、この大雪のため道端でチェーンを着けてる車の
せいで大渋滞。あと10分で付く所、2時間も掛かりました。
早めに現地入りしてたから16時前に塩原グリーンビレッジに到着。
せっかくの楽しみが非常識な人々のせいで台無しになるところだった。
大雪なのは分かってるのだから早めに着脱場にて作業してもらいたい!
着け損ねたのならば、せめて道が広くなってるところに車を停めて欲しい。

お菓子の看板発見!

チョコバーです。
こちらは筑波山
ゆーちゃん雪をさわって大喜び。 ぬお〜、一面白銀の世界。

幻想的な風景ですね。
どこまでも続く白の世界 悪夢の大渋滞。

2時間でかなり積もりました。
今回利用するのは「ハウストレーラー」
前回のエコノミートレーラーよりは広く、2段ベットがあります。
しかしベット部が半分を占めておりくつろぐところは意外と狭いです。
ちょっとした物を置く棚もなく、イタズラをするなっちゃんには困ってしまう。
まあ、寝るとことくつろぐ場が分かれてるからいいかな。

荷物を降ろすとゆーちゃんが雪だるまを作りたいと大騒ぎ。
30も過ぎると雪で遊ぶのは寒くて嫌なものだ。
ここはお父さんとして息子にいい思い出を残さなくてはと、大きな雪だるまを作りました。
完成するとゆーちゃんがウルトラマンに変身!
雪だるまを怪獣に見立てて、蹴りを食らわし破壊しようとしてるじゃん(ーー;)
せっかく作ったんだから帰るときに壊そうよ〜。

手も体も冷え切ったので温泉で温まることに、
宿泊者は無料で何回も入れるのはうれしいサービスだ。
温泉から戻るとお腹が空き晩御飯の支度をせねば。

こちらがハウストレーラー

周りの木々は深い雪に包まれてます。
天然の冷蔵庫、最後のビールは凍ってました スキーウエアに着替えて雪だるま作り
なっちゃんも雪に大喜び じゃ〜ん、完成です。

う〜、手がつめた〜い。
晩御飯は鴨鍋。大晦日だよドラえもんを見ながら支度をしてるが
ノートPCでウルトラマンのDVDの方に釘付けの様だ。
なっちゃんも遊びながら食べてるので食卓の周りがご飯だらけ
今が一番大変な時期だ。

早々に晩飯を終え、後片付け。室内はエアコンとホットカーペットのおかげで
快適なのだが、外に出るときはジャンパーとオーバーパンツを履かないと出れない。
外から帰ると部屋の中が暑くてたまらん。
この気温差は物凄いだろう。中にシンクがあればもっと便利なのだが。
でも外の炊事場はガラス張りで風がしのげ、お湯も出るのでそれなりに快適。
生協で取り寄せた鴨鍋

いいダシが出てまいう〜。
間取りです。2Fから撮影
こちらは2段ベット。寝る所は異様に広いです DVDウルトラマンに夢中です。
この顔は何を言っても聞こえない表情です(^_^;) 鍋登場〜!具は切ってあるから煮込むだけ
あとはお肉を入れて完成〜! かんぱ〜い!今年もお疲れ様でした
なっちゃんも自分の机でお食事 2本目のビールで〜す。
ここからは年末のビックイベント。サップと曙のK-1である。
去年の曙にはがっかりしたので、今年こそ頑張ってもらいたい。

サップとバンナはミックスルールというのでなんか1ランド変わるたびに
強かったり弱かったりと良く分からない。
その前に行った試合で、バラエティー番組からデビューした「ボビーオロゴン」
これはなかなかいい試合であった。まさか勝ってしまうとは・・・。

そろそろ年越しも近付き曙の試合が始まる。
年越しそばを食べながら見ようとお湯を沸かす。
おっと〜、曙が相手を押さえ込んだ〜!
と、思ったら逆に技をかけられいつの間にか試合は終わってしまいました・・・('_')

えっ!今のは何?もう終わり?何だよ曙!
まだ年越しそばのお湯が沸いてないんですけど・・・?

今年も負けると思ってたけど、まさかあんなに早く負けるとは。
おそばを食べながら今年も1年無事終わりました。


チーム横綱・曙登場〜! そばを食べなが楽しもうと思うが・・・。
おお〜っと、曙押さえ込んだ〜!

しかしこの後一瞬で負けた・・・。
今年は手抜きでカップそば。

サクサク天ぷらは美味しかった。


夜の冷え込みは厳しかったけどエアコンのおかげでいたって快適。
7時に起きて一人で朝風呂に行きました。
朝早くから雪を見ての露天は最高に気持ちがいい!
年の初めからこんなに気持ちのいいことでいいのでしょうか?

体が温まり再び極寒の地を歩きハウストレーラーに戻る。
すると皆起きてたので朝飯の準備に。
やはり正月とくれば雑煮と焼餅であろう。
今年も鍋の残り汁に餅を入れた雑煮。
焼き網を用意して餅を焼きました。もちろんつきたてのお餅だから
やわらかくて美味しい!いいお正月になりました。

片付けを済ませゆーちゃんは外で遊びたくてしょうがないみたい
いきなり雪だるまを倒してました・・・。



朝から元気なゆーちゃん なっちゃんはイタズラばかり
ホームセンターで180円

火力を上げると焦げ付きます。

しかしぷ〜っとふくらんだお餅は美味しいですね。
偏食のゆーちゃんは餅を一口しか食べませんでした。 鴨鍋スープで作った雑煮は美味しい!
駐車場にも雪が沢山積もりました 車には一晩でこんなに積もった
朝から雪だるまをまた作ってました。 なっちゃんも楽しそう。うまく歩けずに転んでばかり
ミニラで〜す。 ハウストレーラーで記念撮影
塩原を出て宇都宮餃子を食べに行こうと考えてたんだけどお餅を食べ過ぎて中止。
駅前にある支店は正月から営業してるので惜しかった。

このまま高速で帰ろうかと思ったら昨日の大雪で東北道は川口まで通行止め。
首都高や他の高速もすべて通行止めとなっていた。
まあ下道派としてはなんら問題ないのだ。
しかし関東は雪にもろいな〜。

塩原から3時間、無事に千葉に着きました。
いや〜、この抜けるような青い空、気持ちがいいですね 何てことない農道、いいものですね。
’04もHP沢山見ていただきありがとうございましたm(__)m
去年は四国というBIGイベントがあり、満足の1年でした。

その反面子供たちが大きくなり大分手が掛かり始め、
今までの様な移動主体の旅では子供たちにストレスが溜まってしまい、
ちょっと限界を感じます。

’05からは滞在型キャンプに変えていかないとな〜と思うのですが
う〜ん、行きたいところはまだまだ沢山。

おまけ写真

遊び終わり道具を玄関に運ぶ
あまりの荷物の多さに廊下が埋まってる・・・。

inserted by FC2 system